
--.--.-- *--

JAPAN・4

2010.04.27 *Tue

彼の念願だった、鉄道博物館
通称「鉄博(てっぱく)へ行ってきました。

teppaku_04.jpg


じつは彼は鉄男くん。(=鉄道好き男子)
義母情報によると、子供の頃から電車好きだったようです。

でも鉄道全般にドップリはまった真の(?)鉄男くんではなくて
彼の興味は小田急(その中でも特にロマンスカー)、
それから新幹線の2点に集中。

teppaku_03.jpg

だから本当は、JRが運営している鉄博よりも
“小田急電鉄館”とか“ロマンスカー博物館”なんかがあれば
そっちの方が彼にとっては夢の国なんでしょうけどね。(´▽`;)

例えば、ロマンスカーは首都圏では割と知られている電車だけど
「はこね号」とか「さがみ号」などと呼ぶのが一般的。
なんですが、彼の場合は7000形とか、10000形とか、
なんか変な数字で言うんでワケがわかりません。(爆)

teppaku_05.jpg
↑ ↑ ↑
これは秋葉原(万世橋前)の「交通博物館」にもあった新幹線。
日本初の新幹線車両・0系のまん丸で愛嬌たっぷりのお鼻。

交通博物館が秋葉原にあった頃は私も何度か行った事があったけど
でもそれは電車に特別興味があったわけではなくて、
単に美術館・博物館・水族館の「-館」の類が好きだったから。

移転してもまた行くとは思わなかった・・・。
だってうちから大宮って遠いんだもの。(;´~`A

teppaku_02.jpg

パンタグラフ(って、私は最近覚えた。^^;)を見て喜ぶ彼ら(=鉄男くんら)。

なんで?(;´▽`A

「最近のはこの形じゃないんだよ。」と説明をされても
「あぁ、そう・・・。」としか応えられないワタシ。(汗)

teppaku_01.jpg

平日だったせいもあるのかもしれないけど
嬉しそうにしているお客さんはほとんどがチビっ子。
チラホラ見える大人たちはその子たちの付き添いさん。

30代半ばでねー チビっ子同様、むしろそれ以上に
キラキラお目目を輝かせている人は少なかったゾー。



| 旅* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
