スポンサーサイト

--.--.-- *--

Studio*Serendipity

2008.06.22 *Sun
職場にフィリピン人の大学教授(女性)がよくいらっしゃるのですが、
先週 一緒にランチを食べながらお喋りをしていたら彼の顔を見てみたいと言うので
そのとき持っていた名刺入れに10年ぐらい前のツーショット写真が入っていたから
「ずいぶん前のだけどこれでよければ・・・。こんなカンジの顔です。」って見せたんです。

その写真をじっくり見てから教授の口から出てきた言葉は

「うーん。やっぱり外国に長く住んでいるからガイジンみたいネー。
私の生徒に似てるヨー。濃いネー。」
 (流暢な日本語)

でした。(爆)
ちなみに教授はフィリピンの大学を卒業後、日本の大学院を卒業して
10年以上前からはフィリピンと日本を行ったり来たりの生活なので日本語ペラペラ。
私と二人の時は英語と日本語のMIX言語で話します。

でも教授。
この写真を撮ったときはまだNZに住む前でーす。(´▽`;)
「私の生徒」って、すなわち「フィリピン人」のことですよねー。(´▽`;;)
先生も相当濃ゆいお顔ですが、先生から見ても「濃い」ですか・・・。(´▽`;;;)


うちの旦那さま。
たしか日本人のはずなんだけどなー。('ー';)ね?(笑)

gaku_ajisai.jpg
(庭のガクアジサイを摘んできました。)

じつはそんな私たち夫婦の結婚(式)記念日が今日、6月22日。

ま、例年のごとく 特に何もありませんけど。( ノ_ ;)ヨヨヨ…
(フィリピン人から「濃い」と云われた)彼は覚えてもいないでしょう。(悲)

まぁいいや。(笑)

そんな “一応” 記念日の今日は大好きな雨。
関東地方は久しぶりにしっかりと降ってくれました。
本当に久しぶりでなんだか梅雨入り前の5月の方が雨のイメージが強いぐらいです。

doily_01.jpg

雨の日はじっくりとDVD鑑賞や読書をして過ごすのも好きなんですが
今日はコレ! 上の写真のアジサイの下に写ってるのがソレです。

編み物~♪(*^-^*)


実家に一玉だけ半端に残っていたアクリルのヤーンで適当に編み編み。
チクチクと地道な作業に没頭していたら半日で完成。
いつものごとく我流なので 
毎回毎回 完成するまで自分でもどんな物が出来上がるのか不明なのですが
編み図(記号)の見方(読み方)を知らないので
これからも行き当たりバッタリ編みが続くぅ~です。f(^ー^;

ちゃんと習ってみたいんだけどなー。

doily_03.jpg

今回の「行き当たりバッタリ編み」はまぁまぁカナ。
昨日誕生日だった実母(おめでとー) が
気に入ったようなので アイロンもせず、完成ホヤホヤをあげました。
「あげた」と言っても材料のヤーンは母の持ち物だったわけだけど・・・。(´Д`;)

doily_02.jpg
ヤーン1玉使い切ったら直径30cm程のドイリーが完成。
自己流だし、適当だし、いびつだけど それもご愛嬌。
身内が家で使うんだからいいよね。うんうん。(笑)
 
 
ところで、このエントリは「Stuidio*Serendipity」というカテゴリなんです。

【 Serendipity 】 はカタカナにすると「セレンディピティ」かな。
大好きな英単語の一つで
「楽しいこと・幸運なこと・素敵なことを発見する能力/才能」 の事です。

本当はこのBlogのタイトルにもしたかったのですが
既にBlog名に使っている方がいたので諦めました~。^^;

その SerendipityStudio をつけて
「楽しいことを創り出す所」という意味で 主に手づくりした物をこのカテにUPしていこう!
と思ってこのBlogのOpen当初からあったのに
これが初めてのStudio*Serendipityになりましたー。(´▽`;)

ずっと手づくりをしていなかったって事だわね・・・。


COMMENT

こんばんは~♪

ありゃ、午前様のお時間だわ(^_^;)

相変わらず、編み物上手ですねぇ~♪
ホントこれが我流と言うんだから、信じられません!

