
--.--.-- *--

シゴトのはなし。

2009.12.30 *Wed

このカテゴリに投稿するのも久しぶりだな~。約1年半ぶりダー。
今年の事は今年のうちに書いちゃおうと思いまして。(。-_-。)ゝ



ココやmixiの方ではチラリと触れたりもしたんですが、年末大掃除も真っ只中のいよいよ年の瀬も押し詰まって誰もがただでさえも気忙しいこの時期に、突然仕事をし始めたワタシ。
NZでは単発でポコポコと働いた事もあるけど定職には就かないできたのに・・・。(←理由はそれなりにあるだけど長くなるからここでは割愛させて頂きまーす。) ヒョンなキッカケでこうなっちゃったわけですが、今までホントにお気楽のほほぉ~んと暮らしてきたからあまりの展開の速さと想定外の出来事に一番本人が戸惑ったわけでして・・・。いや、ホント焦ったー。


ある日、友達からうちの近所にある“Natural Healthcare Centre”へ行くけど一緒にどう?というお誘いが。他にも何人かの友人がそこへ行ったことがあると聞いていたから前々から興味があったんでくっ付いて行ったんです。

友達が全身マッサージを受けている間、 ワタシは中国式リフレクソロジーを受けることに。
今まで英国式・米国式・スウェーデン式・スイス式・台湾式・日本式のリフレクソロジーは受けたことがあったけど中国式はこれが初。

リフレだと施術者と対面になるから、時折「今日は忙しかった?」とか 「クリスマスはどっか行くの?」とかポツポツとお喋りをしていて、その時の会話の流れの中で、なんの気無しに『じつは私も本業ではないけどリフレクソロジストの端くれで・・・。』なんてことをポロッと言ったら施術後すぐにスカウトをされました。(笑)その場でマネージャーを紹介され、面接とテクニックのテスト日時を決められて、結局そのまんま翌週から働く事になっちゃったのです。

そうなんです。
NZでまさかまさかの『マッサ師』復帰なんです。(゜0゜;)ワ~オ

massage_oil_02.jpg




あれよあれよという間に働き出して3週間が経過。

会社の母体も、店を取り仕切る敏腕女マネージャーも、常駐ドクターも外駐ドクターも、他のスタッフも、出入りの業者さんも、みぃぃぃ~~んなっ中華系。 中国本土以外にもインドネシア人・マレーシア人・香港人・マカオ人が居るけれど、ワタシ以外は全員中国語を話せてスタッフエリアの貼り紙なんかも全て中国語。(まぁ漢字なんでね~大体の意味は私でも分かるんで問題は無いんだけど。^^;)

人生初の“チャイチャイ・ワールド”に戸惑いながらも、全体的にいい意味で力が抜けていて「テキトー」というか、「ラフ」というか、とっても「ゆる~い」職場に救われてなんとかやっています。(笑)


massage_oil_01.jpg

私が正式なスタッフとして働く数日前にお店の大改装が始まりました。

レセプション(受付)の後ろのカーテンをシャーッて開けてみると、行き場を失ったマッサージチェアやベッドやマットやテーブルなんかの大きな物から、マッサージオイルやWAXや漢方薬やシャンプーなどの小物まで、至る所にギュンギュンに押し込められた様子が目に飛び込んできます。ある意味ショッキング。(・_・;) 倉庫からもはみ出して見事にゴッチャゴチャ。(×Д×;)

埃っぽいし全然リラックス空間じゃない。

そもそもが『チャイチャイ』なんでね?(´m`;)
アロマオイルの香りが漂う、ニュー・エイジ的なヒーリング音楽がかかった“お洒落サロン” or “綺麗形クリニック”なーんて雰囲気は一切無くて、アロマオイルの代わりに漢方臭がするしぃ~(←笑) BGMも中国ミュージックのインストゥルメンタルで、片田舎の古ぅ~い“診療所”な雰囲気。手づくり感さえもあります。(爆)

わたしが今まで携わってきた環境とはだいぶ違うけど、それでもお店に入って来た時には「肩が痛い」「背中が痛い」「カラダが重い」と前かがみで眉間にシワをよせていた人たちが、ほんの1時間・2時間後には穏やかな表情で軽やかに帰っていくのを見ると嬉しくてやり甲斐が得られるというのは共通点。

『働く主婦』 なんて、ワタシには一番似合わなそうな肩書きだけど(自分でも違和感ありあり。笑)適度にゆるい職場と人のいいワークメイト(同僚)に助けられて今のところいろいろと学びながら楽しく働けているのがとっても有り難い。


明日の大晦日も年始早々の1月2日も既に予約が入ってますよー。
(ホントにチャイニーズは働き者だ~。)

夏の大晦日・お正月。プラス仕事。

わ~ 例年以上にお正月雰囲気ゼロになりそうだな~。('ー';)
一応、年越しソバとお雑煮の支度だけはしてあるけども・・・。

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
