
--.--.-- *--

忙しさの違い。

2008.09.14 *Sun
予想外ですってぇ・・・。

世界屈指のスローカントリーでスローライフはどこに??

せっかく とんとんとーん♪っと快調に更新が続いていたのに
週末でパタっと止まってしまったこのBlog。
外出続きで忙しい日々を過ごしていますよ。(*≧д≦*)

体調もイマイチというか、、、毎朝 いの一番に口にするのは
淹れたてのコーヒーでも搾りたてのフレッシュジュースでもなく
ベッド横の引き出しから出したての『鎮痛剤』。
4時間おきに薬のお世話にならないと動けないほど不調なんですが。
(じつはまだフライト病引きずっています。くぅ・・・情けない。泣)
おまけに旦那も風邪っぴき。
「うぅ~ 具合わりぃ~」
「うぅ~ 具合わるーい」 って仲良くハモることもしばしば。(×_×;)
だけど2人ともダウンする暇もないので騙し騙しの日々です。


日本では、「仕事」という忙しさに理由というかな?
『忙しい』と胸を張って言える大義名分(?)があったけど
NZではそれも無く、お気らく暇人のはずなのに。
むしろ「毎日何やってんの?(時間もてあそんで困るでしょ?)」と
聞かれることも多いぐらいですが どーゆーわけか日本よりも忙しい。
何故なんでしょう?(知らないってねぇ?(´▽`;)ぁぃスビマセン)

traffic_jam_01.jpg
あまりNZのイメージには無い事かもしれませんが
AKLは交通量が多く、道のつくり方も悪いせいか 
とっても渋滞が多いです。



NZの方がなんだか「疲れる忙しさ」っていうのかなー?
よく分からないけど、確実なのは忙しさの種類が違うっていうこと。
昨日、夕方の渋滞に巻き込まれながら退屈にまかせて
日本とNZでの忙しさの違いを漠然と考えていたのですが
NZでは圧倒的に雑用が多いことに気づきました。

日本は母国とはいえ、生まれ育った国とはいえ、
なんだかんだ言っても今現在はその地に根をはっていない為
やっぱり「お客さん」なので 
自分の(好きな)事だけをやっていればいいんですよねっ。
だけどNZでは(当たり前のことなんだけど)些細な事でも一つ一つ、
最初から最後まで、全てを自分でやらなければならない。

たとえば洗濯物一つにしてもですよ?
日本では母が他の(家族の)分も全部まとめてやってくれていたので
私は気まぐれでする程度でした。その気まぐれでやった洗濯物でさえも
雨が降ったり夕方になれば取り込んでくれる人がいる。
乾いたらたたんでおいてくれる人がいる。
気まぐれでも、やりっぱなしでも、そのまま遊びに行きたければ
「洗濯物お願い」なんて事も言わずとも外出&外泊OKでした。

でも自宅(NZ)ではそういうわけにはいきません。
変わりやすいNZの空とは常に睨めっこ。
徒歩5分のスーパーへ行くにも「外干し/内干し」はイチかバチかの賭けです。
当然、放っておいても片付かないので
洗って、干して、乾かして、取り込んで、たたんで、仕分けして、収納。
勿論エンドレスで洗い物は出てくるのでそれで終わりではありません。

掃除、炊事、ゴミ出しひとつに然り。

traffic_jam_02.jpg
急いでいるときに限って渋滞なんだよね。そんなもんだよね・・・。

厄介なことに
妙に完璧主義なところがあるから見て見ぬふりができず、
上手に手抜きをする事もできない「性格不器用者」でもあるばっかりに
家事・雑用を含む全てのルーティーンワークを終えてからでないと
次の作業に取り掛かれないというどーしようもない性質。ドツボ!

な~んか、一気にド庶民・生活感ありありライフだぞーぅ。

世の中には主婦業(主夫業)を完璧にこなしながらフルタイムの仕事をし、
子育てや習い事までしている「スーパー(ウー)マン」がいるんですよね。
すっごいな~。

絶対魔法使いダっ!そうに違いないっ!ヽ(゜ロ゜;)/


fullmoon_2008_01.jpg

ゴミ出しを終えてふと空を見上げたらゾクっとするほど美しい蒼い満月。
あーそうか~ 今日は中秋の名月かー。('。'*)月餅売ってたな~。
こちらは春だからなんかピンと来ないけど。

fullmoon_2008_02.jpg

外から戻って東側のキッチンの窓越しに撮影。
熱ぅ~いコーヒーでも飲みながら外のポーチでホケ~と眺めていたいんだけど
やはりそうもいかず・・・。
これから夕飯の洗い物をやっつけ、明日の彼のお弁当の準備だぞ~。
Sooooo Realでしょ。(T▽T)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
