fc2ブログ

千代田区デート。

2008.09.02 *Tue
ようやく家の中が片付いてきましたー。
あとは玄関周辺とランドリールームの細々とした物の整頓。
今日は午後からいよいよ庭の雑草ジャングルと戦うつもりです。
一日では到底終わらないと思うけど
自分の体と相談しつつ頑張りたいと思います!

・・・なんて報告していますが
人の家のことなんてどうでもいい事だよね。(≧m≦;)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


今回は彼と千代田区デートをした時のことを。

一つ前のエントリのとおり東京ドームに行ったわけなんですが
じつはこの日は野球観戦だけではなくて、
前後泊りがけで遊びに行っていました。

chiyoda_02.jpg

まずは御茶ノ水周辺に来たら個人的に必ず行きたいと思っている
「神田明神」へ。

境内にはタレントの優香さんのモノマネをされるこの方が何かの撮影でいらしてた。
(写真右端のグループが撮影隊)
普段なら日本の芸能人、とくに若手の芸人さんはサッパリの私だけど
さすがに5ヶ月もいた成果か(?)「あ!TVで見たことある!」とわかりました。
「わかった」というのか?(笑)

ま、気付いたのは彼の方が先だったけどね。
ま、お名前までは知りませんでしたがね。(汗)

chiyoda_01.jpg
東京には数多くの神社があるけど、その中でも好きな神社なんです。昔から。

言葉は変だけど、ここに一歩入った途端いっつも「気味が悪い空気」を感じる。
だけど好き。「癖があるけどそこが好き」みたいな?違う?

子供の頃からここは怖いんだけど強くて偉大で気になる神社なのです。

chiyoda_03.jpg
神田明神はもともと江戸城(皇居)の鬼門除け。
つまりは江戸を鬼(不吉・忌まわしい事)から守っていた神様。

子供の頃、「鬼」という言葉で「怖い」イメージを持ったのかな。
ど、どうだろ?(´▽`;)テキトーに言ってみたけど。


さて、下の写真は御茶ノ水の聖橋からニコライ堂を見たところ。
神田明神から聖橋を渡ったすぐの所にあります。
chiyoda_04.jpg

御茶ノ水は私にとって10代最後を過ごした思い出の地。
この界隈は親戚も多く住んでいて、私自身もたった一年弱だけど暮らした町で、
習い事で2年間ほど通った所でもあって、よく行っていたお店の人や
お世話になった人たちなど顔見知りがいるせいか、
全然「地元」ではないんだけど 懐かしくて落ち着く土地。(^-^*)

chiyoda_05.jpg
あぁー。この日は朝からメチャクチャ暑かったな~とこの写真を見ていて思い出したゾ。(汗)
このあとすぐ傍のCafeで熱いカフェラテをオーダーしたらお店の人と彼から
「オマエは正気か?!」という目でみられたんだった。(; ̄▽ ̄A)



そして最後に向かったのは、
「千代田区」と言ったら、彼曰く・・・
 
   
靖國神社デスです!はい。(笑)

そもそも彼が8月のこの時期に帰国を決めたのは
NZが冬で長期休暇を取りやすいせいもあったけど
8月15日の終戦記念日に焦点を合わせてのこと。(大マジメです。)

15日当日は各国のマスコミや議員が来たりで
セキュリティ・チェックなど面倒なものも増え
九段周辺も人ごみでごった返すだろうし、いろいろと厄介だと思ったので
あえて前日の14日に参拝することにしました。

chiyoda_06.jpg


chiyoda_07.jpg


chiyoda_08.jpg


昨年同様、参拝をしてから遊就館を見学してお札を授かって(※)
それを大切にNZへ持ち帰りました。
※お札やお守りは「買う」のではなくて
 「授かる。」「受ける。」という表現になるのでお間違いなく。(^-^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
よぉ~しっ。 いざ! ジャングルへ出動ぉー!!

| 旅* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか