スポンサーサイト

--.--.-- *--

年末大掃除・裏テーマ

2009.12.08 *Tue
木曜日に「いつもはやらない年末大掃除をやる~。」と宣言したものの、案の定、翌日の金曜日は“あかんたれスパイラル”にハマって結局関係のない事ばっかりして過ゴスノ巻。
2度のBlog更新も然り・・・。(;;'-')

だけど、土・日・月はわりと真面目に大掃除。

じつは、『週中に日本からお客さんが来る』という予定があったからそれがスイッチを入れるキッカケになったというか、刺激になったというか、モチヴェーションが上がったというか、いよいよ追い込まれたというか?(笑)ともかく目標が出来て結構はかどりました。(*゚ー゚*)b


本日は【寝室】と【バスルーム】を集中してやっつけたっタ。
寝具もカーテンも全て洗濯して冬布団から夏布団へチェンジ。棚もサッシも壁も天井までも水拭き掃除。窓ガラスと鏡を磨いて、バスタブも洗面台も重曹クレンザーでピッカピカ。
最後にFlea Bomb(バルサンのような燻蒸・燻煙式殺虫剤)を仕掛けてフィニッシュ。

ランチも食べずにやったお陰で
今日で2階部分はほぼ終了できた~。バンザーイ。


+ + + + + + + + + + + + + + +



大掃除をすると決めてから、『衣装ケース』 と 『蓋付きのカゴ』を多めに買ってきたんです。収納に使うつもりで。

今までは衣替えした服や季節外れの小物&帽子類は、風呂敷(←好きなんです。^^)や不織布に包んでからダンボール箱に入れ、クローゼットの中やBedの下に収納していました。それを、買ってきた衣装ケース&カゴにすっかり移し替え。

というのも、今回の大掃除には裏テーマがございましてッ、それがッ、

『ダンボールを追放しよう!』 だったもんで。


今まで使っていたダンボール箱は2年前に買った物が殆どだったけど、破れたり凹んだりで古くなってきたし、それからやっぱりどうにも『虫』が気になってしまって、気にしながら使うぐらいだったら全部撤去した方が、家の衛生的にも私の精神衛生的にも良いと判断。


ダンボール=ゴキブリの卵,という図式も少々乱暴かもしれないけど、いや、でも、ネットでちょっと検索してみると出てくる出てくる、怖いフレーズ。


   段ボールはゴキブリの温床になる
   ダンボールは暗い・狭い・暖かいというゴキブリの大好き条件にぴったり
   冬の間に段ボールの中や裏に巣を作ったり卵を産む
   ゴキブリ以外にもダンボールを好んでわく虫もいる
   一度わくと駆除が大変。お金もかかる。
   ・
   ・
   ・


(;>o<)ヤダー!




散々こき使っておきながら最後には『ゴキブリの棲家』なんて疑いをかけられてダンボールも気の毒だけど、「今までお世話になりました。ありがと~。でもサヨナラ~。」と言いながらサクサク処分。どんどん気持ち良くなってガンガン破棄。(笑)

衣装ケースやカゴの方が見た目も使い勝手も断然良いし、強度的にも勝って、洗う事もできて衛生的。まだ下の部屋に小さめの箱がいくつか残っているのでそれも今年中には追放して裏テーマのコンプリートを狙います。d(`・ω・´)b



明日はリビング!

COMMENT

おぉー やってるねv-220
私もね昨日、今日は家中の照明を取り外して洗ったり拭いたりしたよ。
途中、用事が入り出かけたりしたけど
一度手をつけたら帰るまで気になって気になって^^;
帰宅後 即効でやり終えたよ。
私もね、あ~ちゃん同様リスト作って消しながらやってるよー
まぁ私の場合、同じ場所をまたやらないようになんだけどね(笑)
2009/12/09(水) 00:52:28 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
おぅ!やってんでー。v-91

でももう来年からはちゃんと「春と秋の大掃除」をして
絶対に年末大掃除はしないわー。(≧⊥≦)
師走なんて、ただでさえ慌しいのに大掃除なんてしたら
キッツイキッツイ。v-393
しかも致命的な事にこの時期 南半球は暑い!

夏の大掃除。自殺行為でした・・・。e-286
2009/12/11(金) 12:25:58 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
