スポンサーサイト

--.--.-- *--

ガーデニング強化、初日。

2009.11.28 *Sat
昨日から始めたガーデニング強化キャンペーン。

結局ネモフィラはそのままに・・・。でもまだ「切り戻し」をするか悩んでいるんだけど。周辺の作業を続けながらしばらく様子を見て決めよっかな~。(今のままで元気そうだからそのままの方がいいのかな?とも思うんだけどね。)



【キャンペーン初日にやった事】

1・ラディッシュの収穫&プランタの一掃。

2・もじゃもじゃになったラヴェンダーの植え替え。

前の家から挿し木をするつもりで切って持ってきたラヴェンダーを引越しと同時に倉庫の横(南側)へ挿し木。しばらくしてその周りにブロックを並べて、土を盛って、花壇を作ったんでした。挿し木をして4ヶ月もしたら結構大きくなって新天地でもしっかりと根付いてくれたラヴェンダー。

flower_bed_for_lavender1.jpg

でも・・・放置の結果、すっごい不恰好に。(/-\;)ラヴェ様、ごめーん。

flower_bed_for_lavender2.jpg

狭い花壇に植える場合はちゃんと小まめにトリミングをしないとダメなのねー。「草」というよりも、もはや「木」のようになってたよ。(一枝直径1cm以上あるのよ!)あっちこっち自由奔放に徒長しちゃってスタイリングしたくても困難な状態。(・・;)猛烈に反省。

lavender_hidcote.jpg

どうにも格好がつかずにお手上げ。結局、根こそぎ抜いて別の種類のラヴェンダーの苗を植えるという「ズル技」を使っちゃった。(;'-') 今度は「Hidcoate(※)」という種類のラヴェンダー。

※イメージ検索ページがすごいキレイ。見て~。→Google Image Search

lavender_sashiki.jpg

でも、先代と完全にサヨナラするのは寂しいから(申し訳ないし^^;)いくつかを挿し木に。今はくた~っとしているけどこれでイイの。うまく発根したらシャン!としてくるからね♪
次は気をつけろよ!>わたし。

3・キッチン(ハーブ)ガーデンを新設。

kitchen_herb_garden.jpg

空っぽだった花壇に我が家の必須キッチンハーブ4種の苗を植えましたよ。本当はChervil(チャービル)が欲しかったんだけど見付けられなかったの。残念。オレガノはあるし、あとローズマリーとタイムがあれば完璧なんだけど場所が足りないので我慢。
まぁ、なんつっても「ミニマム」なガーデンですからね。狭い狭い。


4・水菜の片付け。

mizuna_flower1.jpg

mizuna_flower2.jpg

こちらも放っておいたら花まで咲いちゃって・・・。
ガーデニングをやる資格無いよな... と反省しながら片付けました。



(庭の)みんな、ごめんね。('ー';)

反省しきりの初日の作業は陽射しが強かったけど無理して一気にやっちゃった。今日はいい感じの曇りで助かる~♪ よーし、続きを頑張るぅー。


| 庭* |

COMMENT

水菜の花を初めて見ました| |д・)ソォーッ…

ラヴェンダーって良いですよね!見た目も香りも☆

うちは今、季節はずれの『あさがお』が咲いております(笑)
2009/12/01(火) 02:19:42 | URL | おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
水菜の花、アブラナ科の花っぽいよね。
さっき同じくアブラナ科のラディッシュの花もUPしたのよ。

私はフレンチ・ラヴェンダーにはあんまり興味がなくて
イングリッシュ・ラヴェンダーは好きなんだ~。(´▽`)
2009/12/02(水) 12:47:19 | URL | A*→おけい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
