スポンサーサイト

--.--.-- *--

台湾・5 (終)

2008.08.22 *Fri
行天宮へ寄ったあと、
すぐ傍(目の前)の「占い横丁」と呼ばれる地下道へ行きました。
占いが生活に密着している台湾では
各自に信頼する占いの先生がいるほどで
手相や面相、風水、星占い等など ありとあらゆる占いが存在して
ブースや立派なお店も沢山!

だけど私の「占い横丁」の狙いは占いではなく、

挽面!(ワァンメン)  というもの。

なにかというと、「うぶ毛とり」なんです。(*゚ー゚*)
テレビで見て、本で読んで、前々からやってみたかった挽面。
地下道におりてスグに「いいから来なさい!」と手招きするおばちゃんの前に
よくお風呂に置いてあるプラスチックの小さなイスがあってそこへ座れと言うので
腰を下ろした瞬間、おばちゃんの両膝に挟まれた。(笑)

ガイドブックには挽面のあとはヘアバンドのあとが残って髪形が崩れるし、
思いっきりスッピンにもなるのでそれらを覚悟しろと書いてあったけど
私はヘアゴムのあとでさえも残りにくい髪質だし、もともとスッピン。(´m`;)

早速 お願いしまーす。

まず、何の為かわからないけど美容院でかけられるクロス?ケープ?を装着。
ウェットティッシュでお化粧やホコリ&汚れを取る為に顔をゴシゴシと拭かれ、
チョークのような謎の白い粉を顔面いっぱいに塗り塗り。

これがまた ブッサイクー!(爆)
彼が大爆笑しながら撮った私がこれ。ォィw
 ↓
taiwan_19.jpg

タコ糸の端を口にくわえて 糸のひねりでうぶ毛をからめ取る。
糸をヒュンヒュンいわせて毛抜きをするたびに 
白い粉が煙のように私の顔から立ち上がる。(笑)

チクチクっとした痛みはあるけど慣れるとそんなに気にならない。

最後に生のアロエを塗られて出来上がり。
ちょっとゼリーがついたままだけど気にしない。(≧▽≦;)

「さぁ終わった~」と立ち上がって帰ろうとした途端
彼に向かって「アンタもやってきなさい!」と超強引なおばちゃんに
嫌がる彼もアっという間にテルテル坊主姿に。(爆)
 ↓
taiwan_20.jpg

ほんとにブッサイクー!!(≧m≦)

しかも彼には涙が出るほど痛かったらしいです。
この手の痛みは女性の方が強いのかもしれませんね。
終わってから
「おばちゃんを突き飛ばしてやりたいぐらい痛かったよ。。。(;Д;)ぅぅ」と
いつまでも涙目の彼なのでした。アッハッハ (見ている方はオモロイんですがw)

その前に台湾式の「足裏マッサージ」を受けていて
これまたかなり強烈な痛みだった為、
彼の中では「台湾」といえば「激痛の国」にもなりかねない?(笑)


そして、台湾といえばバイク大国。
どの道に行ってもすごい数に驚いた~。(@▽@;)




台湾では空気が悪いのでバイクとマスクはセットだそうです。
「台湾マスク」と呼ばれる個性的なマスクは
バイクに乗っている人のほとんどが装着していました。
こんなかんじのマスクです。
10元(約350円)ぐらいから売っているのでお土産に買う人も多いんだとか。

taiwan_18.jpg

日本にいるうちに台湾旅行分だけはUPしたくて
焦ったわりには遅くて雑なレポート。('ー';)

台湾フードについては全然書けなかったな・・・。
麺類は「刀削麺」「坦仔麺」「涼麺」「麺線」などなど 
ひととおり食べてきましたよー。
トッピング盛りだくさんで有名な台湾式カキ氷もいいけど
私のヒットはどこででも売っている「愛玉」という冷たい飲み物。
台湾オリジナルのデザートで、愛玉子という植物の実から作ったゼリーを
はちみつとライム&レモンが入ったシロップをかけて食べます。
あっさりとした甘みで冷たくてすっきりおいしい!!
太いストローでズビズビっとゼリーを吸い込みながら飲むんですよん。

そして、台湾はコーヒーショップが充実!
お茶もいいけど、コーヒー党の私にはとっても嬉しい。
毎日ホテルの下のスタバに通っていました。(*´▽`*)

台湾は確かに暑かったけど「アーケード」や「地下街」「地下鉄」などなど
暑さからのエスケープ手段が沢山あったので救われたー。
また、心配していたフライト病も2時間半ぐらいの短時間なのも手伝って
ムクミと軽い頭痛で済みました。
ムクミの方は台湾マッサージで一発で解消!助かった~
(タイも古式マッサージで一発解消の為、ショートトリップでも満喫できるんだな♪)

