スポンサーサイト

--.--.-- *--

Camera Case

2008.11.05 *Wed
最近ハマったタコ糸での編み物。
早速第二弾が完成。
今回はまた「小物」で、そしてまた「ケース」なんですが
デジカメを入れる袋(?)をこさえてみました。

カメラケースと云うほど大した物ではないので・・・カメラ袋。^^;

cameracase_01.jpg

横からの衝撃を少しでも緩和できるようにと
耳をつけるように(?)横幅を広めに作って
あえてピッタンコサイズよりも大きめに編んで綴じてみた。

なかなか良いかんじ。

cameracase_02.jpg

細長~い四角形(=長方形)に編んで、三つ折りにして綴じただけ。
増やし目も減らし目も特別な模様もない簡単設計で
頭を使わず編み進められてすごくラクだったー。
TV観ながら何も考えずに編み編みしていたら出来てた。
それどころか長く編みすぎて何段もほどいたぐらいで。(;´▽`)ゝ

簡単簡単。

あまりにアッサリ編み終わってしまって、なんだか寂しかったので
もう一手間加えてみることにしました。('ー'*)
cameracase_03.jpg

ガラクタなんでもBOXをガサゴソあさってみたらこんなヒモを発見。
たぶん、もともとは洋服か布団かにピロ~ンとくっ付いていて
邪魔で ぶった切った 取り外したもんだと思うけど、
「あ、これでタグもどき作ろう。」と思いついたまではよかった。
だけどこの真っ白さが気に入らない。
タコ糸ケースと色が合わない。白浮きしている。

「もうちょっとくすんだ白か茶色にしたいんだよな・・・。」
と、辺りを見回して「お!これ使えそうじゃん?」と思ったのが
いつも私の片脇にあるコーヒー。

思わずその時飲みかけのコーヒーが入ったマグに
そのままダイブさせそうになったけど
「おっとっと。これは女子のすることじゃないな。」と思い留まり
フィルターに残った出がらしを利用することに。

インスタントコーヒーの方が色付きがいいのかもしれないけど
あいにくうちにはインスタントが無かったので
出がらしコーヒー豆を器に移し、その中に短く切ったヒモを入れて、
ヒタヒタになるように熱湯を注いで、そのまま一晩置いて染色。

朝、取り出して軽くすすいでドライヤーで乾燥。
アラ、いい色 ほどよく汚れ色になっておりましたー。ヽ(´▽`)/

cameracase_04.jpg
そして、好きな言葉をスタンプしてタグもどきの完成。

「CAMERA」とか「PHOTO」とか、“いかにも”な単語はイヤで
(スペルが)短くて何かイイ単語は・・・と
ちょっと考えて決めた「S N A P」なんですが
友達からは「SMAPかと思った。ぎゃはは」
「(SMAPの)ファンだったっけ?って考えちゃったよ。」
と言われ、作った本人(私)も何度か「SMAP」と
読み間違えそうになったりで微妙な心境に。(; ̄▽ ̄A)

ちなみにSNAPは「スナップ写真」のSNAPですが、他にも
写真を撮る時の「パチリ!」とか「カシャ!」などの音を表した言葉で
スマップさんではないんだよなー。(;´▽`)はふ~ん


なんだかんだで完成したカメラケース。
少し前に完成したMobile Caseと一緒にSNAP(パチリ)☆
cameracase_05.jpg

両方ともじつは完成してもう2週間ぐらい経っています。
出来てから毎日使っているけど使い心地はなかなか良いですよー。

もう一つ、同じタコ糸を使って編みたい物があるんだけど
それはちょっと手間がかかるんで忙しい今月はちょっと無理かなぁ~。

COMMENT

「SMAPじゃありません」って言われるともう「SMAP」にしか見えません。笑 タコ糸ということで、「キムタコ」というスタンプも加えたらどうでしょう?爆

でも実物を見てあまりにかわいいんでびっくりしました。
言われなきゃタコ糸なんて分かりません~!
今度は洋服に挑戦なんていかがでしょう!
2008/11/05(水) 19:44:13 | URL | さそり座連合軍母 #/dpzrenE [Edit
SMAP(笑)
ぎゃはは!思った思った 私も勿論w
コーヒーにダイブ!いやー是非やってほしかったな!!(爆)
カメラってすぐに傷ついちゃうんだよねぇ
私のはもう傷だらけ・・・
落としたわけじゃないのになぁ^^;
でもこのケースなら安心ね。なんたって可愛いもん♪
いつもながらにウットリだわv-343
2008/11/06(木) 02:51:57 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
>さそり座連合軍・母さま

↑(≧▽≦)ギャハハハ 連合軍の母だー。(爆)
あ、今日6日だ。母の誕生日だよね。
v-352v-306おめでとー!!v-424メデタイ

やっぱりSMAPになっちゃうかねぇ~。(;´~`A
キムタコも作って、この際ファンということにしとこうか・・・。(汗)

タコ糸ってナチュラル系の雑貨にピッタリなのよね。
今度は洋服?そだね。安くすんでいいかもしれない。
サマーセーターとかにいいかしら。
メイソン王子はタコ服でも似合うかな?(≧m≦*)ぷぷ
あ、王子はナチュラル系というよりもワイルド系だったね。(笑)
2008/11/06(木) 09:37:55 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
>なおぴ~

なおぴ~もご一緒にコーヒーダイブ&SMAPいかが?( ̄▽ ̄;)

なおぴ~のサイバーちゃんはもう傷ついちゃったの?ありゃー
カメラって落としたりしなくても、
Bagの中でもいろんな物にゴチゴチぶつかって
傷つきやすいんだよね。
特に最近のは液晶画面が大きいから気をつけないと・・・。

ハードケースの方が確実だと思うけど かさばるし、
かと言ってむき出しのままだと傷が気になるし、
ってことでいつものごとく自分で作ってみた~。
タコ糸だったら汚れたりクタクタになっても惜しくないしネ。
2008/11/06(木) 09:48:50 | URL | A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
