
--.--.-- *--

キャベツを芯から栽培 3

2010.06.24 *Thu

今日は『キャベツの芯』のお話。(^‐^*)覚えていますか?
残った芯を捨てずに栽培し始めて1ヶ月。


cabbage_03.jpg

上はゴミ箱行きを免れて水栽培開始をした1ヶ月前の姿

その後も枯れずに着々と生長しています。



2週間もすると上の方が膨らんできて「芽キャベツ」みたいな姿に。

たくさんの根が出てきたのでここらで土へ植えることに。

cabbage_09.jpg

土に潜らせる(埋める?)と、腐ることもあるので
土の上にポコンとのっけるような形です。

cabbage_10.jpg

東向きの窓の下に置いてあるので午前中はしっかりと日光を浴びられます。

cabbage_11.jpg

やっぱり植物は土に植えたほうが喜んでいるように見えるなー。
たっぷりとお水を含んだ土に太陽の光。
植物にも『表情』があるんだね。(*゚ー゚*)

うん、決めた!こいつの名前。

命名:キャベツ太郎 (* ̄ ^  ̄)b

cabbage_12.jpg

それにしても、太郎の葉っぱは美味しそうだなー。(笑)

| 庭* |

COMMENT

待ってました!キャベツのその後!

そして命名がキャベツ太郎とは(*^m^*)
肉厚そうなキャベツに見えますo(^-^)o

もうすぐ終わりそうなキャベツがあるから、あたしも太郎2号を育てようかな(^O^)
ちなみにベランダにあるトマトの名前は
『とま とまお』です(笑)
2010/06/24(木) 17:16:08 | URL | おけい #- [Edit
お待たせ~。アハハ

待ってくれている人がいるとは知らずに
のんびりレポートになっちゃった。
太郎もきっと喜ぶよ。(笑)

太郎には「巻きキャベツにならないでくれー。」
「君が目指すのは葉ボタンだからー。」って
毎日言って聞かせているんだけど
果たして私の思いは通じるのだろうか。。。


とまとまおさんにもよろしくね。(爆)
2010/06/25(金) 02:06:12 | URL | A*→おけい #yTEP.biM [Edit
おぉー覚えてる覚えてる!
芽キャベツ状態で食べちゃったのかと思ってたw
太郎、ウマそっ
うちのくぅーちゃん(あ~ちゃんの嫌いなインコw)がキャベツ好きなの。
私も夕食に毎日蒸して食べてるんだよー
蒸しキャベツを食べるとお腹の調子がいいの^^

がっつり土に埋めちゃ(植えちゃ)いけないんだねー
お勉強になった^^
2010/06/25(金) 18:47:14 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
あー。鳥用に育てるのもいいかもね。
もう少しすれば食べごろになる。(笑)

うちのキャベツ太郎には
「オマエは野菜ではないのだ。
オマエは観賞用になるのだ。」と
吹き込んでいるんだけど、どうなることやら。

ホントはバランス的に下半分は土に植えて、
土から葉っぱが出るようにしたかったんだけど
腐ってしまっては台無しだから・・・
念のため、乗っけておいたよ。
2010/06/25(金) 19:15:07 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
アイスからキャベツになっとる!!
すごい
ほんとにこんなんなるんだ~
私もやってみたいけど・・・
なにしろ
我が家のマンションは日当たりが悪くて
無理
水栽培の時点で腐りそう
きのこの栽培でもしようかな(笑)
2010/06/26(土) 12:25:47 | URL | りか #- [Edit
なっとっとォー!
(*゚ー゚*)フフフ
「キャベツ」になってきているでしょー♪

りかちゃんさん家って日当たりがあまりよろしくないんだ?
でも九州だったら冬でも外置で平気だと思う。
野外でキャベツ。室内ではきのこ。
どんな家だ。(≧▽≦)

2010/06/26(土) 22:35:58 | URL | A*→りかちゃんさん #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
