スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【My B-day】いちご

2009.11.12 *Thu
先週の話しだけど、わたしの誕生日の夜、お友達から旬の苺をたくさんもらった。『11月に苺』も南半球ならでは、だよね。('ー'*)
手渡された苺のパックには、マジックで「おたんじょうびおめでとう」「とよのか」と手書きされていた。(笑)仕事帰りにQueen Street(メインストリート)で売られていたのを買ってきてくれたらしいから絶対「とよのか」じゃないと思うけど、でも「とよのか」のつもりで食べろという意味らしい。('m'*)ぷぷぷ

でも、大きくて、光沢があって、いい香りで、甘酸っぱくて、「とよのか」にも引けをとらない立派な苺だった。半分は翌日そのまま頂いてもう半分はジャムに。

strawberry_jam_03.jpg

苺のジャム作りも約1年ぶり。

苺のコンフィチュール (04/Dec/2008)
苺のコンフィチュールを使って。(1) (05/Dec/2008)
苺のコンフィチュールを使って。(2) (06/Dec/2008)

苺がゴロゴロ入っているようなジャムにしたかったから必要以上にお鍋の中をいじらずコトコト静かに煮込んで出来上がり。

strawberry_jam_04.jpg

今回はうちにレモンが無かったからレモン果汁は入れず、その代わりに(?)冷蔵庫に入っていたL&Pという炭酸飲料と赤ワインを少~し加えて煮込んでみたんだけど、なかなか美味しかった。素材の味がいいからかな?(´▽`)

何度も言うけど、やっぱり誕生日は美味しいんだ。うん♪


≪おまけ≫
strawberry_jam_05.jpg
「そんな写真なんか撮ってないで構ってよ~。」とスネている方が奥に・・・。
| 食* |

Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。