
--.--.-- *--

リサイクル木箱。

2009.12.19 *Sat

『師走っているのに木工なんてしちゃってマス。』
と、この前ワタクシは言うとりましたが、今日はその木工の話。
(※そしてこのエントリーは写真多めなので携帯からご覧の方々ゴメンちゃ~い。)

師走りながらもこんなモノを作っていたんザンスゥ~。
(って、テンションおかしいのは久々の社会復帰で疲れているせい。)

dvd_box_11.jpg

木箱 でっす。(* ̄ ^  ̄)b

これは一応DVDを収納するつもりで作ったモノだけど、
『DVD BOX』なんて名乗るのは気が引けちゃうぐらい適当で、
造りも甘あま。近くでは見せられませんので、あしからず。
でもこれね?思いついてから半日・・・いや、3時間ぐらいで完成したんですよ。
すごいでしょ?まぁ、それにはちょっとした“秘密”があるんだけど。(゚m゚*)

この箱、よーく見て見て。

な~んかどっかで見たことありませんかー?
あるでしょー?(笑)

このBlogを少なくとも5ヶ月以上前から見て下さっている方は見覚えがあるかと。

('m'*)ムフフ。今回は家にあるものでまかなったので材料の木材や
ネジの一つさえも買わずに済んだリサイクル・ボックス。
新たに買ったものは、右下にあるアイアンの「A」と「キャスター」だけ。


それでは過程を巻き戻し。巻き戻し。
キュルキュルキュル~ (←テープを巻き戻している音)


 
まずはこれこれ。('ー'*)

dvd_box_01.jpg

以前DIYしたこの棚トビラ2枚をBOXのフタと底として再利用。
どうりで見覚えがあるのはこのせいです。('ー'*)

片方の扉に付いていたアイアンの取っ手を外して、もう一つの扉にネジ止め。これがBOXのフタを開閉する時の『つまみ』となります。取っ手を外した扉の方は底板ネ。

フタと底の2枚のサイズは同じだから、あとは4辺を囲う板を用意するだけ。

囲いに使った板は、これまた以前DIYしたものの、出来上がった途端に気に入らなかったテーブルの天板2枚をCUTして、わずかに残っていた同色のペンキでそれぞれをペイント。

dvd_box_02.jpg

マスキングテープを線引き代わりにするのは我ながらナイスアイデア♪
(「布ガムテ」の方がmuch better。テープに少し厚みがあった方がカットしやすかったから。)
テープをガイドラインにすると、板の厚み部分(側面?)のところも垂直に曲がらず目印が出来てすごくラクち~ん。『テープ de ガイドライン』 これオススメ。

dvd_box_03.jpg

ペイントし終わったらまずは木工用ボンドで4つの板を接着。上の写真はその辺のモノを支えにして乾かし中ぅ~。ボンドも結構な強度があるんでね。しっかりと乾いたらL時金具(←これも棚から拝借)で底板となった元トビラに固定。

dvd_box_04.jpg

フタを開閉できるように、これまた棚から再利用の蝶つがいを3箇所にネジ止め。
(でもいっこ余っちゃったけど・・・。f(^ー^;)

普段はサイドボードの下に収納しておいて、DVDを出し入れする時だけ引っ張り出して使いたかったからコロコロ・キャスターを付けました。

dvd_box_09.jpg

よーし。これで引き出しし易くなったぞー。

これでほぼ完成なんだけど・・・気になる箇所がひとつ。

dvd_box_06.jpg

テーブルの天板の時にあけた穴。(矢印)

4辺ともこれと同じ大きさの穴があいていて、最初は「このままでもいいかな~?」と思ったけど見れば見るほどリ・ユース感丸出しだったから正面となる一辺だけは「穴隠し」してみました。

dvd_box_07.jpg

最初は彼の携帯ストラップに付いていたこんな可愛らしい阪神タイガースのチャームをお借りして穴の上にくっ付けてみたけど、確かに穴は隠れるけどチャームが小さすぎてバランスが妙ちくりん。(*▽*;)・・・。 そこで、次は近所のホームセンターでほどほどの大きさのアルファベットや数字のプレートを物色。結局、取っ手と同じ黒アイアンのアルファベット「A」を購入して早速ネジ止め。

dvd_box_10.jpg

 やっぱりこのぐらい大きさがあった方がバランスいいー。


dvd_box_05.jpg

製作開始から3時間後。ようやくDVDをこのBOXに収納。
(写真右上あたりに見える茶色のBOXは宝物の「水曜どうでしょう」のDVDパック。笑)
たっぷり入ります。元天板ちゃん、丁度いい高さでグー。(〃▽〃)b


dvd_box_08.jpg

こんなふうに、サイドボードの下がこの子の定位置。
この木箱で半年前に買った『Mojave Sand』色のペンキを丁度使い切ったゾー。


今度、トビラや金具等をいろいろ失ったあの棚の今の姿でもレポートしてみますね。(笑)丸裸にされたけど、まだAVラックとして使用していますよ~。アハハ

長いエントリ。ここまでお付き合い下さってどうもありがとう。
お疲れさまでした。(^m^;)

COMMENT

このAがすっごいいいですよ!!
無かったら、いかにも物隠してるって感じ(笑)
Aがあるだけで、おしゃれだも~ん
さすが、A*ちゃんさんはセンスありますね!
2009/12/21(月) 11:55:05 | URL | りか #- [Edit
Re: タイトルなし
“A” 良かったかな?(*゚ー゚*)えへへ
そうそう。
ヘタに目立たないよう目立たないようって
中途半端に隠すと返って目立つというか、
りかちゃんさんが言うように「いかにも」に
なっちゃうのよね。今回学んだわ~。(´▽`)
2009/12/21(月) 21:51:44 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
