スポンサーサイト

--.--.-- *--

「移り気」「浮気」が素敵。

2008.06.05 *Thu
 
『梅雨入りしたけどあまり季節の移ろいを感じない。』

そう感じるのは、それまでに雨がたくさん降ったからかな~。
東京の5月は20日間も雨が降ったそうですよ。ほぼ雨の日。


雨のこの時期によく似合うお花といえば
やっぱり 紫陽花 =アジサイ=
日本でこの方の右にでるものは無いでしょう~。(*゚ー゚*)b

学名はHydrangeaで「水の容器」という意味。原産地は日本。

私の実家にも紫陽花が沢山。
とはいえ(じつは)この家で夏を過ごしたことが無いので
最近になって「うちってこんなにアジサイがあったのねー!」と
驚いている次第です。(笑)

特に玄関脇!んもぉ!デカ過ぎー!
うちの玄関脇が土手?丘?丘陵? 
えっと、とにかく何から何までオカシなつくりの我が家なので
サラっと流してもらえたら幸いなのですが(汗)

玄関のすぐ横の土地が小高くなっているのです。
そのこんもりしている上に、これまたこんもりとまん丸に広がった
樹高2mにもなる紫陽花が植わっているので下から見ると
すごく大きく見えるのですー。地面から見上げると5,6mの高さ。
まだ花は咲いていないけどこれが満開になったらすごい存在感だろうな。
ajisai_june.jpg
こんなんになっております。あじさい山・・・。^^;

ajisai_pink_1.jpg

今はピンクに色づきはじめています。
実母の話しによるとこれも後々 青系に変化するそうです。
 
    
 
広く知られているように、紫陽花は土壌のpH濃度(※)
アルミニウムイオン量によって花の色が変化する珍しい植物ですが
じつは花びらのように見えるのは「萼(がく)」で
本当は中心部分の丸い粒々部分がお花ね。(^^)
お花に見える部分が萼だなんて、大好きなNigella(ニゲラ)と同じだわ♪

(※ 酸性土→花が青色、アルカリ土→花が赤色。 リトマス試験紙とは逆ですね。)

ajisai_01.jpg

こちらは家の北側にあった別の種類の紫陽花。
一般的なものよりもニュアンスがあって渋くて和風で大人っぽ~い。

ajisai_02.jpg

紫陽花には八重やツルなどいろいろな種類があるんですねー。
(10数種類が自生しているとか)

ajisai_03.jpg

茎や葉の形や色も一般的なものとは違って別の植物みたい。うーん、渋いな~。



ajisai_pink_2.jpg
これは先ほどのピンクの一般的な紫陽花。
この色づく前のこの状態!!!好きぃー!!!

ホワイトに近いライムグリーンというのかな?緑かかった白?
もぅ!この色合い大!大!大!大好きぃ!
オフホワイトとグリーンの組み合わせに弱いんだよな~。
ずっとこのままでもいいのに♪


昔は紫陽花というと、道端や庭先など何処ででも目にする身近過ぎる存在だった為か
大して気にもとめない、興味もさほどわかない花だったけど
数年前から目にも優しいグラデーションやなんとも言えない不思議な雰囲気や
涼やかでニュアンスのある姿にとても心惹かれます。

味の趣向同様、植物の趣向も年齢とともに変化していくのかも?(笑)


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

あの激務WEEKも無事に終了してだいぶ余裕が出てきました。
てことで早速ですがちょこっと留守に致しま~す。
ここのところ順調にUPしていたこのBlogもまたしばらく更新が止まるでしょう。
わかりやすいネー。(笑) ではでは皆さん、留守を頼みま~す。
\(*^ー^*)  i'll see you next week!

| 庭* |

COMMENT

OK OK~(笑)
留守は私に任せて安心していってらっしゃーい!!(^ω^)ぐふふ
これ見たら すっとんで帰って来るね(爆)

お花に見える部分が萼なんだー ほんと、ニゲラちゃんと同じなんだね。
うちの実家の庭先にも紫陽花があるからじっくり観察してこよ~と(^^)

それにしても
(※ 酸性土→花が青色、アルカリ土→花が赤色。 リトマス試験紙とは逆ですね。)
↑やっぱりあ~ちゃん 実験くんだね(笑)
2008/06/06(金) 11:16:17 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
わたしも色づく前のその状態、好きー!
わかるわかるーと思った!
アジサイっていいよね。
うちにも規模はすんごちっさいんだけど、何種類かアジサイがいるのよん♪
2008/06/07(土) 19:15:39 | URL | つっきぃ #zbUauK8k [Edit
もうお出かけしちゃったのかな?
事後報告楽しみにしてます。^^

あじさい、今あちこちで咲いててキレイだよね♪
油断すると・・・っていうか、育つのが早いのかホント森みたいになるよね。
私はやっぱり青いあじさいが一番好きなんだけど、花みたいなのが少ないタイプのが好き♡
あと色づく前はちゃんと見た記憶がないけど、私のこの色の花も好き♪
カーネーションであるよね?こういう黄緑のが。
カーネーションは好きじゃないけど、あれは許せる(笑)。
2008/06/10(火) 19:50:32 | URL | YO #- [Edit
*なおぴ~
>なおぴ~

あらん♪
「いいとこの奥様(偽)」に留守を預かってもらって
悪かったわねぇ~。ありがと~。(爆)
お陰さまで留守の間も変な書き込みやメールも無く
写真の紫陽花たちも大きなピンクに生長していたわ~。
でも梅雨入りした途端雨が降らない・・・。('ー';)
お約束?(笑)

アハハ。変なところで実験好きがバレたか?(≧m≦)
2008/06/11(水) 17:47:09 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit
*つっきぃ
>つっきぃ~

いいよねー。色づく前のこの色合い。
自然の造るニュアンスのある素敵な風合いには適わないわぁ。(^^)

つっきぃ~のお庭のアジサイ、覚えているよー!
日本原産の紫陽花だけど、以外にもNZにもたくさんあって
けっこう人気の植物なのよん。(*゚ー゚*)
些細なことだけど日本人としてなんだか嬉しい。(笑)
2008/06/11(水) 17:54:52 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit
*Yoっちゃん
>YOっちゃん

帰ってきたよ~。
でもまた来週あたりに脱走しようかと考え中なの。えへ

そーそー
今はカーネーションもそうだけど
アジサイもすっごい種類が出ているのねー。驚いたわぁ。
品種改良ってどこまでも品種が増やせるのかしらね。
あ♪私もやっぱりブルー系のお花に目がいってしまうんだなぁ。(笑)
2008/06/11(水) 18:06:34 | URL | Rainy A* #yTEP.biM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