そうそう!結婚記念日だったとか~^^
おめでとうございます!
「濃い」旦那様、見て見たいです^m^
2008/06/23(月) 03:12:15 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
フィリピン人にも見える?
あれれ、タイじゃなかった?(笑)
いやいや、うちも多国籍だからねw
おまけに結婚当初とすっかり見た目変わっちゃってるから
旦那さん2人目?なんてことも言われるよ(爆)

記念日、おめでとう~v-352
忘れてる?わかってたとしても言わないだけとか。。。ラブコールはきたんでしょ?うふん♪←なんのうふんだ?w

いいな!いいなー!!かわいいな~v-343
編み図もなく 行き当たりばったりで編んでこの完成度?
いつものごとく、どんな頭なんだよ~それ(笑)
図案命の私には考えられなーい(爆)
涼しげな色で紫陽花にピッタリコンだね
ほんと可愛いわぁ~e-266
2008/06/23(月) 12:51:30 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
*Missyちゃん
>Missyちゃん

どもども~。
いつものごとく我流ですよー。(笑)
編み物のレシピが載っている本も一応は持ってはいるんだけど
記号の読み方や図の見方が全然わからないもんで
(説明を読んでも意味がよくわからん。^^;)
自己流でやるしかないんです・・・。
いつも完成品の写真を眺めながら
「こういうのが欲しいな~」とアイデアを盗んで
なんとなくマネして作るのみなのでございます。f(^ー^;

濃ゆい旦那、見てみたい?あら♪
じゃあ8月に日本上陸しますからよろしかったら眺めに来て下さい。(爆)
クドイ!! ってさすがのMissyちゃんも言っちゃうな。(´▽`;)
2008/06/24(火) 14:10:22 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit
*なおぴ~
>なおぴーん

フィリピンでもタイでも、
なんとなく「あっちの方」の顔立ちです。(爆)
職場でもお客さんと散々日本語で会話したあとに
「ところで日本語上手なんですねー。」って感心されたり
私の友達に彼の写真を見せると
「へぇ~。どこの国の人?」って聞かれたりは
もはや日常茶飯事すぎてなんとも思わなくなったわ。アハハ~(汗)

せっかくレシピがあるのに解読不可能だから
どうしても行き当たりバッタリ編みになってまうの・・・。(≧⊥≦)
カギ針編みはとくにチンプンカンプン。
お義母さんがレース編みとか得意だから
日本に居るうちに習いに行けばいいんだけど・・・・
なんとなーーーく嫁の足が遠のいております。グシシ
2008/06/24(火) 14:19:55 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit
我流でこれ・・・
すごいなぁ
天性の才能だわね
習わないほうがいいよ、絶対。
てか、習ったって、ふぅん、なるほど、で・・・って我流に戻るんだろうなと思うんだけど、違うかな・・・

セレンデェピティ、いい言葉だね!
しばし、眺めてしまったわ・・・
2008/06/27(金) 02:05:13 | URL | tsuki #zbUauK8k [Edit
*tsukiちゃん
>tsuki-chan

実物は結構いびつダヨ・・・。^^;
上に物を乗せて使えばバレないかなぁ~と思って。(笑)

我流だけに編み段のかえ方とか糸の始末とか
細かいけど大事な所が分からなくて不自然な感じ。
きっとちゃんと出来る人から基本でも習えば
もっと簡単にキレイに出来るのかもって思ってさー。
せっかく持ってるレシピも使ってみたいな・・・なんてな。(´▽`;)

「Serendipity」 ステキでしょ~♪
そうそう「いい言葉」って感じだよね。
2008/06/27(金) 13:38:28 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
