
--.--.-- *--

インド最強説とみんなの予想。

2010.09.07 *Tue
昨日のクラス内での会話。


わたし:「この前、京都で39.9度になったんだってー!!」
台湾人:「台湾も38度以上。しかも台風もきて・・・。」
ドイツ人:「ヨーロッパも暑さで倒れる人、続出よ!」
わたし:「わたし、もう日本に住めないかも。」
イギリス人:「本当、私たちはここ(NZ)に住んでいてラッキーだわ。」


授業が始まる前にクラスみんなで「北半球の今年の酷暑は気の毒ね。」「自国の家族が心配だね。」などと話していた時、いつも優しい笑顔を浮かべて何事にも遠慮がちのインド人のオジサン(どちらかというとおジイちゃん?)がモジモジしながら一言。



「うちの方・・・51度。」 (*´ェ`*)ヾ テレ


!!(゜∀゜;) (゚∀゚;*)んなッ!!(←生徒全員&先生も)

51度ってなんじゃそりゃ!どうやって息すんのー?!インドすごっ!!!
そこから先生も一緒になっておっちゃんに『インドでの夏の過ごし方』『どうやって生活しているのか』などの質問攻めで授業が30分以上押しましたとさ。(笑)



* * * * * * * * * *



話し変わりまして、先日からA*B*R*D最初で最後のアンケートを皆さんにお願いしています。まだ数は少ないけどチラホラと回答用紙が集まりだしました。

ふほぉ~~♪(*T▽T*)

皆さんからのメッセージを読んで思わずウルっとなってしまいましたがなーーーっ!んも~。泣かすのやめて下さいよぉ~。(笑) どうやら『Blog閉鎖の理由』と『人生がガラリと変わる事』ってなんだろう?と気にさせてしまっているようで。(;;'-')ヾ  勿体ぶってるワケではないんだけど、今の段階では自分でもまだ先が見えないあやふやな状況なのできちんとご報告できないでいます。大変申し訳ないんですがね・・・。

面白いのが、温かいメッセージと供にそれぞれの“予想”を書いてくれているんですよ。「私の予想では○○に行くんじゃないですか?」「××をするからBlogやめるのかな?」とか。(笑)今のところピッタリ正解の人はいないんですが(゚m゚*)、興味深いのでどんどん予想して送って下さい。アハハ


もう少ししたら(再来週ぐらいには?)報告というか説明?が出来ると思うんです。でも、ジャンル違いのここには書きたくないので限定公開でお話しするつもりなんですが、アンケートに協力してくれた方々を優先にパスワードをご連絡させて頂きますね。(^‐^*)
| 雑記* |

携帯ストラップ

2010.09.06 *Mon

今まではエルメスの携帯ストラップを愛用していました。
(じつはワタクシ、知る人ぞ知る「もと」馬乗り。
腰を痛めて乗れなくなってしまったんで「もと」ですが。^^;)

日本未発売のもので一見、エルメスっぽくないんだけど
スっとしたシンプルなデザインで上品で素敵だった~
何故に過去形かと申しますと、ずっと気に入って使っていたソレが
半年ぐらい前に留め金部分が壊れてしまったから。(->_<-)ひぃーん

それから半年はずっとストラップ無しだったけど
やっぱり無いと若干不便。落としてキズにもなりやすい。
かといって、他に気に入ったストラップもみつからず、
(すごく探したワケでもないんだけど・・・。(;´▽`A)

となると?

お決まりの?

はい、「じゃ、自分で作っちゃえ。コースです。(笑)


mobile_strap_01.jpg
久しぶりのビーズ・ワーク。

手持ちのビーズをザザーッと出して、並べて、繋げて。

携帯電話の色に合わせてブラウンゴールドのパーツも入れて、
一つ一つワイヤー金具で繋げていく地味ぃ~な作業の末、

mobile_strap_02.jpg

でけたど~☆

中央がシルバーのワイヤー金具でくびれているビーズ以外は全てガラス玉。
結構重たいです。

mobile_strap_03.jpg

そして、以前のに比べると結構な存在感です。(≧▽≦;)
もう大きなバッグの中で行方不明になることもないでしょー。(笑)

ハイブランドの物に比べたらどうしたってチープ感が拭えないけど
これはこれで気に入っています。自己満足♪自己満足♪ムフ


お知らせでーす。

2010.09.04 *Sat
今朝方、NZ南島のクライストチャーチであった大きな地震。
私が住んでいるオークランドは北島の更にだいぶ北の方なので幸いにも揺れも何も感じず、テレビでニュースを見るまで全く気付きませんでした。朝起きてびっくり!

