スポンサーサイト

--.--.-- *--

雨桜。

2008.03.31 *Mon
sakula_02.jpg

うちに何本かある桜のうち、やっと一本が満開になりました。
例年、なぜかうちの桜は周りの桜よりも開花時期が遅いです。
それでも今年は3月下旬にこの一本(染井吉野)は満開。
去年よりも1週間ぐらい早いかな?
開花が年々早まって、入学シーズンの風物詩だった桜が
だんだん卒業シーズンの風物詩になりつつありますね。
あ、でも、もしも桜の時期が3月になったら
先輩から「新入りの最初の仕事!」とか言われて夜中や朝早くから
花見宴会の場所取りとかはしなくて済むようになるかも?(笑)


関東地方は昨日の夕方から雨がしっとりと降り続きました。
今日の夕方からは晴れ間も見えましたが気温は低く、
まさに『花冷え』

だけど雨と寒いのが好きな私はご機嫌♪
これからは「A Beautiful Rainy Day」らしくの
大好きな雨が降ったら更新しようかな? なんて。(笑)

sakula_03.jpg

昨日の夕暮れ時、霧雨の中撮った庭の桜。淡いブルー×ピンクでキレイでした。


実家の隣りは球場なんですが
この時期は毎晩ベランダから夜桜が楽しめるんです。
そして実家は桜並木の途中にある家なので
グランドの桜が散る頃、前の通りの桜が咲き、
街路樹の桜が散る頃、うちの桜が咲き、
玄関前にある遅咲きの八重桜が咲いて葉桜になるまで
一ヶ月間 桜のリレーが楽しめます。

sakula_04.jpg

桜って人を引き寄せる力がありますよね。
もぅ 魅了されまくりです。


明日から4月。
我が家の桜はきっと来週以降が「見頃」なんですが
私は明日から義母とともにNew Zealand(ニュージーランド)の南島にある
Christchurch(クライスト・チャーチ)という町へ旅行に・・・。
この家に戻ってくるのは4月下旬。
『桜花爛漫(おうからんまん)@うち』の時期は
残念ながら見逃しちゃいますねー。(;▽;)

余談ですが、Christchurchは札幌市とほぼ同じ緯度。
南半球なので季節は逆。・・・てことは「10月上旬の札幌」ってだいぶ寒い?
自宅のあるAuckland(オークランド)だったらそれほど悩むことはないけど
「春の日本」から「10月の札幌」にどんな洋服を持っていったらいいのやら。
悩む悩む

tsukushi_ajisai.jpg

今はつくしニョキニョキの春の庭。
だけど次に戻ってくる頃はこの玄関前のあじさいの葉も大きくなっているんだろうなー。

| 庭* |

COMMENT

おぉ~~い、読んでから出発して~~~
って、もう行っちゃった?(笑)
だとしたら10月の札幌情報いわく「旭川で我慢してね!w」情報が間に合わなかったかも・・・
途中でもいいから見てね(強制w)
10月くらいだと札幌と旭川は同じ気候なんで
雨も風もかなり冷たくて、気温は10℃あるかないかって感じよ。晴れの日も体感温度は低くて上着は少し厚手のジャケットとかフリース素材とかかな?
って、わかる?^^;

フライト病に負けずに楽しい旅行になるといいね、食いしん坊さん(笑)
いってらっしゃ~い♪
2008/04/01(火) 12:17:57 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
>なおぴ~

はーーい。 まだ居るよぉ~。(笑)
あと数時間後に空港へ向かいます。

ふむふむ 結構「冷たい秋」なカンジなのね。なるほど。
これ読むまではジャケットいらないかな~って思っていたけど
(AKLはまだ厚手のジャケットいらないからさー。)
急遽持っていくことにしたわー。アリガトー!

あとはフライト病に勝つだけだわ!!
って、一度も勝ったことなんて無いけど・・・。(涙)
2008/04/01(火) 13:48:00 | URL | ABRD #yTEP.biM [Edit
つくしって見ないなぁ、最近。
全くこの辺りで見ないよ。
う~~ん(哀

2008/04/03(木) 01:51:43 | URL | tsuki #zbUauK8k [Edit
* tsukiちゃん
>tsukiちゃん

返信遅れてごめんねー。
旅先からなかなかネットにつなげられなくてー。><;

あれー。tsukiちゃん家周辺では「つくし」見ないのぉ?
実家の庭にはニョキニョキ生えていたよ。(家の周りにも!)
また日本に戻る頃にはもう無いのかな~。
2008/04/11(金) 00:44:19 | URL | ABRD #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
