スポンサーサイト

--.--.-- *--

Auckland Museum

2010.01.11 *Mon
また年を越してしまった話だけど...
暮れの休暇中、急な思いつきでオークランド博物館へ行きました。

akl_museum_01.jpg

その日、彼は、午後2時まで仕事が入っていたけど急いで帰ってきてもらえばなんとか3時には入館できそうだ!久しぶりだけど初めて行く場所でもないし、閉館時間までは2時間ある。じっくりとは無理でもグルっと軽くは見て周るには充分な時間かな?と思って同じく休暇中でAKLに居るであろう友人5人にも声をかけ、計7名でゾロゾロと博物館観光をしたのでした。

急な話しで、近所の博物館への誘いで、しかもクリスマス直後という誰もが慌しい時にもかかわらず、「あいヨ。」と快く集合してくれる友人たちって素敵。ありがたい。大好き。(笑)

もっとも、ミュージアムの入り口で待ち合わせをしたのだけど、友人たち全員、まさか博物館の中へ入るとは思っていなかったみたい。ドメイン(←博物館のある公園)の広い敷地内で何かピクニックなどをするのか、そこからまたどこかへ移動するものだと思っていたらしい。アハハ 
確かに、特別なイベントでも開催されていないかぎり、今更オークランド・ミュージアムにわざわざ行くとは思わないよね。(笑)


結局、じっくりと見ているつもりはなくても意外に時間をくってしまって気が付いたら閉館まで残り後40分足らず。慌てて途中の展示はすっ飛ばして最上階へ上がりました。
Auckland Museumの最上階は戦争記念館になっているんですよ。

(本物のゼロ戦機)
akl_museum_02.jpg



ここは、戦没者や戦争(軍事関連)の資料の多くを収蔵・展示されているので、日本の、靖国神社にある遊就館のような施設なんですね。

akl_museum_03.jpg

akl_museum_04.jpg 東條英機氏のパネルの前からなかなか動かない彼。




akl_museum_05.jpg
 【Auckland War Memorial Museum】
  (Tamaki Paenga Hira)


 Opening Hours:
  Monday - Sunday
  10am - 5pm

 Admission:
  Adults $10
  但し、Aucklandersは
  AKL在住者である証明があれば無料。





□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

日本は、本日は『成人の日』で祝日ですね。('ー' *)

はうっ “はたち”って・・・16年も前の事なんだなぁ。
もうすぐ私も「二度目の成人式」とかオバちゃんっぽい事を
言っちゃったりするのかな~。フフフ(爆)

16年前、私はアメリカ在住者だったから式には参加できなかったけど、
その頃の私は日本のそういった昔からの習わしや行事に全く関心がなくて
伝統やら仕来りやらは邪魔臭いとさえ思って ないがしろにしていたから
きっと日本に居ても参加しなかったんだろうな・・・。

でも、この歳になって、節目節目でそういった行事には
きちんと参加しておけばよかったと後悔するようになりました。
古臭いとか、時代遅れとか、無意味とか、
偉そうに勝手な言い訳をしていたあの頃の自分が恥ずかしいなぁ。(((;ノωノ)

 
| 外* |

COMMENT

オークランド博物館、なつかしー。
植物園と博物館とうろうろしたのを思い出しました。
当時、入り口に寄付金用の箱がおいてあるだけで、
入館料はなかった覚えがあります。

成人式は出ずに、友達と横浜の中華街で集合して
お食事会してましたよ、私は。
今思えば、出ておけばよかったなーと思います。
当時は「面倒くさい」とか「友達と遊びに行く
ほうが楽しいし」なんていうのが先だったけど、
こういうのって、後で「しくじったなー」と
思うんですよね。

オットは引っ越しをしたため地元に友達が
いなかったので、誰も知り合いがいないけど
出席したそうです。
エライよ、オット!とほめたら、きょとんと
してました。うんまぁ、普通はそれでほめたり
しないかw
2010/01/12(火) 02:29:15 | URL | nao #poonaQjk [Edit
私は祖母ちゃんに育てられたので
行事ごとにいろいろしていました
当たり前というか・・・
邪魔だとかあまり思った事がないように
思います
成人式も当たり前のようにでました
出ないという選択があの頃の私にはなかったです
でも、いろんな意味でもっといろいろ考えたり
選択したりぶつかったり反発したり
そんなことがあればよかったと
今、思います
すいません
ちょーっとばかり意味不明な脱線・・・

