
--.--.-- *--

「選挙」に思うこと (2)

2008.11.12 *Wed
ともかく今回の選挙では
アメリカ人のスピーチスキルの高さに、もぉ~惚れ惚れ。


よく言われている事だけど、
アメリカの政治家、企業トップ、経済リーダーのスピーチのうまさは
日本の、いわゆる「お偉いさん」方とは比べ物にならんのです。ヽ(`・ω・´ )もきゅっ

勿論、アメリカ人全員が初めっから上手なわけでも
政治家全員が元々お喋り上手なわけもなく、
あれは「経験」プラス「訓練」の賜物でしょう。

・・・ってとこに感心。AND メロメロでした。


特にどちらかの応援をしていたわけでも
アメリカを礼賛するつもりもない私なんかでも、
オバマ氏の勝利宣言、そしてマケイン氏の敗北宣言と
両スピーチを聞いたあとは、素晴らしい未来が待っている気になったり
ほろり。ときたり・・・。
「あれ?洗脳ってこうやってされるもんなのかなぁ~」と思ったり。(゚ m ゚ ;)

オバマ氏の演説の説得力はケネディの再来とも形容されるほどで
確かに、あの人にあの場面であんな風に
“America can change.”と言われると本当に変われる気がしてきたし。

どちらも歴史に残る名スピーチだったと思ったんですが
みなさんはどう思いましたかねぇー?

リンク切れになるのも時間の問題かもしれないけど、
<両スピーチ from BBC news>
 Obama's Speech
 McCain's Speech


先週だけでなく、
それ以前の今回の選挙活動全体を思い返してみても
キャンペーン内容や政策内容そのものよりも
Public Speaking(公衆の場でのスピーチ)の影響力と重要度を
ひしひしと感じた選挙だったな~。

アメリカ人だって、人前で話すのが怖い。苦手。っていう人は
それこそたっくさん居るけど、もともとそういう人であっても、
『言葉が持つ力』がどれだけ大きなものなのかを
いち早く察知して、理解して、トレーニングをした人たちだからこそ
人種・思想・文化・習慣などなどが異なる多彩の人々の上に立って、まとめて、
その群集を率いることができるんだろうな~。


・・・ぬぁーんて事を改めて思ったキャンペーンでございました。

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