被害の様子(写真)はこちらでも。→nzherald.co.nz

1日も早い復旧を祈るばかりです。ガンバレCh-Ch!!


* * * * * * * * * * * * * *


そして、あのぅ~~~。(・。・;)ついでというわけではないのですが...

今月いっぱいでこちらのBlogはおしまいにするつもりなんで、
みなさんにお知らせしておきます。

すみません、突然なんですが。


もともと旅の記録をweb上に残しておきたくて始めたこのブログ。
・・・なんですけどぉーーー、ほら、、、
気がついたら日常の他愛ない事をつらつらと書いてばかりで
これじゃあ以前のBlogと変わらない...。(;´▽`A 全然「旅ブログ」じゃないよね。



さて、2010年・下半期のスタート。
去年の暮れに自身でこっそりと掲げた「今年の抱負」があるんだけど、
じつは一つも達成できていません。(・・;)
でも何もしていないワケではなくて少しずつ少しずつですが動いてはいるのです。
あと半年でどれだけその目標に近づけるかは分からないけど、
今まで以上に気合いを入れて向かっていくつもりです。押忍!


と書いたのは7月2日のエントリ。

その目標の一つは勉強を始める事でした。
そして!じつは!このたび!
もう一つの目標に向かって事が動きはじめたのです~。やほ~い♪
人生がガラリと変わる予感。結構大きな決断でした。
大変だけど自分で決めたことだから頑張りましゅっ!p(*゚ー゚*)q


じつはそれに伴って書き残しておきたいことが別にできまして。
それはここ(ABRD)とは全く毛色が違う内容なんで
カテゴリを足してここに書くのはちょっと違うというかイヤというか。(;;'▽')ヾ
ということで、ここは一旦しっかりとピリオドを打った方がいいかなと。


それで、クロージングにあたってですね?
最初で最後の「アンケート」なんてお願いしちゃおうかな~と思います。
お時間ある時に、気がむいたらで結構ですので是非ご協力を。(´▽`)

アンケートフォームはこちらから。
↓ click ↓ click ↓
banner_questionnaire.jpg

いつもコメントやメールを下さる方は勿論のこと、
ROM専門の方や最近ここの存在を知った方、通りすがりの方、
今まで一度も管理人A*とコンタクトを取った事がない方でも大歓迎です。
どなた様も遠慮なく、お気軽に回答用紙を送ってください。
(但し、回答は一度だけ。重複回答にならないようお願いします。)



月末まであと26日?3週間強ですね。
出来るだけ時間を作って更新していきたいと思っていますので
最後までどうかお付き合い下さいマセ。(^‐^*)

| 雑記* |

過去最高!(*゚ー゚*)b

2010.09.03 *Fri

ウォーキングの再開と同時に、気が向いたので2ヶ月間限定で

『おコメは食べないぞダイエット』

をしてみました。(※自己流です。)

ご飯は勿論、ライスヌードル(米麺)や
春巻きの皮などのライスペーパーも摂らないダイエット。
なんとなく炭水化物の摂り過ぎでカラダが重いような気がしたから。
こういう身体が内から教えてくれる事には素直に従うたちなので。(^‐^*)
2ヶ月間の主食をパン、パスタ、お蕎麦、または主食抜きにして、
あとはお肉を多く食べることを意識したぐらいの簡単なもの。
ご飯大好きだから「あぁ~。このおかずの時はご飯が食べたいなー。」
と思う時もあったけど、期間限定だから意外にすんなり出来ました。

このダイエットとエクササイズ(ウォーキング)のお陰で
先日受けた血液検査が過去最高に数値が良いものに!
Dr.からもお褒めの言葉が!!スゲースゲー

labtests.jpg
(血液検査はNZ市民権・永住権のある人は無料で受けられます。予約も不要。)

