スポンサーサイト

--.--.-- *--

アトリエ生活。

2008.03.28 *Fri
一年ぶりに日本へ戻って 
只今 神奈川県にある実家でお世話になっております。

が!
この家は私がずっと暮らしていた家ではなく
もともと両親が趣味の為に建てた家の為に「わたしの部屋」はありません。
ついでに「わたしの物」もほぼ破棄されてありません・・・。(涙)

そんなわけでここでもお話ししたとおり
母のアトリエの1画にBedを置かせてもらいました。
そんなアトリエ暮らしももうすぐ2週間が経ちます。
これが意外に快適なの♪(^m^)

専用の電話回線もあれば、LANコードもあるのでこうしてNetにもつなげられるし、
小さいけどTVもあるし、水道もあるし、冷蔵庫もあるし。(笑)

このアトリエの持ち主の母は一番身近なグリーンサム(園芸の才能がある人)で
私の園芸好きはこの人の血だなって思います。
とっても忙しい人なので、いつ植物の世話をしているのか?と
いつもすごく不思議なのですが実家の内外、四季折々の花だらけ。
小さい畑まであるし・・・。

当然アトリエ内にもいろいろな植物がいますが
到着した日は存在にも気づかず寝てしまったけど
翌朝 目が覚めたらキュートなお花がこっちを向いていて思わず
「はじめまして。おはようございます。」と挨拶してしまったのが
↓こちらのキューティーちゃん。
masa_daisy_01.jpg

「リビングストーンデイジー」というお花らしいです。

初めて聞いて初めて見たお花だったけど、これ面白い。
お花を見るとデイジーらしいけど葉や茎は多肉植物。

masa_daisy_02.jpg


夕方になると花を閉じて、晴天の日の光を浴びるとまた開く。
曇りや雨の日は一日中閉じたまま。
見ていて飽きないな~。(’ー’*)
masa_daisy_03.jpg



昨日、東京の桜は満開!
観測史上三番目の早さだったとか?

我が家にも桜があり、アトリエの隣りの部屋からも見えるのですが
うちの子は同じ染井吉野の木でも毎年咲き遅れのどん臭桜。(笑)
今年も例年にもれず、近所の桜は満開だというのに二分咲き。
まだつぼみも小さいな~。
一番咲いている桜でも今の時点では四分咲き程度でしょうか。
sakula_01.jpg

桜は暖かいと一日でブワッ!と咲くから
もしかしたら明日にはもう満開になっていたりして。(^ー^*)


* * * * * * * * * * * * 
さてさて、今日はこれから横浜の友人宅へGo!
久しぶりのメンバなのでウッキウキ♪
では いってきまーす。(*^0^*)ノ
| 庭* |

COMMENT

へえ~
多肉植物なんだ。こんな可愛らしいお花のもあるんだね。
実家母が多肉植物好きで庭と家は多肉だらけ。
母曰く、癒されるらしい。
母はグリーンサム(だっけ?)なのに私は枯らし専門よ。なぜなのかねえ。。。
2008/03/29(土) 00:33:04 | URL | のの #JalddpaA [Edit
>のの

そうそう。
のの母もグリーンサムだったよね~。(^ー^)

あれ?緑の親指は遺伝しないのカナ?(爆)

あ、そういえばうちも私の妹は「必殺・枯らし人」だった。ぷぷ
2008/03/29(土) 00:50:48 | URL | ABRD #yTEP.biM [Edit
今日は芝のはじっこ刈りで何匹もコオロギが出てきて
何度もギャー!!と叫んだなおこです(笑)
もう桜が満開なんですね。まだ3月なのにね。
アトリエ生活も満喫してるようで何よりです♪
こっちも少し朝晩涼しくなってきて、過ごしやすいかな?
昼は相変わらず、晴れてると太陽光線強いけど(苦笑)
2008/03/29(土) 21:47:47 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
ホントだ、かわいい!
朝起きてこんなお花と目が合ったら、1日楽しいよね。
花って癒されるよね~。
私の母親も、グリームサム(っていうの?)だよ~。
わたし?
わたしは・・・
でも土いじり好き。
2008/03/31(月) 01:26:02 | URL | つっきぃ #zbUauK8k [Edit
最近の私、枯らし名人から脱出~
まだまだ怪しげ満載だけど、いつの日か咲かせ名人!なんて呼ばれてみたいわ^^
そっかぁ、お母さんが名人だったんだ!なるほど・・・納得!!
で、料理はお父さんでしょ?
てことは。。。写真のセンスは誰譲りなの?
2008/04/01(火) 02:46:13 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
>なおこちん

そうそう。もうとっくに東京の桜は満開。
先週末でお花見宴会のピークも過ぎたとか。
「上野公園の酔っ払い軍団」もテレビでみたよ。(笑)
あーゆー非常識な大人たちを見るのは恥ずかしいものだねー。^^;
今年はなぜか「私が好きな日本人はあんなんじゃない!」って思った。あはは

これから成田に向かうよー。
なおこっち用のれいのブツ(たらこさん?笑)もBagに仕込みました!
待っててねー♪
2008/04/01(火) 10:52:37 | URL | ABRD #yTEP.biM [Edit
>つっきぃ

つっきぃ母もグリーンサム(っていうのヨ。笑)だったか~♪
つっきぃん家のお庭にも可愛い子ちゃんや美人さんがいっぱいいるよね。
遺伝したのかもよー。(^ー^*)

昨日までつぼみだった子が花開いていたりするだけでも
うわ~♪って一気に幸せ気分になれるよ。
2008/04/01(火) 10:57:28 | URL | ABRD #yTEP.biM [Edit
>なおぴ~

母の園芸の才能と父と料理の才能は・・・
私に影響を与えてくれはしたけど 譲られてないみたいだよ。(笑)
レベルが違いすぎるわぁ・・・。(T▽T)なはは

特に父からは「食い意地」「食いしん坊」「大食い」という
あまり大声では言えないような性質だけ頂いた。チッw

写真は・・・ 才能とかセンスとかはよくわからないけども
とりあえずたくさん撮ってみればなんとかなるもんだよ。(笑)
私も最初は「暗い・ぶれる・不透明・面白みのない写真」ばっかりだったもん。

でもホント!
最近のなおぴ~はあの伝説になりつつある?
「サボテンをも枯らす人」から見事に脱出したよねー。(爆)
【ベン君復活】が大きな鍵だったかも?(^m^*)
植物との付き合いって人間同士よりもシンプルでラクで楽しいよw
2008/04/01(火) 11:07:52 | URL | ABRD #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
