スポンサーサイト

--.--.-- *--

接写!

2008.09.10 *Wed
そういえば日本で新しいデジカメを買ったんですよっ。

私は写真を撮ったり飾ったりするのは好きだけど
当然カメラに詳しいわけもなく、撮り方も自己流。
古くても新しくても、どこのメーカーのでも、
画素数やスペックなんてものにも無頓着。(意味はわかってんよ?)

今まで使っていたカメラが壊れたわけでもなかったので
早急に買う必要も特には無かったんだけど、
「せっかく家電メッカの日本に居るんだし、ま とりあえず買っとくか」程度の、
じつに軽~いノリで価格やお得なお店などなどを下調べるのも面倒で(←出た!w)
行き当たりバッタリの量販店でザ~とデジカメ陳列棚を眺めて、
「ん!これでいいや。これくださぁ~い。」と購入してきました。
逆にお店の人からいろいろ質問されても私じゃチンプンカンプンなので(=怖いので)
彼が日本に来るのを待って、一緒に行ってもらいましたが。


イマドキのカメラは1010万画素とか1360万画素なんてのが出てるけど
私なんてこうしてBlogに載せるのがせいぜいで、個人で楽しむ程度だから
今までの200万画素でも特に不自由は感じていないんだけど・・・
普段使いだったら300万もあれば充分なんだけど・・・
っていうか、そんな画素数いらないんだけど・・・(;´ー`A

実際、どうですか?
今まで新しいカメラで撮影した写真を数枚このBlogに登場させているんですが
どの画像が新カメラで撮ったものか、また古い方で撮ったものか分かります?
撮ってる本人は、確かに新しい方が「ラクに撮れる」けど
違いがよくわからないんですがねぇ・・・。(;´▽`)


唯一こだわったのは「マクロ撮影」でした。
接写がキレイに撮れるかどうか。そこだけをチェック。

なんていうか、、、風景や建物の写真とか、いわゆる「引き」で撮る写真は
どぉーしてもその建物や景色などの写真を持っていたいとか、
資料などに使うわけでもなければあえて撮らなくてもいいじゃん?(何故に急に浜弁?w)
きっと教科書やガイドブック、観光局のサイトとかに載っているっしょ。(笑)

それよりも、「寄り」のユニークな写真が
素人にでも簡単にできそうな点を重要視することにしました。

わざわざカメラを構えて『撮影』という動作をどうせするのならば
全体を真っ直ぐバシャ!ってのよりも部分部分を切り取って
写っていない部分は想像しながら見るなんてのも
写真ならではの楽しみ方かな~なんていう思いもあってね。

マクロ撮影をした時に被写体にググーッ!と思いっきり寄れる
そんなカメラを求めて、そのお店で一番被写体との距離が短かったのが
Sonyの『Cyber-shot』 その距離なんと1cm!

あとの手ブレなんちゃらとか顔認識なんちゃら、
スマイルシャッターがどーしたこーした、音フォトがどーのこーの、
スマートだ、ワイドだ、タッチパネルだ、なんてのは
「へぇ、すごいすごい」で片付けちゃいました。(笑)
だって7年前に買った(今まで使っていた)もはや骨董品と化した
あのカメラに比べたらどんなカメラでもイマドキのは「すごい」ですからね。

本当にどこのメーカーのでもよかったんだけど
結果的に2代続けてCyber-shotちゃんになりました。
また白ですよ。えぇ♪(←白家電好き)

で、で、でだ!! デジカメを新しくした事なんてのは
特にここで報告する事でもないと思っていたんですが
何故このことを書く事にしたのかというとぉー!!

あのね?昨日ね?
ポーチ前のラヴェンダーの剪定中にすごい光景を目撃して激写したの。
接写でね?風が吹いてもブレずにね?撮れたのぉ~♪
その写真を見せたくてさ~。(≧▽≦)あひゃひゃひゃ

あ、でも虫が嫌いな人はこの先は見ちゃだめよぉ?
先に言っとくけど撮ったのは「カマキリ」だから。(≧m≦o)ぷぷ


 
お腹がぷっくり大きいからきっとご懐妊中のメスですね。  
kamakiri_1.jpg

しかも(蜂を)『捕食中』なのだー!
わぁ~お♪ かっくイィー!
(え?w)

『ねぇねぇ、マキさん、マキさん。(←「マキ」から命名)
この新しいカメラねぇ?
レンズがマキさんにくっ付きそうなぐらい近づいても撮れるんだよー。
そんで、お食事中に申し訳ないけどちょっとカメラ目線にしてくれなーい?
チラっとでいいからぁ~。こっちこっちー。』

と、マキさんから2cmほど離れた所から実際に声に出して言ってみたら・・・
kamakiri_2.jpg
見たよッ!

っていうか、カマキリに睨まれた~。ε=ε=ヾ( 〃∇〃)ノ キャー♪
っていうか、蜂の内臓丸見えでキモ~い♪

マキさんね、この写真を撮った後に
お腹のあたりを指でツンツンしても食べるの止めなかったよ!
逞しいゼ、マキ姐さん!(爆)
| 雑記* |

COMMENT

キャハハ!!
マキ姐さん!やるなー(爆)
ほんとに見てるっ!てか、かなりの目力だーw
お食事の邪魔して よく切りつけられなかったね
これ久々ヒットだよ!可笑しくって腹イタイー ぶはは!

で、あ~ちゃん またお揃いだねー
私のは700万画素だから型は少し前のだけど
Cyber-shotだよ。
マクロ撮影1cmも一緒^^
私もなにか撮ってみようかな?w
2008/09/11(木) 00:38:10 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
>なおぴ~

そそそ。またお揃いだよ。(^-^*)
カタチもなおぴ~のにソックリなの。
勿論慣れているのもあると思うけど使いやすいよね。

マキ姐すごいでしょ。(笑)
どんなに強い風が吹こうが、周りに他の虫が飛ぼうが、
私がツンツンしようが全然食べるの止めない。
微動だにしない。母強シ!(爆)
新カメラの接写第一弾がマキさんとは、予想だにしていなかったわ。アハ☆
2008/09/11(木) 21:23:37 | URL | A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
