スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・雑草ガーデン

2009.11.26 *Thu
(^□^;)はぁ~ やっとソフトボール・トーナメントが終わったー。
彼のチームは2年連続優勝。今年もあの優勝カップは譲りませんでした。
去年は陽射しと強風にやられたけど今年はナント、雨。 それも、朝から霧雨が止みそうで止まないスッゴクいやらしい降り方。いっそ土砂降りだったら完全アウトで、グランドが痛むからスタジアムも使わせてもらえなかっただろうけど「ものすごい微妙」で開催時間ギリギリまで主催者側も悩んでいた模様。結局、この日にあわせて仕事の調整をしてきた人(お休みを取った人)たちやわざわざAuckland外から参加しに来ているチームもあるので無理矢理ではあるけど決行することに。そして雨の中の優勝となりました。

いや~よかった。終わった。
お弁当づくりが。(´▽`;)←お弁当は食べるのも作るのも大キライなワタシ。

一つ肩の荷が降りたのであれから放置していた庭の手入れをそろそろしたいな。


new_weeds_01.jpg



 11月になり暖かくなって
 一気に雑草に覆われた我庭。
 やっぱり雑草の勢力はすごいな~。

 以前、庭草を剥がして一掃したものの
 土の総入れ替えをしたわけじゃないから
 やっぱり芝生よりも強い雑草の方が
 幅を利かせていますね。(笑)


そして今、雑草の素朴なお花がいっぱ~い。わいわい♪

new_weeds_03.jpg

「オオイヌノフグリ」 いつも思うけどすごい名前だな。^^;
小指の爪ほどの小さな小さな青い花。可愛いなぁ~

new_weeds_04.jpg

芝草よりもグランドカバーにしたくてわざと根を残したクローバー。
その花、お馴染みの「シロツメクサ」

new_weeds_02.jpg

左上は「ワイルドアイビー」和名は蔦唐草(ツタカラクサ)
右上はハート型の葉っぱが可愛い「カタバミ」の黄色い花。
左下はオオイヌノフグリより小さな白い花の「ハコベ」
右下は・・・「ホトケノザ」っぽいけど違うかな?


new_weeds_05.jpg

そしてこの可憐な白い小花はナズナの花。
通称「ペンペン草」ですね。(^-^*)

Wikiを見たら「ペンペン草」と呼ぶのは、実の形(写真右↑)が三味線の撥(ばち)に似ているから…だとか。なんだ、そうなんだ。子供の頃、この草をクルクル回して音を鳴らして遊んだことがあるけど、あの音色からの命名じゃなかったんだー。
いずれにしても「ペンペン草」という名前は可愛いなぁ。(*´ェ`*)

せっかくなんで(←?)久しぶりにペンペン鳴らしてみた。

new_weeds_06.jpg

・ハート型の実のついた支茎を一つ一つ優しく下に向かって裂いて
 皮一枚で実がぶら下がっている状態にする。
・茎の下の方をつまんで耳へ近づけてクルクルクルっと回す。

そうすると実がぶつかりあってシャラシャラシャラ~という音が鳴るんですよね。

゜+.(゜▽゜)・。+.゜ わ~♪懐かしい~。


・・・って喜んでないで庭のお手入れしなくっちゃ。(汗)
| 庭* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。