
--.--.-- *--

ミニ・アーモンド・カップケーキ

2010.03.10 *Wed
先月までは、3月末の一時帰国前に我が家の恒例行事の「春・秋大掃除祭」を開催するつもりだったんだけど、なんせ最悪のコンディションになってしまったもんでね~。

楽しみにしていた祭りの開催は泣く泣く諦めました。(つДT)ぁぁ... 

私の体調にもよるけど、来週からちょっとずつ『プレ掃除』と『衣替え』を始めて、来月、NZに戻ってから一挙に仕上げることに致しますわー。
前回は開催日がズレて12月にやったばかり。(裏テーマはコチラ
だから帰国後でも問題無しのはずサッ。←と自分に言い聞かせ中。


まぁ、最悪、部屋の方はいつでもいいけれど、冷蔵庫やパントリーはそうもいきませんからねっ。生ものは勿論だけど日持ちしないモノや開封済みのモノから効率良く消費して、できるだけ破棄する物を減らして、出発日にはスッカラカンにして行かなくちゃっ。

まだ『機敏な動き』とやらは無理なんだけど、“お婆ちゃんムーヴ”でも料理ぐらいは辛うじて出来るようになったんで、早速パントリーの奥で眠っていたアーモンドプードル(粉末アーモンド)と開封済みアーモンドスライスでミニ・カップケーキを作りました。

mini_almond_cake1.jpg

ちなみにレシピは超適当。
確か、小麦粉は大さじ1も入っていないかな。90%はアーモンドの粉。あとは、タマゴとバターとミルクを目分量で乱暴に投入。(笑)お砂糖は入れなかったけど、アーモンドの自然の甘みが楽しめて「入れなくて正解」だったと。(←彼談)

mini_almond_cake2.jpg

通常のマフィン型と比べてみると、こんくらいのミニサイズ。
普通サイズだと「もうちょっと食べたいけど一個は多いな・・・」って困る時があるけど(←あれ?私だけかな?^^;)ミニならその点、調整しやすいから気に入ってます。でも、小さいからって調子に乗ってポンポン口に運んでいると食べすぎちゃうけどね。



突然ですが、問題です。

今この時期に『ケーキを焼く』『お菓子作りをする』のには
冷蔵庫&パントリの一掃をする為だけではなくて、じつは他にも理由が。


「裏目的」があるのです。


さて、それはなんでしょう?




答え。




「家中の漢方臭を消す為。」(´Д`;)
でもそれも一時的なんだけどね・・・。(汗)
| 食* |

COMMENT

No title
だいぶん、調子がいいようで良かったですね
仕事にも復帰できるようになったら
いいでしょうけど
今はゆっくり治療に専念してくださいね
漢方薬、どんな臭さだろ~
昔、祖母ちゃんが漢方の薬を煎じて飲んでたけど
臭かった・・・
きっと、それよりもっともっと
臭いんでしょうねー
服とかにも臭いが付いてしまわないの?
2010/03/12(金) 12:21:56 | URL | りか #- [Edit
Re: No title
まだ治療途中だけど、
前回お医者さんの所へ行った時に来週で一旦終了で
なんとか日本へ行く前に一区切りがつきそうです。ホッ
NZへ戻ったら勝手に「第2ステージ」として
別の治療を始めるつもりでーす。
臭さはね、『正露丸』系のニオイだよ。
正露丸よりももっともっと強いけど。(~-~;)
洋服は洗えるからまだ大丈夫だけど、
家具に染み込まないといいなーって冷や冷や。
2010/03/12(金) 17:50:16 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
