スポンサーサイト

--.--.-- *--

おしぼり

2010.02.24 *Wed

近所のスーパーでハンドタオルが安かったので15枚をまとめ買い。

oshibori_01.jpg

タグを切って、重曹で洗濯して、干して、はい準備完了。

これは我が家のおしぼり
うちではダークカラーのハンドタオルを好んで使用しています。

oshibori_02.jpg

カラフルなものだとテーブル上が賑わうのねー。(゚ー゚*)







突然「おしぼり」の話をしだしたのにはちょっと理由が。
じつは先日、友人から『ちゃんとした和食の席でのおしぼり(の作法)について教えて欲しい。』というメールが来たのでした。

お客様の右側に出すべきなのか?左側に出すべきなのか?
横向き?縦置き?出す時のタイミングは?
又、自分が使用するときの注意点は?
といった質問。


う、うーん。(・・;) と言われましてもね~(汗)
確かに礼儀作法の、特に『食』に関する作法にはうるさい家で育ったけど、それはホレ、親の職業柄、(親が)恥をかかない程度に躾られただけでさほど作法に詳しいわけではないのですー。
ましてや人に「教える」とか「指導」するなんて・・・。ムリムリ。

だってね、
慌ててネットで調べちゃいましたから。(´▽`;)アハ~

でも、ネット検索をしてみても「食べ方、座り方、箸やフォーク&ナイフの使い方、テーブルセッティングの仕方、お膳の位置解説」などを語っているサイトは沢山あれど「おしぼりで顔を拭くのはマナー違反で~す。」とかその程度で(←笑)おしぼりだけにフォーカスしたサイトはなかなか見あたらず・・・。そのことを友人に伝えると「でしょう?だからA*に聞いたの。」と。
f(^ー^;そ、そっかw なるほどw


それならば、、、
どれが正式なのか、なにが本当なのかは分からないけど。と断った上で、
『父の店(日本料理@座敷)ではこうしていたよ。』という事を伝えておきました。
伝えたんだけどもォ~

おしぼりで顔を拭いたりテーブルやお膳を拭くのは明らかに違うけども、たぶんこういうのってお店によるんじゃないかなぁ?(;;'-')......と思いマスです。
「ちゃんとした和食の席」とひと言で言っても、料亭、割烹料理屋、鮨屋などのお店でも違うだろうし。父の店では最初・途中・最後と、「おてふき」を三度お出ししていたけど父の兄弟子のお店では最初と食後のお茶の時の二度。給仕する方もされる方も、お互いが不快にならなければ特に決まりなんてもんはないんじゃないかな。。。


基本的に客人の左側から給仕する日本料理では左側に縦向きに置く(出す)ことが多いけど、座る位置や配膳の状況によっては右側になったり手元に横向きに置かれる事もありますよね。

なんだか気になったので、タイミング良く別の用件で電話をくれた元女将(=実母)にも聞いてみたところ、

始め、「おてふき」は目上の人が座る上座側に置き、
手を拭いたら下座側のお膳の下(畳上)におしぼり台ごと置く。


というのが日本料理の作法上あると言っていました。
上座側ということだから右側・左側という問題ではないってことだわね。使用済みのものを下座・お膳下に置くのは汚れたおしぼりを(上座に座る)目上の人と、これから口にするお料理から遠ざける為という意味があるらしい。

ほっほ~。そうなんだ~。


って接待の席ではそこまで求められないと思うけどね。(^‐^;)
でも、これがキッカケでもう一度きちんと作法を習いたくなりましたよ。
| 雑貨* |

COMMENT

ほほーっ。なるほど¢(_ _)

仕事の関係で、ちょっと高級な所での食事が多いから『マナー』の本とか読んでから参戦(笑)してたけど、言われてみると『おしぼり』についてって詳しく見た事が無かったです。
何となく、使ったら自分の一番手前に置いて居たけど…
たとえ目に見えない汚れでも、何とな~く人目に触れてはいけない!って思って(^O^)
その何となくがあってて良かったです(*^m^*)

それにしても、そういう質問が寄せられるところが、さすがですo(^-^)o
2010/02/23(火) 23:24:34 | URL | おけい #- [Edit
へ~そうなんですね~
料亭とかで食べた事ないし・・・
まず、おしぼりが2回も3回も変えられるなんて
知らんかった・・・

作法とは違うかもしれないけど
今朝、新聞にスノボで有名に(?)なった
国母選手の事が週刊誌の広告に
載っていて
ドレスコードって書いてありました
ドレスコード??ってなん?
と思って調べてみました
私って何も知らんなーと反省しました
2010/02/24(水) 12:34:37 | URL | りか #- [Edit
Re: タイトルなし
ちゃんと予習をしてから参戦していたのね。
感心感心。(笑)

おしぼりに作法もなにも無いような気もするけど
とりあえず、顔や食器や、首やわきの下まで(←爆)
拭かないようにすればいいよね。うん。(≧▽≦)

こういう質問がくるたびにドキン☆とするのよー。(汗)
2010/02/25(木) 08:36:21 | URL | A*→おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
最初と最後(お茶と一緒)に
2回、おしぼりを出すところが多いですよ。
料亭とまではいかなくても、
手を使って食べるお寿司屋さんとか串屋さんとかも
2回が多いですかね~。(*^-^*)

あんれ、『ドレスコード』
知らなかったですかいな?!ワハハハ
NZでは普通のレストランでもお店によって
ドレスコードがあったりなかったり。よく使う言葉ですよー。

いいんです。いいんです。
たとえ知らなくても、すぐに調べてみるのが大事ですから。
りかちゃんさん、これで一つ賢くなっちゃいましたね♪
2010/02/25(木) 08:47:05 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