5年後には長女が成人式です
私の振袖を着てくれたら嬉しいな~
2010/01/12(火) 12:59:36 | URL | りか #- [Edit
今年もよろしくね
お久しぶり!&今年も地味~によろしくね(笑)

成人の日は大雪の中
成人式の会場に向かった事をハッキリ覚えてるの。
着物で大雪の中歩くのって大変だった^^;
節目の行事は、参加しないって意識が
私にはなかったなぁ~。
私の時代は、着物を着ない人も珍しかったよ。

そうそう、今日ね
夢にAが出てきたよ。んもぅ、ビックリ
2010/01/13(水) 11:36:37 | URL | ずん #JUGsyThY [Edit
私は2度目を迎えてるじゃん!!w
はよ来い あ~ちゃん(カモォ~ン)←おかしな勧誘
成人式といえば今年もまたオイオイオイって子達の映像が流れてたよ。
あれを十数年後に見ると恥ずかしいと思うんだろうかね?
5年後にすっとこ息子があぁなってたらどうしよv-12
2010/01/13(水) 19:26:03 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
あたしは成人式の会場(市の文化会館)に行っただけで式には出席しなかったんですけど、懐かしい友達との再会があって楽しかったです(^O^)
毎年ニュースで式の様子を見ると、式にもきちんと出ておけば良かったなぁって思うようになってました。

2度目の成人式って言える頃、自分がどんな風になっているか楽しみにもなりますね(^_-)☆
2010/01/14(木) 20:41:48 | URL | おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
懐かしい?(^‐^*)
そうそう。前はね、“$5 Donation”だったけど
最近(09年12月から)変更になったんだぁ。
AKLerが無料って分かったから
これからはもっとちょくちょく行くようになるかも♪
植物園(Winter Garden)もいいよねー。
ま、鳥がいる池には絶対に近づかないけど。(笑)
2010/01/14(木) 21:57:20 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
ある意味、私とは「逆」の意味で
もっといろんな角度から考えていたら・・・
って思うんだね。なんかおもしろい。(笑)

意味わかる!わかる!
そんな脱線も大歓迎だよ。アハハ

5年後・・・。
わー すぅ~ぐですね。
子供が成人したら、親としてのお役目も
一区切りになるのかしら?(´▽`)?
2010/01/14(木) 22:03:02 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit
Re: 今年もよろしくね
ご無沙汰ちゃん♪
AND, 明けましてオメデト。
こちらこそ今年も地味に(?笑)よろしく。

そっか。成人式の頃はずんちゃんは地元か。
そりゃぁ~ 雪どっちゃりだろうよ。(*゚ー゚*)クク
式に参加するのも着物を着るのもそれが普通だったのね。
ずんちゃんは私よりもウンと若いけど
それが地方色の違いなのかもしれないネー。

夢に出たった~。v-221
ザンネン。初夢には間に合わなかったか。(笑)
・・・で、オイラ夢で何してた?w
2010/01/14(木) 22:15:37 | URL | A*→おずん! #- [Edit
Re: タイトルなし
あんれー あそっかー
なおぴ~ってばもう2度目の成人式だっけか?
いまいちなおぴ~の年齢が分からないっていうか、
忘れるっていうか、年上って気がしないっていうか、
目上って認めてないっていうか。(←爆)

アチャー。
5年後、あのスットコ息子が成人かい!
エライコッチャ。(≧▽≦;)
ゆうの事だからTVの無知っ子みたいなバカな事は
しないと思うけどなんせ「スットコ」だからねー。
親子揃って『大Wスットコ』をしないか、
5年後が今から心配でしょうがないよ。(爆)
2010/01/14(木) 22:21:39 | URL | A*→にゃおぴ~ #- [Edit
Re: タイトルなし
あへ?
式には参加しないけど会場には行ったの?
会場には行ったけど式には参加しなかったの?
(↑同じ事を2回聞いてみたw)

そこまで行ったのになぜー。(笑)

私は2度目の成人はもう目の前だから
なんとな~く想像がつくよ。
きっと今と変わらんだろな。(´▽`;)
相変わらず成長知らずなワタシです。(汗)
2010/01/14(木) 22:31:59 | URL | A*→おけい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
