スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続々・やはり今年もか...。

2010.03.08 *Mon
じつは生まれつきの虚弱体質で持病というものがいろいろある私なんだけど、今回大爆発したのはメニエール病という病気なんですぅ。これが発症してからもう6年になりまする。(´_`;)


いつもは、この発作が起きてもとりあえず安静にしていれば半日後には起き上がれるようになって、翌日には軽い物なら食べられるぐらい回復するのに、今回は一日何度も、数時間おきに繰り返し&繰り返し発作が起こって、お水を一口飲む事さえもやっと。なんとか飲み込んでもすぐに戻しちゃうし・・・。症状のひとつの「回転性のめまい」もいつもよりも超高速スピン!イスに座っていてもテーブルにしがみついてガッチリと上体を支えていないと転げ落ちそうになるぐらい世の中が私を中心にぐるんぐるん。 お腹はすくけどともかく強い吐き気で食べられないし、眠りたくても気持ちワル過ぎで寝られないし、「音」にすっごく敏感になってあらゆる雑音が体に突き刺さる感覚があるし。もう地獄。

大概のお医者さん達はね、「この病気では人は死なない。」と言うんです。

でもね?【食べられない・眠れない・起き上がれない・話せない】←こんな症状が続いたら、いわゆる普通の生活を送る事はまず無理だし、一人じゃ生きていけないし、それって「死ぬ」も同然じゃないのぉー??って思うのですよ。どうですかね。
毎回「死なないから大丈夫」って言葉を聞くと、なんかどっか不愉快というか、不快感が募るっていうかな。『そうおっしゃりますけどねぇー、先生にはこの辛さは分らないでしょう?』って突っかかりたくもなっちゃいます。先生方は、「命を落とすような深刻な病気じゃないよ。さほど神経質にならなくても大丈夫だよ。」っという意味合いで安心させようと思って言うのかもしれないけど・・・。でも、そう言われた患者には「こんくらいの病気ぐらいでいちいち騒ぐな。」と言ってるように聞こえてしまう事も、間々、あるわけで...。(/-\;)

どんな病気でも患者本人にとってみたら心底ツライのね。病気は病気なのね。助けを求めてすがり付く人に、軽々しく「死ななから大丈夫。」なんてことは言って欲しくないのね。


と、ボヤキはこのへんにして、「曹先生」。(*゚ー゚*)b

いつもは発作が来ても『そのうち治まる。いつかは治まる。』と念仏のように唱えて耐えてやり過ごすのだけど、今回は前の発作が完全に治まる前に次の発作が起こって、また次の発作、次の発作、と次から次。そんなんが数日続いてすっかり弱気に。

診察中にも発作に襲われて、ワ!ワ!ワッ!とパニックになる私に(←外出先で発作になると恥ずかしさと不安倍増とで慌ててしまうのです。)「安心しろ。」「目をつぶってまずは深呼吸だ。」とドッシリ構えた先生はとっても逞しくみえました。

ちっちゃいお爺ちゃん、なのに。ぷ

初めは鍼灸治療かな?と素人予想をしていたけど、診察の結果、私にはChinese Herbal Medicine、いわゆる「漢方薬」が有効的ということで、即日、漢方治療をスタート。

この一袋が一日分。これを1時間程煎じたものを飲みます。
chinese_herbal_hedicine.jpg


これがまた臭いのなんのって、ア~タ!(爆)

味も、身震いするほどマズイ。(;; ̄y ̄)クサイ+マズイ悶絶

でもこれで良くなれるならナンてことない!頑張れる!
3日おきの診察で体調に合わせた薬をその都度処方してもらいます。
始めの3日間は好転反応なのかな?シンドくてシンドくて、ずぅーっとBedの上で唸っていたけど、スタートから1週間後に急になにかが「明けた」ような感覚があって、翌日からは最低限の家事や家の周りぐらいなら散歩もできるぐらい回復。
モノが歪まず、動かず、しっかりと見える普段の視界に感謝の気持ちが芽生えたり、お風呂掃除が出来ている自分や近所の八百屋さんで買い物が出来ている自分に感動したり。「普通に出来る」ことが泣きたくなるほど嬉しかったなー。(まだ車の運転は禁止されているけど。)


