スポンサーサイト

--.--.-- *--

宮城・2

2008.06.15 *Sun
ここの最後で「美味しい県」と書いた由縁。

私にとって宮城は大阪よりも「食い倒れの町」なのでっす!!

特に今は以前と違ってニュージーランド在住者。
つまり食文化というものが無い国イギリス系列の国ですから
美味しいものを食べたときの喜びもひとしお。(笑)


仙台といえば当然 『牛たん』

定番の牛たん焼き定食というのは
白菜やきゅうりの塩漬けなどの付け合せがついた「牛たん焼き」と
「テールスープ」「麦飯」のセットが定番。

他にもタンのお刺身や舌トロ寿司、牛たんのたたき、タンシチュー、
茹でタン、牛たんカレー、牛たんしゃぶしゃぶ、牛たんの煮込み、などなど

胃袋いくつあっても足りません。(*≧m≦*)ムフ

miyagi_03.jpg
やはり老舗の「太助(たすけ)」さんは外せませんっ!
仙台来たらここの牛たんを食べなきゃ意味がない!ってぐらい。(笑)



宮城はお肉だけじゃないよ。塩竃はお寿司が美味しい町。
食にウルサイ実父が薦めてくれた「すし哲」さんに初めて行ってきました。

miyagi_04.jpg
大将、幸せな昼食を本当にありがとうございました。



それから、仙台の特産品の一つで「笹かまぼこ」がありますが
やはり老舗の阿部蒲鉾店さんの蒲鉾が一番好きだなぁ。美味しいなぁ~。
(笹の葉のような形状の蒲鉾を、
阿部蒲鉾店が最初に伊達家の家紋にある笹に因んで
「笹かまぼこ」と呼んだところから名称が統一されました。)


その阿部蒲鉾店の一番町店では注文を受けてから揚げる「番町揚げ」という
串さしのコロッケのような蒲鉾があるのですが
今回は中央店で「ひょうたん揚げ」に初挑戦。

miyagi_01.jpg
いわゆるアメリカンドック。その中身がソーセージの替わりにフワフワの蒲鉾。

「番町揚げ」の方はクリームチーズとポテトとパセリがかまぼこに練り込まれて
アツアツ・サクサクの衣に包まれているものなのですが
「ひょうたん揚げ」はまた違った美味しさ。手軽さ。
両方ともお行儀は悪いけど片手でパクつきながらお散歩のできる楽しさ♪

あ、そういえば昔は一番町あたりをぶらつく事を「番ぶら」って言っていたけど
今はもう言わないのかな?(*゚ー゚*)?古い?(笑)>仙台のみなさん?w


それから、宮城に行く前日に会った友人が
「でっかい油揚げみたいのが旨そうだったなぁ。」と言っていたので
“旨そうだった”の一言が気になって探してみたら・・・・・ みつけたゾォー!

三角油揚げぇー! これめっちゃ旨ぁーい!!

miyagi_02.jpg

右端にチラっと見えているソースを上から全部かけて頂く油揚げなんです。
お店の人に聞いたらそれぞれのお店でお味が違うんですって。
わー そんなこと聞いたら食べ比べしたくなる~。(*^-^*)


他にもいっっっぱいあるんです!!宮城の美味しい物!!

「笹かまの炙り」や「舌トロ炙り寿司」も美味しいの。(ジュル)
甘味処では「ずんだ」(餅・カキ氷・ソフトクリーム・ケーキなどなど)や
銘菓「萩の月」も有名ですよね。
「岩牡蠣」「がぜうに」「うーめん」「仙台味噌」「フカヒレ」
それから意外なところで「冷やし中華」も仙台が発祥と言われています。
秋だったら「はらこ飯」も食べられたのになぁ~。悔しいぃぃ。(笑)

今日、父の日用のプレゼントに米処・宮城の日本酒も!

はぁ~ 戻りたい。
っていうか、口だけ仙台に置いておきたい。(≧m≦)


まだ「つづく」
| 食* |

COMMENT

わはは!!
口だけ仙台に置いておきたい
って、ツボに入った(爆)
やっぱり「食いしん坊」だなぁ~
どんだけ食べてるのよ(*≧m≦*)ププッ
読んだだけで堪能させて頂きました。ご馳走様w

冷やし中華って仙台発祥だったのね
1つお勉強になりました(^^*)
あ、牛タンはほんとに美味しいよねー
頂いて食べたことある^^
2008/06/16(月) 12:09:08 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
そっか、そっち方面に旅行だったのか~。(o^∇^o)ノ
Aちゃまは食い倒れのイメージはなくて、観光してるイメージだったよ。
しかも私と違ってちゃんと場所の説明なんかも頭に入っててって感じで(笑)。
私もね、大阪ってあんまり食い倒れと思えないんだよね。
私がソースがあんまり好きじゃないってだけなのかもしれないけど、産地的な食べ物ってないしねぇ。

牛タンは思い出があるよ
私もまだうら若き頃(笑)、元カレと食べた。
メニューも見ずに「○○二つ。」って私の分も注文して、慣れてるのね~、とか引っ張って行ってくれるタイプなのね~なんてことは全く思わず(笑)、「ちょっとー、同じ物2つ頼んだら頼しみないやん!選ばせてよ!」と言ったなー。ギャハハハ(≧▽≦)
私、あげ大好きなんだよー!(〃▽〃)
福井ってあげの消費日本一らしいのだけど、我が家のお気に入りのあげ屋さんがあってそこのあげに似てるよ♪
これも厚揚げぐらいの分厚さなんだけど、厚揚げみたいに硬くないんじゃないかな~?
でもホント、Aちゃまが地震の時に行かなくてよかったよ。
2008/06/16(月) 17:28:24 | URL | YO #- [Edit
*なおぴ~
>なおぴ~

本気でどうにか口だけ置いておけないものか悩むぐらい
何食べても美味しい県なんだよー。(笑)
お水が美味しくて、お米が美味しくて、お肉が美味しくて、
海の幸も堪能できて・・・こんな土地に長居したら
私のことだからどこまでも肥えちゃうだろうな・・・。('ー';)

でも「食いしん坊」って呼ぶなってのー。(爆)
しかも やっぱり ってどういうこっちゃっ!
何を再確認してんのやー!w
2008/06/17(火) 11:58:46 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit
*YOっちゃん
>YOっちゃん

うん!「そっち方面」でしたよ~。
私は観光しているイメージ?
いやいや、おもっきり食い倒れていたよ~。(爆)
塩竃でお腹いっぱいになって車の中でのけぞっている姿を
YOっちゃんも見たらきっと納得。ギャハハ☆

確かにソース系が苦手だと大阪食で食い倒れるのは難しいかも。
じつは私も「おこのみ焼きソース」が苦手。(×_×;)
お好み焼きは大好きなんだけどな・・・。

YOっちゃんには「牛たん」にそんなほろ苦い思い出が?!おぉ~w
そーそー!宮城の三角油揚げ!
厚揚げぐらい分厚くて大きいけど硬くなかった!
2008/06/17(火) 12:11:05 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
