
--.--.-- *--

宮城・3

2008.06.16 *Mon
写真をスライドショーにしたくてこんなふうにまとめてみました。
(初めてこのソフトを使ってみたよーw まぁそれなりに見れるかしら?)
↓ よろしければ左下の再生ボタンをポチっとしてみて下さい。('▽'*)


(※ちなみに、写真がメインですが 途中滝の音が10秒程出ますのでご注意を。)


miyagi_05.jpg
こちらは上のMovieでは第一枚目に出てくる伊達政宗公の騎馬像の顔アップ。
仙台(青葉)城跡の広場にありますが、この像で三代目なんだって。

独眼竜なのに両眼が開いている!! と気づいた方はスルドイ!(笑)
これは「親から授かった大切なものが一つ欠けたのは誠に不敬なこと」として
自分の死後に作られる肖像には全て両眼を入れるように
という政宗の遺言によるものだそうですよー。 へぇ~①(笑)


松島の瑞巌寺へ行ったときに 石斛 (せっこく) という
珍しい植物の花を見ることができました。
それがこれ。↓ 日本蘭の一種で岩や樹木に着生します。
miyagi_06.jpg
瑞巌寺の中門脇にある老杉の地上20m位の杉枝に
直径60~70cmの球状になって咲くピンクの花。
すっごい上の方にある花なので この写真もズーム!ズゥーム!
この時期に来られてよかったー。貴重です~。    

ちなみに松島町の町木は「松」ですが、町花はこの「石斛」なんだって。 へぇ~②(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++
以下の画像はサムネイルなのでクリックすると大きな写真が見られます。
全て上のMovieに使った写真ですが是非大きくしてみて下さい。(*^-^*)
++++++++++++++++++++++++++++++



miyagi_09.jpg
瑞鳳殿・・・伊達政宗公の眠る桃山様式の霊廟。

miyagi_10.jpg
瑞鳳殿へと続く参道には老杉の巨木が立ち並んでひんやりとした静寂な空気。
石造りの階段は藩政時代からのもの。
並木の杉は古いもので樹齢370年余と書いてありましたー。

miyagi_12.jpg
ずぅーーっと いつまでも見ていたかった もみじの優しく光る緑色。

miyagi_13.jpg
大高森(おおたかもり) 標高105.8m
松島湾の東側、宮戸島の最後部にある絶景ポイント。嵯峨渓なども一望できる。

松島湾に浮かぶ大小260余りの島々を一望できる名所4箇所をまとめて
「四大観」と呼びますが、大高森もそのうちの一つ。
地名の他にそれぞれの眺めの印象を表す名称で呼ばれています。

大高森(おおたかもり)→「壮観」
富山(とみやま)→「麗観」
多聞山(たもんざん)→「偉観」
扇谷(おうぎだに)→「幽観」


miyagi_15.jpg
秋保(あきう)大滝 展望台からの一枚。
私みたいに「滝好き」「水辺好き」の人はきっと満足しますよー。(^0^)b
滝つぼ近くまで歩いていくこともできます。
展望台のそばにある一軒茶屋のお姉さん、とってもいい人。
すごく親切にして頂きました。('▽'*)ご馳走さま~。
・・・って、食べ物をもらったから「いい人」って言ってるんとちゃうぞぉ~。(笑)


松島にある瑞巌寺に隣接した臨済宗妙心寺派の円通院もよかったな~。
秋や冬の季節に来たらまた違った感動をうけるんだろうなー。

【宮城レポート・終】
| 旅* |

COMMENT

ご注意を・・・
読んでから見たのに、音量がぁーーー!!!
下げたつもりが逆だった( ̄ロ ̄|||)
今日はずっと滝のゴォーゴォー音がBGMだ(笑)

いや、そんな感想じゃなくて
スライドショー素敵素敵♪♪おっしゃれ~
某TV局の番組かと思ったよ(^-^*)
もみじの緑色がなんとも目に焼きついて離れないわ~
耳からも離れないけど(笑)
2008/06/17(火) 13:30:02 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
*なおぴ~
>なおぴ~

だぁーから「ご注意を」って言ったのにぃ~。(爆)
逆って!
期待を裏切らないスットコぶりをありがとう。(≧▽≦)んもぅ

赤く染まるモミジも勿論素敵だけど
キラめく緑のモミジもうっとり♪だったよー。v-398

スライドショー見てくれてありがとう。
初めてWinに入っているムービーメーカーを使ってみたよ。(爆)
写真さえあれば意外に簡単にできるものだわ。
作っていて楽しかったよ。(^-^*)
時間とファイルサイズに余裕があればBGMもつけて
オリジナルのムービーが作れていいかも♪

2008/06/17(火) 14:07:32 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit
なんかあれだね
サザエさんのオープニングみたいだねw

しかし、圧縮されて画質が下がるのはちょっと痛いね。
っと、へんなところに突っ込みをいれてしまうのは
職業病ですのであしからずw

んで、あぶらあげは食ったのか?
2008/06/17(火) 14:53:10 | URL | がろやん #- [Edit
*がろやん
>がろやん

油揚げ?
うん!食った!食ったぁ~!
一つ下の記事(宮城・2)に書いたよ。
すごい美味しかったー。
あれは食べなきゃダメだってばっ。(≧▽≦)

そんで、ごめんなさい。
サザエさんって見たことあるけどよく知らない。^^;
このBlogで楽しむ程度ならあんまり画像の質は気にならんのは
私がド素人のせいなのであしからずw
2008/06/17(火) 14:58:06 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit
滝好き!
私も滝好きの1人です。滝をテーマにした
ブログも作っているので、もしよかったら、
一度遊びにきて下さい!どうぞ宜しく!
2009/11/07(土) 14:35:34 | URL | しゃけ #- [Edit
Re: 滝好き!
はじめまして。
コメントありがとうございます。(^-^*)
滝をテーマにしたBlogですか。ワ~♪
のちほどお邪魔させて頂きますね。
2009/11/08(日) 12:48:36 | URL | A*→しゃけさん #- [Edit
では、楽しみにお待ちしておりますね!
2009/11/09(月) 00:22:37 | URL | しゃけ #- [Edit
Re: タイトルなし
(*'ー' *)ゝ ぁぃ
2009/11/09(月) 11:30:47 | URL | A*→しゃけさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
