
--.--.-- *--

パクパク・カメラケース

2009.11.18 *Wed
このまえ、Sky Towerへ行く前にふらりと寄ったダ○ソーさんで「バネ口金」という手芸用品が目にとまって、その時点では特に何かに使う予定は無かったけどとりあえず2つ入りのをひとつ買ってきました。

spring_frame.jpg

帰宅後すぐに『あ!そだ!デジカメ入れ』と一つの使い道が決定。

前にタコ糸で作ったカメラケースは、さすがに1年が過ぎて糸が割れたりヨレヨレな箇所も出てきて(所詮タコ糸ですからネ)全体的に薄汚れて見た目も悪くなってきたので丁度、作り直そうと思っていたところでした。

口金をパカっと開けてみたらデジカメの大きさにピッタリ。(*゚ー゚*)b
よ~し。カンペキ。今度は1年以上もつ糸で編むぞー。


spring_camera_case_1.jpg

+ + + アっという間にパクパク・カメラケースの完成 + + +
この大きさだったら集中すれば2時間ほどで出来上がり。



spring_camera_case_2.jpg

金具が外から見えるとキレイじゃないから隠すように作るのが普通なんでしょうけどね、私は金属部分が見えている姿も嫌いじゃないから今回はあえて口の部分を袋部分よりも小さめ編んでみました。そんなわけで、金具が両サイドからチラリと見えています。('m'*)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちなみに、今回使った毛糸は2年前に作ったTea Cozyと同じ物。
中途半端に残っていた糸がこのカメラケースを編んだことによって
スッキリ使いきれました。はぁ~♪気分イイー。


cream_tea_cozy.jpg


COMMENT

2時間で編み終わっちゃうところ。。。
余りの糸がすっきり使い終わっちゃうところ。。。

・・・すごいっ!!ですねぇ(驚)


それにしても、こんな手芸用品があるなんて、知らなかったぁ~!
結構便利かも♪
私も真似しちゃおうかしらん^m^
何作るかは決まってないけど(笑)

・・・あ、私の場合は編み物じゃなくて縫い物で作るけど(笑)
2009/11/19(木) 00:11:39 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
Re: タイトルなし
バネ口金。
今後、ハマりそうな予感です。('m'*)
中途半端に残った毛糸を消化するのも、
「ちょっとしたモノ」を作るのにも、丁度イイ♪
今は100均でなんでも売っているんだね~。
2009/11/19(木) 22:47:11 | URL | A*→Missyちゃん #- [Edit
バネポーチ、今、人気ですよ~
眼鏡ケースとかにもよさそうですね
そうそう、余った毛糸・・・
どしようかと私も考え中です
2・3メーター残っても捨てきれず・・・
テキトーに柄や色考えずに編んで
ひざ掛けでも作ろうかな~
って、自分の物作る時間ないですが
2009/11/20(金) 12:27:36 | URL | りか #- [Edit
編み物お得意なんですね。
おはようございます。
…といってもそちらでは何時になるおでしょう~?
A*さん、って編み物がお得意なんですね。
編み図なくても、さっさと編んでしまうんですね。
凄い!可愛い小物が次から次とできて羨ましいです。
2009/11/21(土) 11:06:59 | URL | さくら #nVkG4wms [Edit
こんばんは~
ばね口ポーチは人気です
金具が見えていても大丈夫です
ジョイ那須にも毛糸で編んだばね口が
商品として作っている人もいますよ~
編み物出来るとささーーって編めて良いなあ~
ばね口結構はまりますよ~
もう何か違うものが出来ていたりして・・・
2009/11/23(月) 01:13:59 | URL | ピッピ #QdJpbSkc [Edit
まさか、バネ口のが届くとは思ってもいませんでしたL(・o・)」
早速、何を入れようか迷って居たら、息子1号が幼稚園に持って行く!って。
もちろん、それはダメです。
あたしの化粧ポーチにしようかなぁo(^-^)o
2009/11/23(月) 16:10:55 | URL | おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
(返事が遅れてすみません)

日本では今バネポーチが人気なんですか?
へぇ~。そうなんだぁ~。('▽'*)
だから100均にも置いてあるのかな??

私は毛糸は残り20cmぐらいでも捨てません。
余り糸をMIXしてコサージュを作ってみたり、
ラッピング紐の代用に使ったり、
ピンクッションや編みぐるみの中に入れたり、
あやとりをしたり?(笑)
後々、いろいろな使い道が出てきますから~。
2009/11/24(火) 15:34:10 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit
Re: 編み物お得意なんですね。
(お返事が遅くなってすみません)


編み物が得意かどうかは分からないけど、
ともかく編む作業が「好きi-80」です。(〃▽〃)
“編み図無しでもササっ” と云うよりも、
編み図の読み方が分からないんでね・・・(´▽`;)
せっかく編み図があっても意味がないんです。(汗)
ぜーんぶ自己流。お恥ずかし。
2009/11/24(火) 15:40:07 | URL | A*→さくらさん #- [Edit
Re: こんばんは~
(お返事遅くなってすみません)


バネ口ポーチ、人気のようですね。意外でした。
だってこの形って昔からありますよね?

なにをおっしゃいますか。
ピッピさんこそ、ササっと縫い物ができてスゴイ。
お裁縫が全くダメな私は(この前もコメントしましたが)
尊敬にあたいするんです。
羨ましいですよ~~~~!!!(力いっぱい)

バネ口金2つセットの内、残り一つは
友達の息子くん用に小物入れを作りました。(*^-^*)
2009/11/24(火) 15:51:38 | URL | A*→ピッピさん #- [Edit
Re: タイトルなし
あの大きさなら1時間ぐらいで出来るから♪

・・・って!違うよ、違うよ。
あれはおけいのじゃないよ。1号のだよ。(爆)
母ちゃん、横取りしないでくださいよー。(≧▽≦)アハハ
2009/11/24(火) 15:54:12 | URL | A*→おけい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
