スポンサーサイト

--.--.-- *--

うちだってたまには。

2008.10.22 *Wed
海外在住歴も結構長い方なのに 「うどん」「ニンニクの芽」 だと
なんだか“昭和な食卓”の我が家です。('ー';)

わたし、和食のお惣菜しかうまく作れないんだ・・・。(汗)

海外に住めば自然とフリルのエプロンが似合う素敵マダムのように(←偏見)
オーブンを上手に使った、見るからに豪華でシャレた洋風ディナーが
ひょいひょ~いと出来るようになるなんて、誰が言ったのー?!
(注:誰も言っていません。)

これまでオーブン料理(=ロースト)は何度となくトライしたけど
同時進行すべき他のお料理とのタイミングや段取りが掴めず、
また、ありがちですが、分量とかもよく分からなくてですね・・・
2人分でいいってのに10人家族かぃ?ってぐらい大量に
出来ちゃったり、困っちゃったり、飽きちゃったり、
で、捨てちゃったり・・・でね。(;´▽`;)ゝ ごめんなさい

一つのプレート(お皿)にメインやお惣菜などを一緒に盛るスタイルの
ワンプレート料理はオーブンを活用するお料理の代表選手だと思うけど
そんなワン・プレート万歳国の方々と国際結婚をされている奥様軍団からは
「全部オーブンに突っ込んじゃえばお終い!簡単よっ!」と
いつも一斉に言われるんだけど、それがよくわからない。
何をどう突っ込むの?(汗) 
熱伝導率が違う材料をいっぺんに入れてしまっていいの?
・・・てか、一番のポイントは「それ美味しいの?」という疑問。

美味しくないならわざわざ作る意味ないしさぁ~、とか。

『ローストするだけで美味しい』 なんていうのは、
よっぽど元の素材が良いとかでないとなかなか難しいんじゃ?
なんて生意気な事を思う舌だけ「おまいはセレブか!」な私なんですが・・・。
ど、ど、ど、どうなのかなぁ。f(^^;)

美味しくないものでお腹を膨らませたくない!という
食いしん坊なりのポリシー(大げさ)もあったりするんですが。アハハ


オーブン料理というと真っ先に思い浮かぶのが「塩釜焼き」ってあたりが
もう なんていうか・・・その・・・洋風とは真逆に位置する我が家ですが
たまには洋食ディナーにしてみよっか と思いまして、
丁度 ずいぶん前に頂いた白ワインがあって、白は古いと味が落ちるから
「もう料理に使ってもいいよ」とお許しが彼から出たこともあり、
ならば!と、久しぶりに えぇ~ オホン オホン!

『チーズ・フォンデュ』 にしました~。
ヒューヒュー ドンドンドン! ほ~ら、外国っぽーい。
チーズを細かくするのが面倒で、既にカットされている物を買ってきたけど。(ボソ)


cheese_fondue.jpg
どーだー!<( ̄^ ̄)>
さすがにこの食卓からは昭和の香りはしないだろ~。(笑)

実家で料理人の父ちゃん&お弟子さん達が作ってくれたことはあったけど
自分で、自宅で、ちゃんと作ったのは何気にこれが初めてでした。
見よう見まねでもどうにかなるものだ。(*'ー'*)v

写真には写っていないけど、パンだけではなくて温野菜も用意しました。
フォンデュだけでは到底お腹が満たされないので、
パスタさん(Fettuccine)とサイコロステーキ君もすぐ横にスタンバイ。

美味しかったしイベントとしても楽しかったんだけど、
結局 ワタシは、慣れない洋食ディナーで
支度からダイニングに着席するまでに普段の倍以上の時間がかかり
食べ終わる頃には運動後のような疲労感が。
いつもならビールを飲みながらお喋りな彼も、軽く緊張していたのかw
静かにモグモグしている姿がなんともフビンでした。(*≧m≦*)


余談だけど、
* * * * * * * * * * 

子供の頃「アルプルの少女ハイジ」を観て憧れだったこのお料理。
父に話したらワインの代わりにミルクを使って
子供用チーズフォンデュを作ってくれました。
それはそれは美味しくて、ハイジにも負けない笑顔で
モリモリと夢中になって食べたおバカな子供。(=わたし)
当時、(子供ながらに)バレエのお仕事をしていたってのに
何も考えずにドカ食いをして見事に体重ドーン!
バレエの先生にも太ったのがバレバレドーン!
しかもオーディションの直前なのに、ドーン!

