スポンサーサイト

--.--.-- *--

「選挙」に思うこと (3)

2008.11.13 *Thu
でね?
私が今回の選挙で一番強く感じたのは
Public Speakingの重要性。
言葉の力の大きさ。

だったのですよ。

speech_mccain_obama.jpg

「Public Speakingが上手に出来る」
というのがリーダーの資格条件に掲げられても
おかしくないんじゃないかな?と思うほど、キーポイントだな~って。

「言葉」というものは大きな力を持ってきて、
それを「選んで、話して、伝える力」があるというのは
無い人よりも当然優勢で、、、となれば、言霊を軽んじる者に
真のリーダーシップを求めるのは無茶ってもんです。

どこぞの政治家さんや企業トップのように
台本が有る/無しに関係なく、
10秒に1回は「えー」「あ~」等と言ったり、
落ち着きがなく無意味な動きを繰り返していたり、
口下手だからと開き直って良くしようとしなかったり、
聴衆を全く見ずに話し続けたり、
そんな人たち(の話)にはちっとも魅力を感じない・・・でしょ?

逆にカンペ丸暗記でペラペラと軽々しく喋るのもまた
ペテン師のようで説得力がないんだけど。

だからこそ声の強弱、言葉の(音の)高低、
話すスピードなどを訓練することが大切で
Public Speakingの上手なハイクラスの人を見ると
人知れず努力しているんだな、意識しているんだな、
自分のポジションを自覚しているんだな、さすがだな、
素敵 と心底思うわけです。

とは云うものの、これはなにも政治家や企業トップ、
上流階級の人々に限ったことではないと思うんですよ?
だって誰でも人前で話す機会はありますよね。
結婚式のスピーチだったり、会議のプレゼンとか。
あと、Home Partyや小さな飲み会の一コマであっても、
複数人を前にして話すという状況はよくある事でしょう?

居酒屋とかで、何ってことない話題を
ただ話しているだけ(に見える)場面でも、
「あ、この人は人を惹きつける話し方をするなっ」
「もっとこの人の話しを聞きたいな」
と思わされると、男女問わず、魅力的だなって思うし
ましてや仕事絡みの関係であれば
「この人と組んだら面白くなりそう」
「この人に任せてみようかな」と思うのも自然の流れかと。

人を魅了する話し方は、意識してトレーニングをすれば
ある程度は誰にでも出来るようになるものです。

一番良いのがあれです、あれ。(笑)
デジカメとかで一度、自分が話している姿を録画して見てみる。
いや、勿論もんのすんごぉーく こっぱずかしいけど
そうすると自分の妙ちくりんな仕草や
うわっチャー!と目を覆いたくなるようなクセがよーく分かるです!!

分かるんですっっ!!
って実感こもりまくっているワケは、じつはこれ、
Public Speakingを重要視するアメリカの授業で実際やって、
そりゃあもぅ散々だったわけで・・・。
語学力の問題以前にクラス最下位。(⊃д⊂;) アァー

資料ばっかり見て全然顔を上げない。
机に置いたペンを不自然にいじる。
話している最中に髪をかき上げたり
顔を触ったり、腕時計を見たり、
最後には咳き込むはで、
も、も、もー 見ていられない・・・
先生、お願いですからスイッチ切って・・・
じゃないと、今この目の前のTV壊しちゃうぞ?
と本気で思ったほどサイテーなものでした。
(「日本に帰りたい」って思ったもん。マジで、マジでー!)

だけど実際私はそんな風に人前で話しているんだ。
自分でサイテーって思うことを実際人前でしているんだ。
と自覚する事ができて、気をつけるようになって、
そのTerm(学期)が終わる頃には少しはマシになりましたよ。(たぶんw)

そんな私が「日本では人前で話しをする仕事をしていた。」
なーんて言ったら一番驚くのは間違いなく
この授業をしていた教授だろうな~。(爆)

自分も含めて思うことだけど、大満足はできなくても
せめて見ている側&聴いている側に恥ずかしい思いをさせない
そんなPublic Speakingが出来るようになりたいな。

人の振り見て― じゃないけど、
選挙見て、我が振り直そうと 今回すごく思ったんです。
まずは正しい日本語を日頃から使うように気をつけよーっと。

・・・ってそこから?(;´▽`A あはは~

 
ABRDっぽくないエントリだったかな。
なんかmixiの日記みたいになっちゃったね。(笑)
気まぐれです。(^^*)

ついでに、どうでもいいおまけを一つ。
↓ ↓ ↓

ushiroatama.jpg
 おもっきり 髪切ったよっ。
 ショートボブなんて10年ぶりぐらい。
 髪が赤いのは
 ソフトボール大会で日焼けした直後だから。
 私の髪、すぐに焼けて変色しちゃうんだぁ・・・。
 (だから中側は黒いでしょ。)
 んで、まだらがイヤで
 昨日 黒く染めてきましたがなー。(;▽;)



TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
