
--.--.-- *--

紫キャベツで・・・

2010.07.08 *Thu

本日のひとりランチは紫キャベツ(赤キャベツ?)で焼きうどん。

murasaki_yakiudon.jpg

ぬあっ!(゚0゚;*)今、写真を見て気がついた。
紅しょうがをトッピングするの忘れてた。(汗)
なんか味が物足り無いと思ったんだよなー。
肉無しのせいかな?と思っていたんだけど、ソレだ・・・。 (_ _ |||)

英語ではRed Cabbageだから直訳すると赤キャベツ?
でも日本では「紫キャベツ」って言っていますよね?
最近よく食べている野菜です。

生で食べたり茹でたり炒めたり、緑のキャベツと同じように使っているけど
紫キャベツに触れていると料理中にもかかわらず、ついつい昔の癖が。(笑)

『実験♪実験♪』なんて鼻歌まじりに指示薬の作成。

そうなの!ムラサキキャベツ液で酸性・アルカリ性の判定実験。
ムラサキキャベツ液はpHの違いで色が様々に変化する性質があるんだよ。
有名なリトマス(試験)紙や中学校で習うBTB溶液の仲間。

でも、リトマスは赤と青の二色にしか変化しないけど
ムラサキキャベツの方は酸性・中性・アルカリ性と変わっていくにつれて
赤→ピンク→無色→緑→黄色と多様にどんどん変わるから
実はムラサキキャベツ液のほうが高機能なのです。(^‐^*)


red_cabbage_ph01.jpg


pHというのは水素イオン濃度のこと。読み方は「ピー・エイチ」です。
昔は「ペー・ハー」と読んでいたけど昭和30年代に「ピー・エイチ」に統一。
だから未だに「ペー・ハー」と言っているベテラン先生もいますね。(笑)

ちなみにどうしてHだけが大文字かというと、Hは水素のHだから。
ワタクシ、その昔、「ph」と書いて減点された苦い思い出がありますんでね。(涙)



red_cabbage_ph02.jpg

クランベリージュースのような美味しそうな色だけど
実際はお酢が入っているためニオイが酸っぱ・・・ぃ。(~-~;)



ちなみに、うどんは大丈夫なんだけど
紫キャベツで焼きそばを作ると緑色のおそばになるんだよ。
興味のある方は是非「紫キャベツ 焼きそば」でググってみて下さい。

仕組みは一緒。かん水を使った中華麺(焼きそば麺)と、
紫キャベツのアントシアニンが反応して麺が緑色になるんだね。('ー'*)うんうん。



このエントリーは「食*」のカテゴリでよかったんかな。まいっか。(^^;)

| 食* |

COMMENT

紫キャベツ買ったことないな~
綺麗だけど・・・
やっぱり普通のキャベツを買っちゃう
ん~実験の話・・・
勉強ダメダメだから・・・
理科だと思うだけで、頭痛がしてきました
でも、頑張って読みましたよ(笑)
そんなに難しい話じゃないのに
も~数学とか理科とか
拒絶反応を起こしちゃう(-_-;)
2010/07/08(木) 20:56:45 | URL | りか #- [Edit
おはようございます
紫玉ねぎは食べますが・・・
紫キャベツはあまり見かけないです
紫キャベツで焼きそば作ると緑のそばになるんですか~
へぇ~~試してガッテン!!ですね
紫キャベツ食べたら舌とか唇も紫になる?
2010/07/09(金) 12:18:35 | URL | ピッピ #QdJpbSkc [Edit
頑張って読んでくれてありがと~。(^m^*)
お名前が「りか」さんなのに理科は苦手なのか~。アハハ

りかちゃんの得意の編み物も「算数」よー。
ゲージを編んで増やし目したり減らし目したり
同じ比率で編み進むように計算したり、立派な理系よ。(笑)
意識しなければなんなく出来るものなのよん♪

私も紫キャベツは単品では買わなくて、
普通のキャベツと一緒に半玉だけ買ったりしています。
なかなか美味しいよ。見た目もキレイだし、
いつものコールスローがちょい変化球になったりで重宝してまぁす。
2010/07/10(土) 00:50:06 | URL | A*→りかちゃんさん #yTEP.biM [Edit
紫キャベツを食べても口内の色は変わりません。(爆)
もしかしたら、30分近く噛み続けていれば
色素が染み出して唾液が染まるかもしれませんが、
舌や唇が染まるほどではないと思うので安心してください。
(やったことないから分かりませんが。アハハ)

でも、もし、唾液が緑色になっていたら
ピッピさんの口内はアルカリ性ってことですね。ギャハハ
2010/07/10(土) 01:02:47 | URL | A*→ピッピさん #yTEP.biM [Edit
へ~そうなんですか。
A*さん、紫キャベツのお話し、詳しいですね。
紫キャベツはサラダなどに千切りで頂きますが、
焼き蕎麦に入れると緑色のお蕎麦?…
ちょっと想像してますが、
美味しそうに見えなさそうですね。(^-^;)
『草木染め』には使えそうですね。
2010/07/12(月) 02:31:39 | URL | さくら #nVkG4wms [Edit
Re:
紫キャベツの話というより、こういう理科的なことは
一応、一応ですが(小声で)専門になるので...(;;'-')ヾ

紫キャベツの他にも、あじさいや朝顔の花や、
赤紫蘇、紫たまねぎ、ぶどうの皮なんかでも指示薬になるんですよ。

焼きそばは、リンク先に画像を載せている所もあるので
見てもらえばわかると思いますが、調理中は茶ソバのような緑色でも
最後にソースをかけてしまえばいつもの焼きそばに戻りますよ。
確かに緑色のままでは見た目がちょっと・・・ですが、
茶色に戻るので安心して実験してみてください。(笑)
2010/07/12(月) 12:11:13 | URL | A*→さくらさん #- [Edit
食の話というか、化学な話というか(笑
試験管が当たり前にあったりするのが素敵。

ご無沙汰でーす!お元気そうでなにより。
ワタクシめ、最近はすっかり採血づいた
毎日でございまする。

ゆるゆる過ごしつつ、コメント欄があいている
ときには、またコメントしに来たいと思います。
2010/07/13(火) 00:31:49 | URL | nao #poonaQjk [Edit
だ、大丈夫かい?
きゃー naoちゃん。
『採血づいた毎日』って・・・

どないやねーーーん。(;゚∀゚;)ノ

ここは年中ゆるゆる更新なんで(゚m゚;)(←自慢にならないw)
naoちゃんもゆるゆるでいいからね。(笑)

かくゆう私もじつは今月採血2回。(;´▽`A
仲間にいれて下さい。(爆)
2010/07/13(火) 10:30:15 | URL | A*→naoちゃん! #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