数値だけで見たら超・超・健康優良成人です。(* ̄ ^  ̄)b
体内年齢20代前半!ま、「数値だけで見たら」ですけど...。(汗)
数ヶ月前の貧血ヨレヨレでダメダメ血液だった人とものとは思えないとDr.もビックリ。
普段、甘い物は滅多に食べないワタシだけど
やっぱり糖質(=炭水化物)を摂り過ぎていたんだなー。
(体内に入るとブドウ糖に変換されるんでね。)

体重が5kg以上落ちたのもウォーキング効果というよりも
きっとこれのお陰だな...。(゚ー゚;)んね?



| 雑記* |

冬の恒例。

2010.09.02 *Thu
毎年冬になると初めて夏になったら止めるのがウォーキング。

本当は1年を通して続けたいのだけれど強い陽射しを浴びると数日寝込んでしまうほど具合が悪くなってしまうから残念ながら冬の間だけ。今年は4月中旬に日本から戻ってしばらくは「家事」と「仕事」の両立に忙しくて、結局再開したのは6月になってしまったのでした。


lagoon_01.jpg

基本的には土砂降りの日をのぞいて『毎日』歩きます。
朝だったり昼間だったり夕方だったり時間はバラバラ。
ショートコースで40分。(←雨が降りそうな日はこの最短コース。)
気がむいたら2時間近く早歩き。結構汗かきまぁす。

lagoon_02.jpg

近所にこんなLagoon(ラグーン)があるのです

lagoon_03.jpg

海でも川でもプールでも、ともかく水辺が好きな私は
Lagoon周辺をグルッとしたあと海岸沿いに出るコースがお気に入り。

walkingcourse_01.jpg

途中苦しくなる時もあるけど海に出るとかなりリフレッシュ!
走る事が大嫌いな私が「ちょっと走っちゃおうかな?」
なーんて気分にもなるから不思議~。


walkingcourse_02.jpg

このクルージング・クラブは「よし!あと半分!」と
いつも自分を奮い起こすポイントなのです。


どんな運動にも言えることですけど、
『ウォームアップ』と『クールダウン』をしっかりすると効果的。
するとしないとでは全然違いますからね!!(力説)




減量目的ではなかったけど最初の1ヶ月でスルスルと体重が落ちて2ヶ月後には今まで履いていたボトムが履けなくなるぐらいユルユルになっちゃった。最近は学校の方が忙しくて帰ってくるともうグッタリ。
(原因のほとんどは「バス」なのだけど。^^;)
そんなわけで平日はなかなか歩けなくて、週末も溜まった家事をやっつけたり外出したりで以前のように歩くのは難しくて体重の方は徐々に戻ってきました。

でも今がベスト体重だからそれでいいのだ。d(^‐^*)

Aucklandはまだちょっと寒い日もあるけど桜もチラホラ咲き始めて春。子羊も元気にメェメェ鳴いています。今月末には夏時間にもなるし、もうそろそろ冬の恒例「ウォーキング」も店じまいするようかなぁ・・・。
| 雑記* |

Diaper Cakes for coco-chan

2010.08.29 *Sun
※本日2つ目の投稿で~す。



また『おむつケーキ』を作成しました。(^‐^*)
* * * 前回(♂)前々回(♀)のケーキ。 * * *


2ヶ月前に生まれた友人の娘(cocoちゃん)用。
週末にcocoちゃんの誕生後、初めてお家にお邪魔したので
手土産と誕生祝いを兼ねて持って行きました。
diapercakes_coco_02.jpg

今回はBaby Shower用ではなくて生後2ヶ月ということで
必然的に飾っておける期間は短くなってしまうけど、
せめても・・・と、いつものおむつ(infant)よりOne Size大きい
Crawlで作ってみましたよ~。※Crawl=はいはい時期


お名前がcocoちゃん(=椰子)だし、お父さんは生粋の沖縄人だし、
ぱぁ~と明るいトロピカル風で元気なケーキで、
女の子だからお花もいっぱい付けてキュートでポップな
置いてあるお部屋も明るくなるような、そんな賑やかなのを作りたいな♪


・・・と、力が入りすぎて一発目は見事に失敗。
↓ ↓ ↓
diapercakes_coco_01.jpg

これじゃあ賑やかというよりもゴチャゴチャとし過ぎて
目にもウルサク、全然可愛くないし、小学生の図工レベル。^^;

自分でもナンジャコリャ!とガッカリしたので慌てて作り直し。

3段目のカラーペーパーをレースペーパーに代えて、
余計な飾りは外して、小花も全て挿し直して、
2段目の上には埃よけも兼ねて小さなレースペーパーを敷いてスッキリに。
バランスを取り直してなんとか納得いくものが完成。

diapercakes_coco_03.jpg

今回、意外に『3段』って装飾しずらい事がわかりました。
ちょっとの差なんだけど2段の方が断然作りやすかったんですよ。
次回は四角形のケーキにも挑戦してみたいな~と思うけど
ウエディングケーキ風になってしまうことが容易に予想できるなぁ。(笑)



それにしても「ここ○ちゃん」は人気のお名前なんですね~。
私の周りでは最近ホントに多くって、ザっと数えただけでも7人は居ます。
ここみちゃん、ここのちゃん、ここねちゃん、
こころちゃん、ここなちゃん、ここはちゃん、
(番外編でワンコにココアと名づけている友人も居るけどw)

「ここ・・・どれだっけ?」f(゚~゚;*) と分からなくなるので
失礼だけどみんな『ココちゃん』で統一するのが無難かな。(爆)


【寒さ対策】 飲み物

2010.08.29 *Sun
「だぁーかぁーらぁー。 毎日暑くて熱くて頭がおかしくなりそー!って時に暑苦しいネタをアップすんなやぁ~。」と友人たちから文句を言われるのを覚悟で引き続き寒さ対策。(笑)


身体の内から温めるにはやはり食べ物がイチバンね。
中でも「生姜」は即効性があるけど、よく言われている「お湯や紅茶に生のショウガを摩り下ろして飲む」ってのはワタシにはちょっと辛すぎてグビグビ飲めない&生姜を摩るのが面倒なんもんで(´m`;)、最近は中華系スーパーで買ってきた顆粒状のジンジャー・ティーを多用しています。

大袋の中には20gに小分けされた顆粒ジンジャーが20パック。
1年は余裕でもつ量です。('ー';)
ginger_karin_tea.jpg

韓国産の木瓜茶(はちみつ漬けのカリン)にサラサラっと顆粒の生姜茶を入れて飲むのがお気に入り。生姜を摩り下ろす手間もいらないし、飲みやすくておまけにカラダはぽっかぽか♪生のショウガを飲む程の内からクワッ!と来るような刺激は無いけど、この手軽さには代えられません。それに、生のショウガは摂り過ぎると胃腸が荒れる事がよくあるけど、顆粒の方がだいぶ刺激も少ないようで今のところお腹の調子もいいですよ。



1年4ヶ月前に底冷えする古い家から暖かいタウンハウスへ引越ししたせいもあると思うけど、寒さを感じたらすぐに麦枕を温めてジンジャーティーをこまめに飲むようにしたお陰か?過去2年、毎年悩まされていた“しもやけ”にならずに越冬できるようになったんです。
| 食* |

【寒さ対策】 枕

2010.08.27 *Fri
※本日2つ目の投稿で~す。



寒中のNZより、北半球の皆様、残暑お見舞い申し上げます。

なんてお見舞い申し上げておきながらこんなタイトルのエントリをUPしてホント申し訳ないんですが、どうしたって季節が真逆なんでご勘弁を。(;´▽`A スマソ 


年中冷え性のワタシにとって冬の間の必需品。

↓それはこの『麦の枕』です。

wheat_pillow.jpg

『枕』と云っても通常の枕のようにこの上に頭を置いて寝るのではなくて、肩に乗せたり首に巻きつけたりして使うもの。このまま電子レンジに3~4分かけると湯たんぽのようにポッカポカになるんです。そのポカポカは結構な時間持続してくれて、温かい枕を凝っている部位に乗せたり冷えた足先に絡めたりして使用します。この時期、家にいる間は一時も手放せない程に愛用していますヨ。

