
--.--.-- *--

嵐の中の一人ごはん。

2008.10.07 *Tue
野良仕事したいのに春の嵐が到来。
ありゃー 今週は庭しごとは無理だなー。
やりたい時にかぎってこうだよ・・・。(*´ー`*)=3 はふぅ~

+ + + + + + + + + + + + + + +

ninniku_no_me_01.jpg はい問題!
 
 左の写真は
 いったい何をしているところでしょーか?

答え:
「みりんを沸騰させてアルコールを飛ばしているぅー。」

普通はそのまんま使えばいいわけで、そんな事する必要はないんですが
体質的にアルコールがダメな私は「大さじ2」のみりんを小フライパンでグツグツと。
あぁ~ このカラダ、面倒臭いったらありゃしない。

で、何を作ったのかといいますと、
『にんにくの芽の味噌和え』ですの。
これが 簡単!旨い!でご飯がすすむ君ですの。

ninniku_no_me_02.jpg
ご飯の上にのっけて食べちゃってくださいよーッ!

これ、英語で言うと “Garlic Bolt” とかって言うらしいけど
そんな横文字よりも「にんにくの芽!」という日本語が
一番しっくりくるおかずです。

にんにくの芽をねぇ?適当な(3cmぐらいの)長さにカットして
シャキシャキ感が残る程度に茹でます。(2~3分かな)

茹ですぎに気をつけながら、その間にすばやく味噌づくり。
「白味噌」・(さっきアルコールを飛ばした)「みりん」・「一味唐辛子」少々
「生姜のみじん切り」少々・香りづけに「お醤油」4、5滴をボウルでまぜまぜ。

茹でたにんにくの芽のお湯を軽く切って、お味噌の入ったボウルに投入して、
ザッザッと混ぜ合わせたら「白ごま」をふりかけてイッチョ上がりぃー!

残りはお味噌につけた状態のまま冷蔵庫で保存しておけば
今度は「味噌漬け」としてお漬物に変身。これもまたいけます。

(※もちろんアルコール分が大丈夫な方は私のような面倒臭い事はせずに、
みりんは普通にそのまんま使って下さいね~。わかってるって?w

ninniku_no_me_03.jpg
奥に写っている小皿が3つくっ付ついている食器は100円ショップの商品。
ウヒ♪これお気に入りなのです。(*'ー'*)もういっこ欲しいなぁー。


これが今日の私の一人ランチ。もちろんおかわりしましたさっ。
熱ぅ~いほうじ茶と一緒に頂くのがサイコーですの。
嵐の中、幸せ噛みしめちゃいましたよ。ホッホッホ♪

ちなみにほうじ茶は「献上加賀棒茶」がここ数年来のヒット!
香りが、味が、絶品です。
さすが、昭和天皇に献上されたお茶だけありますなぁ~。
私の幸せ度を増してくれて、石川県さんありがとう。(?)
| 食* |

COMMENT

にんにくの芽大好き~~~。
NAZでは売っているの?

私もこういうご飯、大好きよ。

今朝はね、昨日の夜の残りご飯とあととろろ食べたんだ。
ママがフリーズドライのとろろ見つけてね送ってくれたの。
粉で水入れるの。
なかなか旨いのよ。
2008/10/08(水) 04:32:47 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
>Erina

にんにくの芽はNAZでは普通にスーパーで売ってるよー。
最近のNAZは何でも(近所で)手に入って助かります♪

G家では旦那さんもこういうご飯OK?
うちはこれだけだときっと「で、メインは?」って聞かれるナ。

フリーズドライのとろろ?!
へぇ~! それだったら日持ちするしイイね!
こっちではビニールのパッケージに入っているのはみるけど
とろろ芋そのものや、フリーズドライは見たことないなー。
「まぐろ山かけ丼」が大好物なうちの旦那君は興味深々かも。(笑)
2008/10/08(水) 11:28:30 | URL | A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
