スポンサーサイト

--.--.-- *--

2010年、初ボヤキ。

2010.01.17 *Sun
あのね・・・。
主婦が仕事を持つのってめっさ大変だわ。(汗)


世の殿方に、特に「奥様」をおもちの殿方に、声を大にして言いたいゾ。

主婦が外で働くって本当に、
ホントォーにっ!大変なんだから~。
 (TДT;)ぁぅぁぅ


使った食器が毎回毎回次に使う時にはキレイに片付けられているのは誰のお陰とお思いですか?数時間前に使ったはずの箸やスプーンが引き出しを開けたらいつもの場所にきちんと洗われて並んでいるのは誰のお陰?洗濯カゴに投げ入れた服がいつのまにかキレイに洗濯されてクローゼットに収納されているのはどこぞのフェアリー(妖精)が夜中にこっそりやってくれたわけじゃないんですよー。トイレットペーパーひとつにしたってね、自然と湧き出てくるもんじゃないんですから。切れる前に買ってきてくれて、所定の位置にいつもいつも置いてくれている人が居る事をどうぞお忘れなく。掃除道具も洗剤やスポンジの一つにしたってね、気のきいた小人さんが用意してくれたらラクだけどそんな事もないんで、自ら買いに行ってそれを使って掃除をしているわけなんですよ。んね。

細々した事だけど、それらを一つにまとめたら結構な労働量。でも、どんだけやったって主婦業はお金にならないどころか、だぁ~れも褒めてくれませんから。せめて、旦那さんから「ありがとう」とか「おいしい」とか「助かるよ」とか「おねがい」とか、そんな一言を言ってもらえるだけでだいぶ救われるんですけどね~。(~-~;)

家の事をするのはやっぱり奥さん。でしょ?
いくら夫と同じ仕事を持ったって妻の家事が免除されるわけじゃないんだもんなー。もんなー。
特に私は家事に関しては妙に完璧主義なところがあって“上手な手抜き”っていうものが出来ないし、したくない。専業主婦になるのが夢の一つだったぐらい、そもそも家事が好きだから思うように家の事が出来ないのがなによりもツライ。

朝、起床したらまず洗濯機を回して、掃除機をかけて、洗濯物を干して、朝食を食べながらメールチェックをして、シャワーを浴びながらバスルームの掃除をして、仕事へ行って。仕事後はスーパーへ寄って夕飯の材料を買って帰り、洗濯物を取り込んで、シャワーで仕事の汗を流した後夕飯の支度に取り掛かって、食べて、食器を洗って、片付けて、洗濯物をたたんで収納して・・・

なんてやっていたらアラララララ!
もう日付が変わっちゃうじゃーん。(/-\;)

今は毎日がそんな感じ。ハァ・・・
好きな「おうちのこと」が思う存分に出来ずにフラストレーション値がドンドコ上がっていってますよ。 編み物もムリだしー。(涙) もう少し仕事と家事の両立に慣れて、時間と体力が上手に使えるようになれたらラクになると思うけど・・・仕事の方は益々忙しくなるばかりで。(汗)

先週の事。職場でトラブルが発生。
細かい事は割愛させてもらうけど、ともかくインドネシア人のおっちゃんがマネージャーを怒らせて2週間の謹慎を喰らってしまった。お陰で私の休みが無くなった!おっちゃんも困るだろうけど私も困る!思いっきりトバッチリだよー。(;≧Д≦;)ふぎゃ~

ますます「専業主婦の生活」が恋しくなりまする。(シクシク)

