
--.--.-- *--

小江戸・佐原

2008.07.12 *Sat
も、も、もう無理。(×_×;) 暑すぎ。
35度て・・・。なに、この湿気。(涙)
真夏日だけどまだ「真夏」じゃないんだよね?
NZは13度だって!あぅぅうう 戻りたいよぉぉおお。

あと一ヶ月半の北半球暮らし。
今の時点で恐怖さえおぼえます。
大丈夫なのかしら、わたし。( p_q)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さて今日は、少し前のことですが、成田の方に用事があって行ったので
その帰りに近くの「佐原」を散策してきた時の事を。

『佐原』は「さわら」と読みます。珍しいでしょ?
重要伝統的建造物群保存地区に選定されて
今尚 歴史的な建造物が残る町並みなんです。散策にピッタリ♪

sawara_05.jpg

フラっと入った和食器屋さんの店主さんが教えてくれたのですが
以前はこの辺りは「佐原市」だったけど、
2年前の2006年に、近隣の町と合併して「香取市」になったそうです。

古代から香取神宮が鎮座しているこの町ならではの地名ですね。
(余談:香取神社は「草だんご」が有名。美味し~♪w)


sawara_01.jpg

江戸時代、舟運が盛んになり小野川沿いに栄え始めた水郷。
上の写真に写っている木造の樋橋(とよはし)
「ジャージャー橋」という愛称を持つ有名な橋。
それは、
↓こんな風に橋からお水(農業用水)が「ジャージャー」と流れ落ちるところから。
toyohashi.jpg(←画像:「るるぶ」サイトより拝借。)
こちらは「日本の音風景100選」の一つだそうで~す。

sawara_02.jpg
私が行った頃はまだ花菖蒲がきれいに咲いていました。

sawara_03.jpg
利根川を挟んで対岸の潮来同様に、こちらにも名物サッパ船。
冬時期は屋根付、コタツ完備らしいですよ~。
楽しそー。冬に乗りたーい。(笑)

sawara_04.jpg
水路沿いに植えられたシダレヤナギがとってもイイかんじ。(*゚ー゚*)
さっきは(観光船を乗るには)「冬に!」って言っていたけど
柳は落葉樹だから冬だとこの葉のしだれ具合いは見られない・・・。うむーw

sawara_06.jpg
この辺りは「蔵」が沢山。これはお醤油屋さんの蔵でしょうか。
手前に写っている茶色い丸底の陶器はたぶんお醤油が入っていた物。


つづく
| 旅* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
