スポンサーサイト

--.--.-- *--

ただいまニッポン。

2008.03.21 *Fri
ちょいと野暮用で日本へ来ています。

飛行機が大の大の大の苦手なわたし。
(具合が悪くなってしまうのです。
過去に何度か入院沙汰になったことも・・・。汗)
それをよく知る友人からは
「何も花粉と黄砂と春の嵐が吹き荒れるこの時期に帰ってこなくても。」
と呆れられましたが もう来ちゃったもーん。(何故エバる)


Aucklandを出発する数日前にNZ Herald(地元紙)で
Sleeping in Airports(英語)というサイトがあることを知りました。

土地面積・建物の規模や広さ、最新設備などの有無より何より
一番寝心地の良い空港はどこだー!という世界ランキングを
世界中のAirport Campers(空港宿泊する人たち)からのレポートを
集計して作っている無意味のような有意義なようなおもしろサイト。(笑)

審査対象になるのは、シャワー設備やトイレ、チェンジングルームの清潔さ、
空港内でいかに時間を潰せるか、携帯のリチャージができるか、
そして寝心地の良い長いすやソファはあるかないか などなど。
また、空港職員や店員の態度の良し悪しや
睡眠の邪魔になりそうな港内アナウンスが多いか少ないかなども
ポイントに関係あるみたい。

そのサイトによると、栄えある“Golden Pillow”(金のマクラ。世界第一位)
は、シンガポールのChangi(チャンギ)空港。
「ホテルに泊まるお金があるのならこの空港で2,3日過ごしたい。
この空港に泊まる為にシンガポールへ行く。」なんてレポートもあったぐらい
皆さんから大絶賛!

でね?でね?
なんとAuckland AirportもBest 10に堂々ランクイン!
へぇ~ なんて言いながら この空港は彼の職場でもあるので
興味津々でレポートを読んでしまいました。
「タイの王子が働いている」とは書かれていなくてホッ。
わかる人だけ笑って。(笑)


airport_couch.jpg
確かにこのカウチはとっても柔らかくてほど良い幅にしっかりとした作りで
うちのBedよりも寝心地が良さそうでした。


airport_sleeping.jpg
こういう人たちはどこでも同じじゃなかろうか・・・? f(^^;) ↑

あ、ちなみに最悪はフランス・パリのシャルル・ド・ゴール空港とのこと。
「トイレなどは不潔で椅子は横になって寝るどころか座り心地さえも悪く
職員・係員・店員はみんな無愛想で不親切。(←爆)
空港内はどこから漂ってくるのかホームレスのようなニオイで臭くて
ともかくダメダメ。 できれば経由でも避けたい空港。」なんて
ズタボロなレポート。

余談ですが、わたし個人のお気に入り空港は
アメリカ Chicagoの O'Hare です。
単に私がChicagoびいきだからって話。(笑)
 
肝心な私の乗った便なんですが、チェックインの時点で時間が変更され
出発時間も遅れに遅れて当然 日本到着も数時間遅れ。
ヘロヘロになりながらもようやく実家に到着。
やっとの思いで辿り着いたというのに
疲労困憊の娘にむかって実母は「あの中だから。自分でやってね。」と
表情をピクリともさせずに納戸の扉を指差して言うのです。

「自分でやってね」って何をやれと??

えっと・・・ 嫁にいった娘の部屋や物やBedは無い!ってことで
自分の寝床は自分でつくれというお達しでした。

「やるしかない・・・。」

ともかくやらないと今夜寝られないと思って
夜中にドライバ片手に一人寂しくベッドを組み立てました。(;_;)あぅあぅあぅ
bed.jpg
↑こちら。今回日本で一番最初に撮影した写真でございます。(ノ_;)うっうっ


寝る場所がこれまた寂しい場所でして・・・。
うちの実家はこう言っちゃなんですが3階建てでそこそこ広い家なのです。
空いている部屋だってあるのにぃー!あるというのにぃー!
なぜか客間の使用は禁止され、今は母のアトリエの一角に身を寄せております。
長女 肩身せまぁーっ!(号泣)

布団は父が昼間のうちに干しておいてくれたのですが
誰も立ち寄らないアトリエの一角に置かれた簡易Bedに
太陽の匂いがするふかふかのお布団が 逆に物悲しい・・・。(ぐすん)

atelier_light.jpg
母のアトリエの照明。
直径50cmもあるなんか変な電気。これを見ながらとりあえず就寝・・・。
| 旅* |

COMMENT

オット実家にある電気となんだかにてるわー。
これはガラス??

それにしてもおもしろいね。
寝心地のよい空港をわざわざチェックしているなんて^^
チェック項目を詳しく知りたいくらいだよ。
2008/03/22(土) 00:10:05 | URL | のの #JalddpaA [Edit
*のの
>のの

このライト似てる?(^ー^)
今 私の頭上で光っているこのライトは ガラスじゃなくて布なの。
さっき聞いてみたらシルクだって。すごく大っきい球体。
まんまるで白くて・・・・・あれ?
なにかに似てる。他人とは思えない。(自爆か?笑)

空港の寝心地チェックなんて面白いよね。
でも実際、空港に住む人もいるぐらいだから(意外と快適なのかも?)
このランキングを参考にする人たちもいるのかもしれないね。(笑)
2008/03/22(土) 00:53:56 | URL | ABRD #yTEP.biM [Edit
やっぱり更新してたーーー
なんか1発目きそうな予感でチラチラ除いてたのさ(笑)
この照明~すてきぃ~~~
不民族には眠りを誘う感じじゃないかい?朝なのに、いいかんじに眠くなってきたぞw


タイの王子。。。ウケた(爆)
あまり飛行機に乗らないから「え~そんなのあるの~」と興味深々でみたわ。
しかも「金のマクラ」って、ネーミングがツボに入ったわ(*^^)ワハハ
2008/03/22(土) 12:27:10 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
* なおぴ~
>なおぴ~

おはよーございまーす。
日本からの更新一発目、匂った?(笑)
少しずつ体調が戻ってきたからボチボチ更新でもって思って。
だけど完全復活する前にまた飛行機なんだけどねー。(T▽T)アハー

そういえば今日22日はうちのタイの王子の誕生日。
残業三昧らしいけどネ。(^人^)チーンw
2008/03/22(土) 12:39:34 | URL | ABRD #yTEP.biM [Edit
え~今日がタイ王子のお誕生日~
おめでとう♪同じ3月生まれだなんて、めでたいめでたい(^^)
でも残業だなんて会社も粋なプレゼントするわね・・・かわいそ^^;
今日22日は実家の大ばぁちゃんの誕生日でもあるの。本日もって92歳!!読書大好きな頭のいいばぁちゃんなのよ。(私への遺伝はなかったけどw)
午後からお祝いに行ってくる予定よ~
タイ王子のお祝いもこっそりさせてもらうわ(笑)
2008/03/22(土) 13:27:35 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
* なおぴ~
>なおぴ~

大おばぁちゃまもお誕生日だったのね。奇遇。v-308
22日生まれの人は長生きするのかしら。うふ♪

なおぴ~にもその賢いおばあちゃまの遺伝子があるはずだから
探してごらんよ。きっとどこかにあるよ。
すごい探さないといけないかもしれないけど。(爆)
2008/03/24(月) 23:56:52 | URL | ABRD #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
