
--.--.-- *--

リサイクルです。

2008.11.21 *Fri
庭のミニバラがぽこぽこと咲き始めました。
夏なんですねぇ~。

radish_memo_01.jpg
だけど、今回のエントリは「庭*」カテゴリではなくて
何気に「Studio*Serendipity」の方で、ハンドメイドのカテ。

主役はこのバラではなくて、
奥にぼやんと写っているラディッシュの種袋なのだす。

radish_memo_09.jpg
これを表紙にして、こんなメモ帳を作っただす。だす。
種蒔き後、空になった封筒の写真をふと見て
「なんかラディッシュの赤って可愛いなぁ~」「この写真いいな~」
って思ったのが事の発端。
種袋の大きさがこれまたメモ帳にするのにぴったりのお手頃サイズ。
メモ帳なら家にある物でスグに作れるし、実用的だし、リサイクルにもなるし。
裏書用に取って置いた紙がたくさん溜まっていたので
これも消化できるし!ってね。

レシピという程のものでもないんだけど・・・
一応、こんな風な作りになっておりまぁす。
↓ ↓

radish_memo_02.jpg 用意するのはご覧の4点。
 
 空の種封筒。
 コピー用紙。
 水のり。
 バインダークリップ。

 (目玉クリップでもOKだね)


radish_memo_03.jpg A4のコピー用紙を
 半分の半分の半分・・・
 つまり1/8カットね。f(^^;)
 そしたら種袋の大きさと
 ピッタリあったのでした。


radish_memo_04.jpg 紙が動かないように
 サイドをクリップで挟む!

 紙の量(メモ帳の厚さ)は、
 手持ちのクリップの
 大きさに合わせてね


radish_memo_05.jpg 右下に写っている紙片を用意。
 メモ帳本体部分の 
 1/8紙を更に半分に切ったもの。
 
 水のりを上からトロ~っとかけて
 素早く指でのばす!
 まんべんなくのばす!


radish_memo_06.jpg 水のりの量は
 メモ帳の紙と紙の間にも
 少しのりが浸透するぐらい。
 結構たっぷり。
 一番前と後ろははみ出すぐらい。

 種袋の裏側もほら、
 裏表紙に使ったよ!


radish_memo_07.jpg さっきの1/16の紙片を
 のりをつけた上から
 蓋をするようにかぶせる!
 更に横を止めていた
 2つのクリップで出来るだけ
 上の方を挟む!ガシッ!
 この時、水のりが にゅっと
 はみ出るぐらいでも大丈夫。


半日置いて、水のりが乾いて固まったら上を止めていたクリップを外して完成!

このままでも良かったんだけど
少し見栄えを良くしようと、上のところにガムテープを貼ってみた。
だけど普通の茶色の布ガムテの色がイマイチだったので
radish_memo_08.jpg テープの上から
 油性マジックで
 青く塗り塗り~。

 ホントは緑トップに
 したかったんだけど
 緑マジックが無かったの。
 ざんねーん☆


上の方をちょこっと水のりで止めてあるだけだから
市販のメモ帳のように、使用後はピリリっと
一枚ずつ切り取ることも簡単にできるんだよ。


+ + + + + + + + + + + +
ちなみにこの種袋の中身は只今こんなかんじになっています。(*'ー'*)

radish_futaba.jpg
さすが二十日大根。成長がものすごく早~い。

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
