スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Valentinese New Year.(笑)

2010.02.14 *Sun
『ハッピー・ヴァレンタイニーズ・ニュー・イヤー』
・・・っていうのは私が勝手に作ったフレーズです。

今日2月14日は云わずと知れたValentine's Day
そして今年は旧正月(Chinese New Year)にもあたります。
私の職場は、ここでも話したとおり、完璧なまでのチャイチャイワールド。なので、今時期の挨拶は“ハッピーニューイヤー!!・・・・・あ、それから一応Happy Valentineも!”てなかんじでヴァレンタインは「ついで」です。(´ー`;)何度も何度も両方を言うのが面倒で、つい、タイトルのように一つにまとめて言ってみたところKiwi(NZ人)からも好評を得まして。(笑)


中華圏人の盛り上がり方ったら、ない!(=半端無い)
2週間ぐらい前からエキサイトしていて元日が近づくにつれてぜ~んぜん仕事に身が入っていないのが明らか。(笑)そんなにはしゃいでいるから当日はどんだけ楽しいイベントが待っているのかと聞いてみたところ、どうやら何か特別な事をしたり見たり行ったりするのではないらしい。

いろんな人の話しを総合してみると、中国のお正月はいわゆる『食べ正月』だそうで、ご馳走をひたすら食べ続けるんだって。(・・;)マジ?

私の職場でも、前日(大晦日)はマッサージ店なのにレストランさながら、キッチンフル稼働。手があくとすぐにキッチンに呼ばれ、朝からアレ食べろ~コレ食べろ~ソレも食べろ~と山盛りのご馳走をたらふく食べさせられてお腹ぱーんぱん☆仕事になりませんでしたよ・・・。ゲフ~

タイミング良く来店したお客さんにまで「あ~ 丁度今出来上がったところよ~。はいどうぞ。」とダンプリン(=餃子)を振舞ったりして。(笑)いやおう無しに茶碗にダンプリンを盛られ、好きか嫌いかも問われぬまま“マッサージ with 餃子”なんていう変な組み合わせに直面したお客さんが一瞬たじろぐのも無理はない。(;≧▽≦)ギャハハ
お店もいつもよりも早く閉めて、今日はクローズ。(本場は1週間お休みするものらしい。)

結局、お正月の上々雰囲気の中、大切な家族や仲間たちとワイワイご馳走を食べながら過ごせるのが幸せってことなんだろうな~。

roast_duck.jpg

営業中に食べ切れなかったローストダックを、「残りは持って帰って旦那にも食べさせなさい!」と半ばボス命令で頂いてきました。

それもまた山盛り。(汗)

上の写真の10倍の量を二人で消化しなきゃならんぞ。
・・・ど、どうするよ。(・ω・`;)




あ、そうそう。何人ものKiwiから「この時期日本も盛り上がっているんでしょう?」と聞かれ『いや~ 国内のチャイナタウンとかは盛り上がっていると思うけど、日本全体的にはルナカレンダー(旧暦)を用いらずに旧正月もこれといったお祝いはしないよ?』と答えたら「えー!同じアジアなのに!」「中国と近いのに!」「ルナカレンダーじゃないんだ?」とすっごく驚かれたよ。
中には「じゃあ、ジャパニーズ・ニューイヤーはいつなの?4月頃?」とトンチンカンな質問をしてくる人もいたり。(爆)

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。