スポンサーサイト

--.--.-- *--

from Prince

2008.09.27 *Sat
うちのお隣りにはトンガ王国のロイヤルファミリー(王族・キングの親族)
いたって普通ぅ~に住んでいます。家主はプリンス・エル(仮名)。
子供の頃に日本に住んでいたこともある超・親日家。
たまに庭に穴掘ってこんなお料理まで振る舞ってくれることもあります。(汗)

Northの方に別荘があって、
そこに所有しているボートで海に出たときに釣れた魚を
「知ってるよ。日本人は魚が好きでしょ?これさっきまで泳いでいた魚だよ。」
って 立派な鯛やホウボウを島人特有のニカーッ!とした笑顔ととも
プレゼントしてくれたこともありました。刺身!煮付け!美味!サイコー!


先日、キッチンで洗い物をしていたら窓の向こうで何やら動く物体が。
よく見ると塀の向こうからブンブン手を振るBig Smileのエルの姿。

彼の手には・・・

獲れたて&茹でたての大きなクレイフィッシュ~♪
crayfish_01.jpg

。゜+.(゜▽゜)・。+.゜おわわわ♪すごぉ~い♪
このサイズ、お店で買ったら高いぞー。
レストランで注文なんてしたらもっともっと高いぞー。1万円コースだぞー。

甲殻類どわぁい好きな私はもうこのままの状態でニヤニヤ。
口の中はヨダレ洪水。
どう料理してくれようか悩みながらもモリモリつまみ食い。あまっ!
(キッチンでフォーク片手に立ち食い!)

このままでも充分美味しいCrayfishだったけど
丁度、数時間後に友人(日本人)が夕飯を食べに来るタイミングだったので
一品追加ということでCrayfishグラタンを作ってみました。

crayfish_02.jpg

プリンプリンの身をボウルの中で適当にほぐしてレモン果汁を適量。
ガーリックのみじん切りとオニオンスライスをまぜて、
お皿代わりの甲羅の上に盛り付けて、
上からがっつりチーズをのせてパン粉を振ってからオーブンへドォーン!
その間にパセリを摘みに庭へひとっ走り。
みじん切りにして焼きあがったグラタンの上から散らして完成!

はい、あ~ん♪(*^0^*)
crayfish_03.jpg

めちゃ旨でございましたよ、えぇ~ もぅ、ホント幸せで。:*:・(*´ー`*)・:*:・
トンガ美味しい。(違)


お知らせ
こちらニュージーランドは本日より 『Daylight Saving』
いわゆるサマータイムというやつがスタートしました。
日本との時差はここから約半年間 「+4時間」 となりま~す。

夏です・・・。(ノー`;)=3

| 食* |

COMMENT

素敵、プリンスL。
噂のクレイフィッシュ!
実物(写真)みたら食べたくなった~。
どうしてその匂い、うちまで届かなかったんだろう?
届いてたら、絶対おじゃましていたのに!(笑)
2008/09/27(土) 21:15:31 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
>なおこちゃん

Crayfishは食べてもいいのぉ?
調理してあればいいのかな?
なんか日本の妊婦と違って面倒くせーなぁ~、おい。(笑)
ま、一番面倒なのはイーさんなんだけどね。(≧m≦*)ぶ

「匂い」Westまではさすがに届かなかったか~。
あ。そういえば前回のタケノコご飯も逃したよね?
食のタイミング悪いね。
あと4ヶ月したらイカそうめん食べにいこうね~♪♪
我が家からは出産祝いに海鮮料理をプレゼントするよ。(笑)
2008/09/27(土) 22:35:48 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
私も甲殻類が大好きだから、真っ赤なクレイちゃんに釘漬けだったよ。
プリンス、もちろん覚えてる!小豚ちゃんを丸焼きにして、笑顔だった人だよね。笑

今日のNZは15℃で雨なんだね~。
今日の大阪も雨が降ってかなり寒いから、ちょうど同じぐらい。
でもちょうどいい服がないから困るわ、この時期。
いつもいつも困る~!って思ってるんだけど、何着て過ごしてたんだっけ・・・。
2008/09/29(月) 17:22:52 | URL | YO #- [Edit
>YOっちゃん

そう!その子豚丸焼き王子です。(≧m≦*)
ちなみに28歳の未婚王子。お妃さま募集中ぅ~。(爆)

甲殻類は旨いねぇ~。(じみじみ)
茹でたてを味見と称してつまみ食いした時は
あまりの美味しさに思わず震えてしまったヨー。

なんかお天気が不安定で気温も低いなー。
ありがちだけど、夏時間になってからの方が涼しい(寒い?)んだわっ。
春でも秋でも、この微妙な時期に着る洋服って困るよね。
ちょっと寒くても我慢するか、ちょっと暑くても我慢するか。
ほんと、いつもどんなの着てたっけね??
丁度良いのってどんなんだ??(;´▽`A
2008/09/30(火) 14:20:49 | URL | A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