翌日、娘はペナルティとしてレッスン場全ての板場を一人で掃除をし、
母は監督不行という事で先生からシコタマ怒られたのでありました。
「私はそんな料理を作ってもいないし食べてもいないのに
私が一番怒られたぁぁーー!!」
 と母激怒。
そりゃそうだ。トバッチリ。
それ以来、母はチーズフォンデュを食べていません。(爆)
| 食* |

COMMENT

んまそ~~~
チーズ・フォンデュ!!
自慢じゃないけど、私も家でやったことなーーーいw
だって、うちの旦那 乳製品全く×なのよ。。。
ちょっとでもチーズや牛乳なんかのエキス配合食品を口にしてもーたら
大変な騒ぎなの!怒り狂うのなんのってw
なので我が家ではピザ食べられませぬ。ちなみに匂いもアウトなの
私は大好きってことじゃないんだけど、チーズ・フォンデュは食べてみたいの(^^)
同じくハイジの影響大でさ、あのパンにもあこがれてたよー!
それにしても、あーちゃん母上 お気の毒(^m^)ププ
そりゃやるせない怒りだね(笑)
2008/10/22(水) 16:05:47 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
うん、ローストね。
さすがに肉と野菜を入れるタイミングは違うけど、我が家でもたま~にします。
はっきり言って美味いと思った事ないっす。
味が単純というか、そもそも下味をつけようにも肉がでかすぎる。 ひとくちサイズにすればいいんだろうけど、それじゃオーブンに材料をつっこんで1時間遊ぼう・・・なんてできないし。
偶然ね~我が家でも最近フォンデュりましたよ。
家の子にはあまんまり評判よくなかったけど。
それにしても1回のチーズフォンデュでバレバレなほど体重増ってずいぶんとレスポンスのいい体質ですな。 悪い意味で。(^^;
2008/10/22(水) 21:56:45 | URL | snowboot #- [Edit
>なおぴ~

ほえぇ~ 乳製品がダメなのぉ?全部ぅ?
せっかく北海道に住んでいるのに。(笑)
Pizzaがダメってことはグラタンとかもダメよね。
クリームシチューとか、ポタージュスープとかも
怒りスイッチON!になっちゃうのぉ?
なんか。。。勿体なーい!美味しいのにぃ~!って、
つい好きな人は叫んじゃうよね。アハ

あ、なおぴ~もハイジの影響を受けたクチ?(*´▽`*)
同様に、ワラ山のBedとか木につながれたブランコとか
「スイスってすてきー!」って子供心にトキめいていたなぁ。

でも、母ちゃん・・・ごめん。(´▽`;)
2008/10/23(木) 09:19:17 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
>Snowbootさん

あら♪お宅もフォンデュりましたのぉ?奇遇ですわねぇ。
やっぱりね、外国生活が長いとね、
こんなのは普通食だしねぇ、、、(゚∀゚;*)←背伸び中ぅ
たまにやるから楽しいのかな。(笑)

ロースト!
お料理のプロでも心から美味しいと思わないってことは
やっぱりそうだよね!うんうん!
オーブンはPizzaなどによく使うし、
オーブン料理としてはグラタンやラザニアなどはよく作るけど
全部「突っ込んでお終い!」じゃないし、ポテトとかは
ローストする前に一度蒸かした方が美味しいから
またここで一手間かけちゃうし・・・。^^;
今までロースト料理で美味しいと思ったのはお肉なんかよりも
「ピーマン・玉ねぎ・ズッキーニ」だけです。^^;
だけどそれも自然塩&ローズマリーとかで味付け/香り付けしたもの。^^;

だけどKiwiはロースト好きが多いですよねぇ~。
ハンギも美味しくないしなぁ~。
2008/10/23(木) 09:34:18 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
おいしい和食がたーべーたーいーなー。
あ、独り言ですから気にしないで!

ローストは義母のお得意ですが、突っ込んでお仕舞い!ではなく、チキンとかだったらしょっちゅう油を回しがけしたりして結構大変そうですよ?(です。じゃなくてですよ?なのは手伝っていない嫁の証拠です。)
ま、火が通ればいんじゃない?なんていう嫁がいたりいなかったり。そのうち生焼けチキンで殺されそうです。

下のエントリー(旦那さんの食器洗いの)見て笑っちゃいました。我が家ではありえません。なぜなら食事が終わった瞬間に旦那が洗うので。ちゃんと洗ってテーブルまで拭かないと旦那はトイレにも行かせてもらえないそうですよ?その間嫁はデザートを食べるのに大忙しなんです。(鬼)
2008/10/25(土) 21:27:50 | URL | ruka #/dpzrenE [Edit
>rukaちゃん

和食?
よしよし。じゃあ!れいの会は和食でいこうゼ!
和食って言っても庶民の、家庭の、日常食の、だけど。
あ、こちらも独り言なのでお気になさらずぅ。(笑)

だよねぇ?ローストもなにやら忙しそうだよねぇ。
味付けの方は大雑把というか、大味というか、
まぁ 繊細さはあまり問われずに簡単そうだけど。(´▽`;)

Anyway!!
んなぬぅぅぅぅ!!
お宅の旦那さま 素敵!!
顔の系統は似ていても行動がすこぶる違うわっ!!
うちの偽パトがテーブル拭いている姿なんて見たことないわ!!

興奮しすぎて「!!!」連打しちゃったわよっ。
2008/10/26(日) 11:19:51 | URL | A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
