スポンサーサイト

--.--.-- *--

駅前在住になりました。

2010.09.18 *Sat
今の家に引越しきて早1年半。前にもどこかで書きましたが商店街の一番端っこに住んでいます。仮にも商店街なのに、この家に入居した頃は家の目の前は草ボーボーに岩がゴロゴロと転がっているような荒地でした。

まさかそこが1年半後に『駅』になろうとは。


いつから工事を始めたのか分からないけど、気がついたら「9月19日OPEN!」という看板が立っていました。だけどのんびりNZのことだから絶対に予定通りになんて無理だろうな~と思っていたんだけど、私の予想とは逆にローカル紙は、前日の18日は駅のオープンを記念して町をあげてのフェスティバルだ~!メインストリート(ウチの前の通り)ではジャズバンドが生演奏!子供たちはポニーにも乗れるよ!スペシャルセールあり!Steam Train(蒸気機関車)も来るよ!と大盛り上がり。

え~。そう簡単にいくのかなぁ。('ー';)絶対怪しいよ...

1ヶ月ほど前から試運転をしている気配があったから順調なのかと思いきや、案の定トラブル発生。しかもなんともマヌケな、誰もが予想だにしなかった致命的な問題。

ナントナント、作ったはいいけど

プラットホームが8m足りなかったー!(爆)

更にエクステンド(延長)するには新たに土地契約をしたり改めて工事許可を取ったりなんやかんやといろいろな手続きが必要らしく、とりあえず8m足りないまま営業開始するみたい。(汗)
なんてアホなんでしょ~。(≧m≦;)痛いゾ。キウイさんたち。ぷ

o_station1.jpg
これは半年前の様子。
問題の「8m足りないプラットホーム」も見えますね。

そして今日9月18日はプレオープン・フェスティバルの当日。

折りしも巨大ストーム 接近中。('m';)んもーダメダメなんですw
昨晩はみぞれ混じりの豪雨が強風に煽られて窓ガラスをバチバチいわせ、稲妻ビカビカでフェスティバルどころじゃないな~と思っていました。朝になっても雨が降ったり止んだり。相変わらず強風も吹き荒れていたからさすがに中止かな?と思ったら、ところがドッコイ、窓の外が人だかり。(汗)

さすがだよKiwiさんたち。(;´▽`A

o_station2.jpg

雨があがった隙に私もササっと外に出てみた。
でもこの写真を撮った5分後にまた雨が降ってきて家に逃げ帰った。^^;


o_station3.jpg

この町始まって以来の人ごみなんでは?
こんなにこのFes.を楽しみにしていた人がいようとは。(・・;)
ちなみに人々が立っている所は駐車場予定地。
本来アスファルト舗装がされているはずなんだけど・・・

やっぱり間に合わなかったんだね。(汗)

o_station4.jpg
一角はまだこんな状態。まだしばらく工事が続くね。
とりあえず車両の出入りは問題なく出来るようだから明日から営業開始です!

ちなみにココの3枚目の写真。Chasの奥、そしてゲートの奥にチラっとオレンジの重機と赤いコーンが写っているんだけど分かりますか?そこが駅の入り口。


駅のオープンに伴ってBusのルートもマイナーチェンジしてうちのゲートのまん前にバス停が出現。今までも徒歩2分の場所で近かったけど、これからは徒歩10。(笑)バス酔い常習犯のワタシとしてはバスよりも早くて安いTrain(←ディーゼル車両だから電車じゃないの。)を使って通学したいものだけど、本数は圧倒的にバスの方が多いんで悩むところ。
次のTrain待ってるうちにバスだったら到着しちゃいそうだしな・・・。

うーん。毎朝家を一歩出ては悩むことになりそうです。(;´~`A
そして完成はいつになるのでしょうね~。(笑)
| 外* |

COMMENT

あははは、Kiwiクオリティなのは、
時間だけじゃなかったんだ!
8m足りないって……設計とか、
計算てのはしないわけじゃなかろうにwww

しかししかし、めちゃめちゃ駅前!

こうして新駅が出来るってことは、
AKL周辺は、どんどん人口が増えて
住宅地が広がっているってことなのかな。

NZ、随分変わって来たネ!
2010/09/21(火) 02:16:16 | URL | nao #poonaQjk [Edit
>naoちゃん
相変わらずでしょ、Kiwiさんたち。(笑)
時間だけじゃないよ~。
でも最近、何事にも「Kiwiだから」の一言で
諦められるようになっている自分が怖いの。v-12
完全にKiwiナイズされています。
そういった意味でこの国に来て「忍耐力」がついたわ。ハハ・・・

NZは、基本的な中身は相変わらずだけど
地価やら物価やら生活レベルやらは
naoちゃんが知ってる頃に比べて随分変わったと思うよー。
AKLもね、もうすぐ周辺の市町村が一つに合併して
大きな『Auckland City』(Super City)になるんだよ。
2010/09/25(土) 09:24:10 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
