
--.--.-- *--

家族不孝者の帰国。

2010.02.27 *Sat
― 日付は1ヶ月前の1月27日に戻ります。


仕事から帰ってみると義母から留守電メッセージが入っていたので折り返しかけてみたら、一年前から入院をしていた義祖父の訃報でした。その日の夜、彼は友人宅でのDinnerに招待されていて留守だったので一応出先に電話をしてその旨を簡単に伝え、帰宅してから改めて義母と連絡をとって祖父の最期の様子を聞いていました。

義母との電話を切ったあと、さすがにお通夜や葬儀には出席できないけど納骨式ぐらいには日本へ帰れるといいな。私は無理でも彼だけでも行けたら・・・と思っていたけど、数日後の連絡で、四十九日頃にはお彼岸に入ってしまうから、3月上旬に早めの納骨をすることになったと聞いて、結局それにも間に合わないことが分かってガッカリ。

konoe_book.jpg
写真奥は亡くなった祖父の本。今日は月命日なんでね。(*・_・)人



毎度のことながら、海外在住者特有なのかもしれないけど、こういう時は『家族不孝者』という言葉がどうしても頭をよぎってしまうんですよね。(涙)

成田―オークランド間は飛行機で「11時間」の距離。

それだけでももう充分長いけど、いざ帰国!となると、そこからまとまったお休みを取るにあたって仕事の調整をしたり、チケットの手配をしたり、ペットがいればその子の預かり先の手配もしなければならないし、諸々の準備やら手続きやらで、結局「帰国しよう。」と思ってから一ヶ月は必要になってくるわけで...。
実際は、11時間だけではなくて「1ヶ月」の距離とも云えるわけで...。

やっぱ、(´□`;)遠ぉーーーいよねぇー。

好き好んで海外で生活しておいてなんなんですけど。
自分が歳をとればその分家族も同じだけ歳をとるのは当然なわけで、30(歳)半ばを過ぎ、なんだか今の生活はすごく贅沢でワガママなものかも~と思えてくるわけなんです・・・。(苦)

まぁ、それはさて置き、お通夜にもお葬式にも納骨にさえも間に合わないダメ孫だけど、せめて3月の月命日には・・・と思い動いた結果、かろうじて私も彼も同じ時期に1ヶ月の休暇が取れたので3月下旬に日本に数週間(2,3週間程)帰る予定です。



えっと、

私に会いたい人は(←上から言ってみたヨ。笑)連絡ちょーだいネ。日本では空港で携帯電話をレンタルするつもりだけど、まだそのへんのことは未定。1ヶ月先のことだしね。

一年4ヶ月ぶりの日本。
よぉーし。こうなったらお花見を楽しんでやるぞー。












って、オイラ花粉症だったよ。(_ _ |||)がく~ん。

COMMENT

そうだったんですか…。

話が長くなりそうなのでメールにします。

帰国中、会いたいっす。
2010/02/27(土) 09:07:22 | URL | おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
コメントとメール、どうもありがとね。
じつは、そうだったのです。

詳細はメールしたとおり。
また日にちが近づいたら連絡しま~す。
2010/02/27(土) 11:51:45 | URL | A*→おけい #- [Edit
おじいさまのご冥福をお祈りします。

さて、今年の冬は暖冬という長期予想を裏切る寒さでしたが、桜は結構早くなりそうな気配なんだそうですよ。

もっとも、暖冬予想が外れているので、桜予想も怪しいものですけどもね(汗)

移動がいろいろ大変そうだけど、有意義な帰国になりますようにっ!
2010/03/01(月) 04:24:04 | URL | nao #poonaQjk [Edit
Re: タイトルなし
どうもありがとー。
最期まで偉そうに、ワガママで、
とってもジィちゃんらしかったみたいだよ。(゚ー゚*)

今回は成田到着後、まっすぐに自宅へ向かうのではなくて
あちこちと寄る予定があるから本当に移動が大変そう。
じつは今、(またしても)体調を崩しているんだけど
こんなんで飛行機乗れるのか、、、不安いっぱいでぇす。(涙)
2010/03/02(火) 11:08:28 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
帰国するのねぇ
おじい様のご冥福をお祈りします。

花粉の時期に帰国するのね。
そしてきっとフライト病になるから
体調大事にして、日本を満喫してね。

会えたら会いたいねー。
うちの三女、次女よりもまぁるいから
Aとどっちが丸いか比べたいわ(笑)
2010/03/03(水) 12:20:10 | URL | ずん #JUGsyThY [Edit
Re: 帰国するのよぉ
じいちゃんの件、どうもありがとう。

フライト病に花粉症・・・。
んも~サイアクだよねー。(・・;)
どっちも必ずなるだろうから、あとは軽いか重いか、
それだけだわ。ある意味、帰国はバクチ。(汗)

なにー?(爆)
三女ちゃんは次女ちゃんよりもまぁるいのぉ~??
ワハハハ。それイイー!まだ会えていないけど
既に親近感、、、っていうか「親族感」がモリモリw

わたし、負けないよ?
○の年期が違うっての。(`・ω・´)v
2010/03/04(木) 10:57:49 | URL | A*→ずんちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
