スポンサーサイト

--.--.-- *--

Nigella(ニゲラ)

2008.07.11 *Fri
nigella_01.jpg

こちらは今年1月にニュージーランドの我庭で撮影した
私の大好きな植物、『ニゲラ』です。

「一番好き」と言っても過言ではないニゲラさん。
私があまりに好き好き騒ぐので、My友人間では「ニゲラ」の名が知られてきました。アハ♪


nigella_02.jpg
【Nigella damascena -ニゲラ ダマスケナ】

学名 Nigella damascena
和名 クロタネソウ (黒種草)
英名 花: Love-in-a-Mist(霧の中の恋)
    実: Devil-in-a-Bush(茂みの中の悪魔)
科名 キンポウゲ科
属名 クロタネソウ属

花言葉 「夢で会いましょう」 「不屈の精神」「ひそかな喜び」etc
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



そのニゲラの種を、同じく自宅の庭で採種したブルースターの種と共に
大切に育ててくれるであろう複数の友人の下へ里子に出したのですが
最近になって「あの子たちが咲いたよ~。」と
あちらこちらから嬉しい開花報告が届いています。

南CAのかっぱ姫師匠北海道のなおぴ~をはじめ、
都内、神奈川、関西、九州、日本国外の友人からも同時期に。

「うちに居たあの子たちが別の地に嫁へ行き、
新天地で花を咲かせ、実を結んで子孫繁栄するのか~」と
まるで“お祖母ちゃん”になった気分ですよ。(´ー`)


中でも、サボテンでも何でも「枯らし屋」の名で有名だった
あの!!スットコなおぴ~が「種を頂戴。」と言ったのにも驚かされたけど
しっかり育てて生長や観察を誰よりも楽しんで、
立派に開花させたのには感動さえ憶えたよ。
いやぁ~人間、変わるもんだねー。(≧▽≦)

それにしても「ニゲラに支柱」って初めて見た。
超・過保護だってばぁ。(爆) 
その調子で「天然スットコ園芸家」の道をまい進しておくれ~。ぶっはっは
| 庭* |

COMMENT

やっほー
どもども、超・過保護です!(爆)
て、えーーー支柱はいらなかったのーーー?
やだもう~早く言ってよ(/ω\)
追加5本立てちゃったよ!ワハハ

やっぱり、あ~ちゃんのニゲラ写真は素敵だな~
惚れぼれするわv-10
「枯らし屋」の私が育ててみたいと思ったのも、あ~ちゃんの写真を見てだったからね^^
なんていうのかな?いい暗示にかかったって感じ(笑)
ありがとねー でも、まだとかないでねw
2008/07/12(土) 01:44:06 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
*なおぴ~
>スットコ過保護ママw

本当に、 e-278よくできました~。 って感じだよ。
枯らし屋に何が起こったのか?!(笑)
「脱・枯らし屋への道」とか本出すか?(≧▽≦)がはは

支柱はちょっとウケたぞ。クス

ニゲラの果実は朔果でしょ?
なおぴんにもそのままの姿で送ったぷっくりと膨れた形。
種が黒くなって蒔き時期になると、その(デビルの)頭の部分が
パカって開いてそこから種が出るしくみ。

支柱と茎を固定してしまうと果実が下を向けなくて
種がこぼれないじゃ~ん。(爆)
花が咲き終わったら倒れられるように支柱を抜いてあげれば大丈夫だけど。
あ、花壇じゃないから次はまた別の土に植え直すのかな?
その場合は自分でタイミング見て採種しなきゃね。

やっぱり「スットコ園芸家」には敵わないわ。(笑)
2008/07/12(土) 11:32:55 | URL | Rainy A*  #yTEP.biM [Edit
ニゲラに支柱
あっはっは~~i-229
私もやってますぅ~。
・・・だって、倒れちゃうんですものぉ(^_^;)

きっと支柱が要らないのは、「緑の手」を持ってるあ~ちゃんだからなんじゃないかしら^^

それとも、支柱をしてるのは私だけぇぇ??(汗)
2008/07/13(日) 01:06:34 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
* Missyちゃん
>Missyちゃん

(゜∀゜) えーーっ ここにも居たかぁ~!
『ニゲラに支柱』?!(爆)

倒れちゃうのは「日当たり」が足りないことが多いですね。
うちは・・・「倒れてもいいや、それもまた自然な形」と思ってそのまんま。(笑)
去年までは一日の間に日が当たるのが数時間の所だったせいか?
やっぱり倒れてたけど今年のニゲラさんは採種する目的があって
我が家で一番日当たり良好の一等地に格上げしたので←('m'*)
しっかり自立していたよん。
2008/07/13(日) 09:46:17 | URL | Rainy A* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