初診の時、曹先生からは「85%の確率で治せる。」「正直言って100%のGuaranty(保障)は無いけど、どうする?わたしの治療を受けてみる?君の判断に任せるよ。」と聞かれたんですけどね、苦しさのピークで藁にもすがる思いだったし、信頼できる先生だと思えたから間髪入れずに『お願いします!(->_<)人!』と日本語で叫んじゃっていました。(笑)
治療の先延ばしをしたって悪化するだけだし、延ばせば治る確率も下がるだけだし、本気で治す気なら一刻も早く治療を開始すべきだというマネージャーの言葉にも頷けたんです。
それに、これといった治療方法もなく私の体質なり症状なりが良くなるのをただ待つだけのような他の医師と比べたら、85%はかなり高い数字ですよね。迷う理由はありませんでした。


だいぶ調子が良くなって、しばらくぶりに見た我庭。

chamomile_01.jpg
あれま!
カモマイル(カモミール)が野生化しちゃってボッサボサ。(汗)

トリミングする元気はまだ無いんだけど、お花をいくつか摘んでお湯に浮かべて足湯に使いましたよ。(←真夏でも手足が冷た~い末端冷え性。)

chamomile_02.jpg

同じハーブでもこっちはめちゃくちゃいい香りなんだけどー。(;´▽`A 

今では家中が漢方臭。クシャイクシャイ
この手の臭いが超苦手な彼は、日に日に元気になっていく私とは裏腹に、日に日にヤられ気味。(爆)でもそのお陰で、今まで柑橘系の香り以外は全て「臭い」で統一だった彼だけど、お花の香りやラヴェンダーやゼラニウムといったハーブの香りも「いい匂い」と思えるようになったみたい。アハハ 怪我の功名だw




なんか、ダウン話ばかりが3つも続いちゃってスミマセン。
次回はもっと楽しいお話しがしたいです。(;;'-')ゝ
でもダウンしていたからネタが無いんだった ・・・。
| about me* |

COMMENT

絶対に臭くても我慢するぞ( ̄ー ̄そうだそうだ!!
あの辛さ、気持ち悪さから85%の可能性で解放されるなら
頑張るんだ!臭くても(笑) 良い先生に出会えて良かったね

実は、私も中国人の先生に今見てもらっているんだ
週に一度だけど鍼灸して漢方薬もらっている。
やっぱり東洋医学は、即効性がないけど芯から治している感じがするよ
2010/03/08(月) 15:05:27 | URL | かっぱ師匠 #aO7ArIDQ [Edit
Re: タイトルなし
うんうん!臭くてもガマンさ!
可能性にかけてみるゼ!!(笑)

でも師匠もTCM治療をしているとはね~。
病気も治療も仲間だね♪(爆)
やっぱりこの病気は西洋医学では限界があるっていうか
どうも本気で取り組んでもらえていない印象があるんよ。
後回し?みたいな・・・。(´▽`;)

即効性はないけど根本の根本からオールクリアにして
お互いメニを克服したいね。あの辛さはもう勘弁だ!

ところで かっぱ師匠。
最近「姫」がないけど、“姫度”欠落の表れ?(笑)
2010/03/08(月) 22:02:23 | URL | A*→メニ・メイト師匠。(笑) #- [Edit
No title
久しぶり☆
Aちゃんってメニエールだったんだ…。
うちのおばあちゃんもメニエールでたまに出かけ先で眩暈がして歩けないっていうか立てなくなって、家まで送ってもらってきたってことがあったよ。
亡くなる前まで言ってたから、50年以上患ってたんじゃないかな…。
即効性がある薬じゃなくても、これを飲めばちょっと待てばよくなるってのが見つかるだけでも少し不安が紛れるよね。
相当臭いみたいだけど、がんばって!!

ところで、日本に来るの?^^
携帯のアドレス変わってないから帰国したらメールしてね。
日本にいる間だけでもちょくちょく話ましょ♪
待ってまーす。
2010/03/22(月) 03:24:56 | URL | Y #- [Edit
Re:
ご無沙汰~。v-422

そうなの。メニエールなの・・・。
Yちゃんのおばあさんもだったんだぁ。
出先で発作が始まると慌てちゃうしすごく不安なんだわ~。
グルグルだけじゃなくてゲロゲロ吐いちゃうから
人前では恥ずかしさもあるし、でも我慢もできないし、ってね。

100%完治ではないけど、一応漢方薬の方は一区切りついたの。
日本から戻ってから第2ラウンド!ってかんじかな。

今の身体ならなんとか日本にも帰れそうだよ。
義祖父が亡くなったばかりだからしばらくは旦那方の
お家のことでバタバタすると思うけど、
それが落ち着いたら実家に帰ってワンコと遊ぶのが楽しみなの。^^
2010/03/23(火) 09:38:17 | URL | A*→Yちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。