
--.--.-- *--

毛糸でスリッパ。

2010.06.18 *Fri

唐突ですが『スリッパ』をつくってみようと思いま~す。

はい、思いつきです。そしていつもの自己流なんで、
参考にはならないと思いまーす。(゚m゚*)ムフ


作成開始。

まずはスリッパ底から。
knit_slippers_01.jpg

このカタチを左右2枚ずつ、計4枚編みました。
2重にして、間にあのフェルトを挟んでクッション性を高める作戦。

フェルトをサンドしてから周りをグルっと編みとじて、
試しに上から踏み踏み。うんうん、まずまずの弾力。(笑)

あ、ちなみに今回はスリッポンと同じ糸を2本取りで編んでいます。


次は甲の部分。

knit_slippers_02.jpg

これも2本取りにして台形に。


knit_slippers_03.jpg

底と甲をはぎ合わせてみると途端にスリッパらしい形に。

あとは“足入れ口”をグルグルと編んだら完成。
そのままだとシンプル過ぎてちょっと寂しかったので
レースを一本、飾りで縫い付けてみました。


knit_slippers_04.jpg

ちょっとイビツな箇所もあるけど・・・。('ー';)

knit_slippers_05.jpg

あっちゅ~間に、
毛糸のスリッパ。完成でーす。

このスリッパのいい所は、フローリングの上を歩いても
パタパタ音がしなくて静かなところかな。(^-^)





18th of Jun 追記 + + + + +


knit_slippers_06.jpg 最後の、足入れ口グルグルの“足入れ口”って?
 という質問を頂いたのでお答えします。

 ←ここですよー、ここ。

 底と甲をはぎ合わせた後に
 ここんとこをグルグルと編みました。



COMMENT

履きやすそう
思いつきでもぱぱーーって
編んじゃうなんて凄~い!
パタパタ音がしないっていうのは
良いですね
足に馴染みそう!
2010/06/18(金) 00:56:44 | URL | ピッピ #QdJpbSkc [Edit
す、すっごーい!!
かわいいね。

滑って転ばないようにね(爆)

2010/06/18(金) 05:51:51 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
自分用の物なら気兼ね無しに出来ます。
ノン・プレッシャーだと編み進みも快調♪快調♪(笑)
アっという間に完成できました。

スリッポンの方が足馴染みはいいんですけど
これだったら厚手の靴下を履いてもOKなんで
もっと寒くなったら重宝しそうです。(^-^*)
2010/06/18(金) 15:18:42 | URL | A*→ピッピさん #yTEP.biM [Edit
そう?可愛いく出来たかな。(*´▽`*)よかった~。
初めて毛糸でスリッパを作ってみたけど意外に簡単だったの。

本当は「フェルトを下底にして毛糸で内底を編んで・・・」って
考えていたんだけど、フェルトに穴をあけて編み込むって作業が
スリッポンの時にほとほと懲りちゃったから、
それを避ける為に今回はサンドにしてみたー。
2010/06/18(金) 15:26:57 | URL | A*→Erina #yTEP.biM [Edit
脱帽。。。
・・・はぁぁ~~~~~~i-178

お願い、その器用さ、分けてi-184
2010/06/18(金) 18:19:09 | URL | ぱせり #A9UWYJHs [Edit
ありゃ。
帽子、脱がせちゃった?(≧m≦)

まじまじと見ると結構適当なんだけど
写真だとだいぶ誤魔化せるわ。ウフフ♪
2010/06/18(金) 22:47:06 | URL | A*→ぱせりちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