COMMENT

そそ、それー
>家事に関しては妙に完璧主義なところがあって“上手な手抜き”っていうものが出来ないし、したくない。
↑もう大声で頷いたぜーーー!!
全くその通り!よくぞ言ってくれたじぇ。もっと言ってって感じ!!w
年末3日間のバイトで思ったのがこれだったよ。
朝8時過ぎから夜7時半まで家を留守にして
帰宅すると山のような家事が待っている。
適度に手抜きしようと思っても、手抜き仕事が気にいらなくて
結局やりなおす始末。トホホ
共稼ぎするには家族の協力が第一条件だわ。
家事なんてテキトーに手を抜けば・・・とか
最低限でいいのに・・・
とか言われると、それが出来る人には問題ないかもしれないけど
そうじゃない人もいるんだってばー だよね。
あーまだまだ書きたいことがあるけどやめとく~
私のボヤキでコメ欄いっぱいにしちゃいそうww
2010/01/17(日) 16:25:01 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: だよねー
コメントからすごい勢いの同意を感じるよ。ワハハハ
そうそう。そうなんだよね。
それで済む人たちはそれでいいけど・・・
私たちみたいな妙な几帳面タイプというか、
割り切り下手な人間は手抜きをやり直して
二度手間になるのがオチなんだわ。(´▽`;)

主婦業は大変だとは思うけど嫌いじゃないし
テキトーに済ませるのは自分的に許せない。
これって得なのかな?損なのかな?^^;
2010/01/18(月) 14:29:41 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
ふふふふふっ( ̄ー ̄;
まぁ毎日クタクタって言葉がぴったりな生活を
何年もやってんだぜ!師匠とお呼び(笑)
おかしくなって醤油3本もストックしてしまう事もあるけれど、冷蔵庫に食器をしまう事もあるけれど
がんばりたまえ!!

2010/01/18(月) 16:02:37 | URL | 師匠 #aO7ArIDQ [Edit
Re: タイトルなし
「お呼び」といわれなくとも呼んでるがな。
お師匠さま。(笑)

それでもね、日本で働いていた時に比べたら
仕事自体はかなりラクだと思う。
ま~ その頃は「主婦」じゃなかったから
比べようもないんだけど・・・。(´▽`;)
若かったし。(爆)

冷蔵庫に包丁をしまったり、振り向いたら
食器棚にピーマンが一つ置いてあったり、
フィルターを設置し忘れてコーヒー豆を
直に入れてしまったり・・・なんてことは
仕事を持つ前からやってんだけどー。
どうしよう?(笑)
2010/01/18(月) 16:24:42 | URL | A*→師匠 #- [Edit
そう、主婦の大変さは理解されにくいです(>_<)

会社とかでの仕事って、自分も社会人だったから大変さはわかります。
でも主婦の大変さは理解してるような事は言うけど、どうだか(;^^)

毎日、朝食が用意されるのを当たり前のようにして、あたしが仕事へ行く時は用意してくれなかったからムカついて文句言ったら週末は主夫になりました( ̄ー+ ̄)

1週間くらい続けて苦労をわかってもらいたいですねo(^-^)o
2010/01/18(月) 23:37:56 | URL | おけい #- [Edit
世の中には、カレイにセレブな専業主婦族なんかもいて、
きっと一概には言えないのだろうけど、大多数の
一般家庭の専業主婦族は、もっと感謝されていいと思う。

日常すぎて、働きが当たり前になってしまっているのか、
ありがたみを感じていないオット族、多い気がする。
特に日本の
「夫は外で働き、妻は家庭を守り子を育てる。
夫に食べさせてもらうことに感謝を!」
というのがスタンダードな世代とその世代に育てられた
世代あたりに。

うちは双方フルタイムワーカーなので、片方だけが
家事をするということはないです。もちろん、帰宅が
早いほうが、より家事をするということはありますが、
もちろんその辺はお互い様だし、なにより二人でしないと
家庭生活がまわりませぬw

結婚当初は自分の中の設定値にふりまわされ疲労困憊
だったけど、手の抜き方というか合理化を覚えましたw
でないと倒れちゃうから。
オットがやってくれる家事も、私の基準からしたら
イマイチだったりするけど、そこは目をつぶる。
どうにもアレな時だけ「こうしてもらえると
嬉しいな~」と言ってお願いして変えてもらう。