寝る時には一つは足元、一つは抱えながらでヌックヌク♪
電気毛布もあるんだけどあまり好きではなくて、今年はとうとう一回も出さなかったな・・・。だけどこの枕は湯たんぽのように緩やかに温度が下がっていくので脱水症状にもならないし身体への負担も少ないのがまたイイ。


背中を温めると代謝が良くなるようで、ベッドの上に縦置きにして背骨を枕に沿わせるように仰向けに寝ると2分もしないうちに全身ポカポカ。それから、持病の片頭痛の時にも大助かり。 この枕を手に入れるまでは蒸しタオルで目頭やこめかみ、首~肩を温めて何とかしのいでいたけど、これのお陰でその作業もだいぶラクになりました。髪や布団も濡れずに済むしね。

しかも夏の間は冷凍庫に数時間入れておくと、冷たぁ~いアイスマクラに変身。

大活躍の枕さんなのでした。d(^-^*)


ちなみに写真奥に写っている紫色の花柄枕&アイピローは2年前になおこちゃんから誕生日プレゼントに頂いたもの。使用頻度があまりに高くて中の麦が乾燥しきってしまったせいでしょうか?なんか最近枕から香ばしい『麦茶』のにおいがするんですけど。(笑)
| 雑貨* |

再びチェンジ。

2010.08.27 *Fri
6~7月にかけて紆余曲折あった私のヘアスタイルなんですが、うぅーーーーーん。やはりどぉ~にもシックリこなくってですね・・・。(;;'-')ヾ 毎日、納得いかない頭でいるのに耐えられなくなって、1ヶ月半という短期間でしたがパーマを落として元のストレートにとっとと戻してしまいました。(〃▽〃;)ゝ

パーマをかけてくれた美容師さんにはとっても悪いんだけど、私とはあまり相性がよろしくなかったようでして。(汗)じつは何度かやり直しもしてくれたんだけど、私の「思い」がイマイチうまく伝えられない為に出来上がりもイマイチで、結局素人の私が自分でハサミを入れたりしたから更にどうしようもない状態になってしまって...。(・・;)

あ。誤解の無いように先に断っておきますがそのパーマをかけてくれた人はとっても人気のある美容師さんなんですよ。私の周りでも彼にお願いしている人がものすごく沢山で、たぶん友人間では一番人気じゃないかしら?と思うぐらいです。あくまで、私とは相性が合わなかったって事で。


パーマ落とし・カット&スタイリングはいつもの美容師さんの所へ戻ってやってもらいました。もう何年もお願いしているいつもの美容師さんだから私の好きなスタイリングを熟知。ただ『真っ直ぐにして前髪を厚めに作ってください。』と言っただけで私の思うようにサクサクと作っていってくれました。

もう浮気しませんから~。(誓)


でも面白いですね。今年の日本は「息するだけで汗ダク。」「室内でも熱中症。」というほどの酷暑なのに、ヘアスタイルはヴォリューミーなのが流行っているんだね。重ければ重いほどいいとか?日本の最新雑誌を見ても、ほとんどのモデルさんのフェイス周りは厚みのある髪型。
少し前までは「エアー・ナンチャラ」なんていう軽ぅ~い髪型が流行っていたのにねん。


爪の方はこのピンクネイルから今はこんなふうになっておりまぁす。

nail_brown.jpg

こちらは春なのに何故か秋色・・・。 
この写真では見えないけど、トップコートはゴールド系のラメでキラキラ☆
(ちなみに、握っている黒いのは Myナイトガウン。^^;黒、好きなの。)
| about me* |

3色毛糸玉

2010.08.24 *Tue

また『眠れない期』がやってきたみたい。(;;'-')ヾ
ベッドでゴロゴロしているのもいい加減飽きてしまったので
(4時間も眠れずにウダウダしていたら逆に疲れるのよ~。)
ネット徘徊&サクッとBlog更新しちゃお♪




久しぶりにダイ○ーに寄ったら元気な色の毛糸玉が目に付いた。

3_color_yarn.jpg

コットン糸で柔らかくて手触りが良いけど、
普段は自らすすんで手に取らないような色合い。
ちょびっと冒険。


さぁ~て、何を作ろうかな~。
というか、なにが出来るかな・・・。(・・;)


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
