スポンサーサイト

--.--.-- *--

潮来のあやめ

2008.06.21 *Sat
日帰りで茨城県の潮来(いたこ)市まで行ってきました。
平日にもかかわらず半ば強引に行ったワケは、
どうしてもここのあやめ&花菖蒲を見てみたくて。

ayame_itako_01.jpg

「潮来のあやめまつり」は以前から知っていたけど
潮来市自体に一度も行ったことがなかったので
今年はせっかくこのお祭り期間中に日本に居るのだから「行こう!」
と早々に決めたのはいいものの 仕事の休みの都合がつかなかったり、
宮城旅行に行ってたり、雨が降ったりとなかなか行けなくて
諦め気味だったのですが・・・・・強力な友人のプッシュのお陰で行けました♪
かなり無理矢理だったけど。(笑)

でも時期がズレてよかったの!
ちょうど見頃を迎えていました~。 わ~い♪Lucky

ayame_itako_02.jpg


ayame_itako_03.jpg
橋幸夫さんのデビュー曲「潮来笠」も有名。
BGMで流れていました。


ayame_itako_04.jpg
前川あやめ園のシンボル「水雲橋」の足元には名物の「ろ船」乗り場。
 

せっかく水郷に来たので私も船に乗ってみた!
でも「ろ船」ではなくてこれまた名物の「サッパ船」に乗って
前川十二橋めぐりを体験。

↓こちらは「ろ船」とその乗り場。有名な「嫁入り船」もここに到着。
ayame_itako_05.jpg
十二橋めぐりはここでUターン。この先は利根川。

あやめ園に沿って流れる川(前川)を
船頭さんとお喋りしながらのサッパ船観光。
この日は梅雨の中休みですごく暑い日だったけど
船内は風が気持ちよかった~。

船頭さんの話によると、
今では道路ができて車が普及して天気に左右されることなく
移動することができるようになったけど、
昔はこの辺りの人たちは学校へ行くにも、病院に行くにも、買い物に行くにも、
どこへ行くにも小船で移動していたそうです。

もう少し遅い時期だと土手に咲く「あじさい」も間近に見られて
見応えがあるんだそうです。
だけど私のこの日の目的は「あやめ&花菖蒲」だから充分満足♪

ayame_itako_06.jpg

大振りだけど涼しげな色のお花がきれいだったー。

ayame_itako_07.jpg


わたしは何度聞いてもすぐに忘れちゃうのですが・・・(´▽`;)
「あやめ」と「花菖蒲」と「かきつばた」の見分け方はコチラコチラを参照。
それでも区別をつけるのは難しぃ~。並べて見ないとわからないよー。><;

話しは変わりますが、
初めて東関東自動車道(略して「東関道」とう・かん・どう)の終点まで走った~。
道路脇にあった「終点」の文字を見たときに「おぉ~。ここかぁ~。」とプチ感動。(笑)


| 旅* |

COMMENT

雨降っとるか?
日本やねぇ~ こういう景色見るとやっぱり日本って良い国だ!
と思うねぇ
すっごい羨ましいぞv-10
2008/06/21(土) 16:23:58 | URL | かっぱ姫 #aO7ArIDQ [Edit
*かっぱ姫
>かっぱ姫師匠

雨ねぇ~。これがあんまり降っていないのよー。
5月の方が降ってたなぁーってかんじ。
やっぱりv-279かっぱ姫が日本上陸しないとダメなんじゃな~い?(´▽`)
でも明日はやーっと しっかりとした雨になるらしいよ。
晴れ女だけど雨の日が大好きな私は嬉しい一日になりそう♪

紫陽花も花菖蒲も、この時期に咲くお花は
雨が降ると更に艶やかな色が増して美しいよね。(*゚ー゚*)
私たちってやっぱり「日本人」なんだわぁ~♪
2008/06/22(日) 00:40:49 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit
私も
コッテコテのニホンジン!!(笑)
しかし、綺麗だな~
いい色だな~
最近ね、今まで興味のなかった色のお花に心惹かれるのよ♪
この紫色もそう!写真でこんなに綺麗なんだから肉眼で見たらめちゃくちゃ綺麗なんだろうね(^^*)

2008/06/22(日) 01:19:33 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
*こってこてなおぴ~w
>なおぴ~

紫色のお花に惹かれるようになったの?('▽'*)
最近 園芸に興味をもつようになったからかしらねー。
暖色もキュートだけど青紫系のお花も素敵でしょ~♪

今は大好きな色の一つの紫色だけど
私も昔は なーんか、「不良の色」「年寄りの色」って感じがして
全然興味なかったの。
だけどあるとき冠婚葬祭にも使われる「高貴な色」と気づいて
ラベンダーのような「優しい色」の紫に惹かれていったのー。
それ以来大好きな色なのよーん。v-10
2008/06/22(日) 10:02:28 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