我が家では「ありがとう」「たすかるよ」「ごめんね」
がすぐに出るようにしています。
その一言で、気持ちはがらりと変わるものだしね!w

あー、長くなっちゃった~。
2010/01/19(火) 00:45:57 | URL | nao #poonaQjk [Edit
今から、掃除します
う・・・
なおぴ~さんやA*ちゃんさんのように
完璧にできないのは
この私です(-_-;)
家事は適当、だいたい、こんなものかって感じ
ツインが産まれてから
ひとりで子育てしていた頃・・・
毎日、毎日大変で死なないためには
ご飯を食べる
ご飯を作るためには台所を片付ける
が一番で
掃除や洗濯は後は後回し
それはそれは地獄絵図のような
悲惨な家でした(笑)
その時の手抜きがまだ抜けてないのかも~

でもこんな私でも
ちゃんと仕事にでたら
家の事もっと無理だわ~
何より、ハンドメイドできないの死ぬ
A*ちゃんさんが編み物できないの
つらそう・・・(T_T)
2010/01/19(火) 12:03:00 | URL | りか #- [Edit
Re: タイトルなし
ほーんと、理解されにくい。
男性のみならず、独身女性も、「主婦」じゃない人には
なかなかホントの意味での大変さは実感されないだろうな~って思う。
実際に主婦になって家事を何年も休みなくやってみないと
こりゃワカランことでしょうなー。

文句言って通じる旦那さんでラッキーだったね。
ほら、うちのはアレぢゃん?

『逆切れ王』ぢゃん。v-13
2010/01/19(火) 18:17:57 | URL | A*→おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
そうだ!そうだー!
もっと感謝されてもバチはあたらないもんさー!
じゃんじゃん感謝するがいいわ~。ヽ(゚Д゚)ノ

いまどき「夫は外で闘い、妻は内を守る」なんて
ステレオタイプな事を言われても、いつの時代だよ!
今はもう21世紀なのだよ、諸君。
家事に感謝も出来ないなんて時代遅れだぜ!
と言いたいよー。(゚◇゚)ノ

私たちの年代の共働き夫婦は
家事も子育てもシェア、二人で一緒に。
というのが一般的なのかもね。
私はやっぱり家事を彼にやってもらうのはイヤなんだよねー。
食器洗いとか洗濯とか、自分の大好きな家事は特に。
なんか、趣味を取りあげられちゃうみたいで悔しい。(爆)

「ありがとう」は魔法の言葉だよね。
その一言でどれだけ救われるか。
すぐに言えるおうちは素敵。いい家庭だね。(^^)

でも、うちの旦那が思いっ切りKiwi訛りで「テン・キョ!」(=Thank you)
って言うとバカにしてんの?!って逆にカチン☆とくるよ。
ワタシKiwi English嫌~い。><;
2010/01/19(火) 18:39:57 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
Re: もう掃除しましたか?(笑)
「適当に」できるのも才能の一つなのかもよ?
私やなおぴ~タイプはそういった意味ではきっと不器用なんだわ。
「やる」か「やらない」か、「空っぽ」か「満タン」か、
「白」か「黒」か、「On」か「Off」か、
その間がなくて両極しかないっていうかな・・・。
(やっぱり損な気がするー。(≧⊥≦;)ぅー)

それに、適当っていうと聞こえが悪いけど
「ほどほどに」出来るってことは羨ましいよー。
私たちのタイプは、ヘタすると自分で自分の首をしめる
なんて事にもなりかねないからさ・・・。(絶対損だー。)

丁度いい加減で出来る人はそれでいいんだと思う。(^‐^*)

編み物もガーデニングもハウスデトックスも
なーんにも出来なくてツライですー。
でも、そのツラさを分かってもらえて
(変な言い方だけど)嬉しかったですー。(T▽T;)
2010/01/19(火) 18:52:46 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