それにしても3、4時間のフライトで済むってなんてラクなんでしょう。
映画一本観たら到着。 いいなぁ~。
NZなんて3本観てもまだ空の上。(´▽`;)はぁ・・ 遠い・・・

てなわけで、NZに帰りま~す。
次回はAKLの自宅から。(´▽`)ノ byebye !
| 旅* |

COMMENT

笑わせてもらったでぇ~ 
ブッサイクー!な姿想像するだけで笑けたわ(爆)
サンキュー
2008/08/25(月) 16:54:12 | URL | かっぱ姫 #aO7ArIDQ [Edit
>かっぱ姫

師匠ぉ~。お久しぶりでございますぅ~。
お元気?お元気ぃ~?ヽ(´▽`)/

笑ってくれてありがとう。
それだけで救われるよ。
もね?ほんんんんとに不細工だったんだってばっ!(爆)
丸顔に白い粉は犯罪ってことがわかったよ。
相方からは「大福」って言われたぁ~。(T▽T)
2008/08/27(水) 23:18:55 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
あはは!!彼までおばちゃんの手にかかったんだ(笑)
しかも、めっちゃきれいな富士額ですこと~
ぼかしが入っていても はっきりくっきりな顔立ちだわねんw
うちの旦那もきっと同じだわ。
先日、近くのお祭りに行った時 たまたま合席した知らないおじさんに
「あんた、オリンピックに出てただろ?予選落ちしたアレよアレ!」っていきなりつっこまれてて大笑いしたよ。
いったい何処のお国の選手とかぶったんだか(爆)

おっと、話しを戻して
そのうぶ毛取りいいなー
私も興味ありだわ!
2008/08/27(水) 23:30:30 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
>なおぴ~

帰ろうとしているのに強引に腕を引っ張られて
無理矢理おばちゃんの前に座らされていたよ。アハハ
何事も経験!だよね。(爆)

富士額に目が行ったか!(笑)
そうなのよ。若者のようにタオルを被るといつもキレ~イに
逆二等辺三角形が出ちゃってオカシイの。(≧m≦*)

上の写真は私のよりも彼の方はモザイクを強めにしたんだけど
それでも彼の方が濃ゆいってバレちゃうね。ぐははっ
2008/08/28(木) 00:27:23 | URL | A* #yTEP.biM [Edit
(このコメントは管理人により移動しました。)

・・・ご、ご無沙汰しています。(≧▽≦)(ちなみに関係ないトピにレス付けごめんなさ~い!!)

日本滞在も約1ヶ月超えな?爺@神戸です。
「日本に帰ったら・・・」って言う計画って実際に日本に帰ると全然予定通りにこなせませんよね?
(A*さんも経験者?( ̄▽ ̄)。o0○)
今まで何やってたんだろう・・・っと焦ってる今日この頃です。

・・・で、ですね。
何を思って久々にココに遊びに来させてもらったか?と言うとですね。。。

急遽、両親の旅行のお供?!と言う事で台湾に行く事になってしまいました。
今月末。(きゅ、急なんですが。。。)

勿論ウチのS*(A*さんに習って)も一緒です・・・って言うかウチの両親にとってみればS*が一緒が嬉しいらしく、自分は‘おまけ’の様な感じですが?( ̄~ ̄;)

で、予習の意味で?A*さんの台湾日記1~5流して読ませて頂きました。
・・・で、「お供」の手前余りアレコレ主催者(親)に言える立場ではないんですが、1つだけ。。。

「最低何だけは食べるべきですか?」
観光は・・・放任ですが・・・食は・・・譲れません。(きっぱり!_( ̄∀ ̄)彡☆)
日記に麺のことを少し書いてあったのを見たんですが(「刀削麺」とか?)、料理名?、味的になにかアドバイスあります?
(K*さん的にでも勿論◎♪)

まぁ好みも有るんで合う合わないは有ると思いますが、「必殺情報」お待ちしておりま~す!(*^O^*)
2009/03/14(土) 07:33:17 | URL | 爺@Japanです♪ #mQop/nM. [Edit
Re: タイトルなし
ご無沙汰しています。日本にいらっしゃるんですね~。
これまた初物が多く出回る
食べ物の美味しい時期じゃございませんか!羨ましいー。
花粉症じゃなければ楽しい季節ですね。

http://abrd.blog96.fc2.com/blog-entry-154.html
こちらで返信させていただきましたのでご覧ください。(^^*)
2009/03/18(水) 11:57:32 | URL | A*→爺さん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
