スポンサーサイト

--.--.-- *--

大物完成。

2009.10.31 *Sat
ここで、新聞紙を使ってシュミレーションしていた編み物。
無事完成しました~。はぁ~間に合った。(*´ー`*)

square_poncho_01.jpg
ぜんぜん関係ないけど、「黒い文房具」が好きです。いらぬ報告でしたか、そうですか。(笑)

同じ大きさの長方形を2枚編みましてね?それをVの字に重ねて、はみ出した部分を折り返して2箇所を直線的にはぎ合わせて正方形にして..... と文章だと分かりにくいけど、実際はすごく単純なつくりです。

出来上がったモノがこちら。

square_poncho_02.jpg PONCHO!


そう。長方形2枚で『ポンチョ』を編んでいたのですよ。('ー'*)

これは、もうすぐ秋の日本へ一時帰国するなおこちゃんへプレゼント。私の大好きな秋冬、しかもXmas&年越しまで日本で過ごすと聞いて羨ましいやら、悔しいやら、憎たらしいやら(爆)で、一目一目にそんな感情も込めながら編んだからきっと温かいよ。←?
結構大判でちょいとかさ張るけど、今回初めて日本へ行く娘っ子のブランケット代わりにもなるから是非、帰国荷物の中へ入れていっておくなまし。

square_poncho_03.jpg

長方形をはぎ合わせたあと、襟ぐりと裾(ボトムライン?)を黒くて柔らかい糸でグルっと編んだら完成。・・・なんだけど、長方形まではすっごく順調に進んだのに、んもー!!このモシャモシャっとした黒い糸が編みにくいったらありゃしない。
からまるわ、やり直すにしても解けにくいわ、編み目も分かりにくいわ、ちょっと力を入れるとブチっと切れちゃうわで大変扱いにくい糸でした。黒糸になってからは全然進まないしさ~。(涙)
途中、「コイツ(=この糸)ケンカ売ってんのか?!」と思うぐらい絡まりまくって、冷静さを取り戻す為に一日放置してたぐらい。(´Д`;)

でも完成してみたら襟ぐりの編み地の触り心地の良さに「やっぱりこの糸で正解だったわ。」と思わざるを得なく・・・。なんとも憎みきれないもどかしさ。(?笑)


square_poncho_04.jpg

実際に着用した感じも・・・と思って、友達が来た時に写真を撮ってもらいました。前も後ろも無く、どっちを前にして着てもいいんだけど、なんとなく私はブルーのパターンが後ろのつもりで作りました。まぁ~それにしても似合わないこと。(・・;) なおこちゃんをイメージして編んだのだから私が似合う必要は全く無いんだけど、だとしてもヒドイ。(笑)
ま、立体的に見るとこんな感じです、はいぃ~。(A´▽`;)



最初の新聞紙を切り貼りしていた段階では「長方形がポンチョに!」と、自分では世紀の大発見ぐらいに思っていたのに、さっき検索してみたらこうやってポンチョを編むのってそんなに珍しい事ではないみたい・・・。結構普通みたい・・・。 ほんの数分前まで『まぁ♪私ってば閃いちゃったわ。』と浮かれていた自分が恥ずかしい。(~-~;)

COMMENT

ほぉ~ 『ポンチョ』だったのねー
かわいい!かわいい♪
両手が自由に動くし、暖かいしで人気だよね^^
てか、これも頭ん中イメージで編んだ口?
も~、あ~ちゃんに作れないもんはあるんかいな?(笑)
それにしても、黒のモハモハ毛糸と格闘してた姿
想像したら可笑しくって!!!ブハハ

写真のあ~ちゃん 顔が真っ黒だーーー!w
いつの間にそんなに焼けたの?
畑仕事がんばり過ぎか?ww
2009/10/31(土) 14:38:19 | URL | なおぴ〜 #x9c5GV3o [Edit
重宝しますね~
「ポンチョ」これは重宝しますね~
喜ばれるでしょう
明日から11月、来週くらいからちょっと
寒くなるようですからきっと大助かりですね~
どっちを前にしても良いと言うのも良いですね~
重さはどうですか?

ココナツは甘くなかったのね~
2009/10/31(土) 23:24:01 | URL | ピッピ #QdJpbSkc [Edit
『ポンチョ』だったんですね\(◎o◎)/
『PONCHO』って書いてあるのを
『PANCHO』と勘違いして1人笑っていた意味不明人間ここにあり(笑)


素敵なプレゼントで、お友達はスゴく喜んでくれたでしょうね(o~-')b

来週から一気に冷え込むみたいだからポンチョ大活躍だと思いますよ~(^O^)

もうすぐ『オギャー』の日が来ますねo(^-^)o
2009/11/01(日) 00:13:37 | URL | おけい #- [Edit
やっぱ、天才!!
こんなん、絶対考えつかないもの~
色あわせもおしゃれ
ひざかけにもなるね
そうそう、もこもこの毛糸って編みにくいんですよね
私は、かわいいと思って何個も購入したのに
あまりの編みにくさに放置してます

う・・・掃除・・・
私の1番苦手なものです
A*ちゃんさんの掃除ネタブログみると
やらなきゃって気持ちがでるから
今後、年末に向けてより多い回数で
お願いします(笑)
2009/11/01(日) 12:21:04 | URL | りか #- [Edit
ありがとうございます。
今日は、厚木っ子(父)が着ましたよ、ポンチョ(笑)

ビーチに行くのに、持って行ったのだけど
父は、大丈夫だ!と何も持っていかず、やっぱり
寒いと言うので、着せましたよ、PONCHO!(笑)

暖かい暖かいって言っていたので、日本に
行ったら、本当に重宝すると思います!ありがとう。
2009/11/01(日) 22:18:19 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
Re: タイトルなし
返信遅くなってごめんねー。

そそ。ポンチョだったの。(^^*)
子供ならケープなんかもまた可愛いだろうね。

これも「頭の中のイメージで編んだくち」だよ。(笑)
暴れん坊の黒糸は計算外だったけどね。( ̄_ ̄メ)チッ

私にはムカつくぐらい似合ってなかったよー。e-462
2009/11/04(水) 12:15:02 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
Re: 重宝しますね~
返信が遅くなってすみませーん。

出発日に間に合って手渡せたんでホっ。
喜んでくれてダブルでホッ。でした~(*^-^*)

日本では再びインフルエンザが流行しているそうで
赤ちゃんも一緒の帰国だから彼女も心配していたけど
風邪などひかないようにしっかり防寒して
久しぶりの日本を満喫してくれたらと思います。

このポンチョの重さは、えっと・・・
50gの毛糸玉を6個使ったんで 約300gになるのかな。
そんなに重くはないと思います。(´▽`)
2009/11/04(水) 12:17:30 | URL | A*→ピッピさん #- [Edit
Re: タイトルなし
返事が遅くなってごめんねー。


ポンチョとパンチョの間違い。
ありがち、ありがち。(笑)
ポンチョのことをあえて「パンチョ」と言う人が
うちには約一名(♂)いらっしゃるぐらいだし・・・。(汗)

オギャーの日はちゃんと「オギャー」と叫びました。
今年もオギャー・イベント慣行です。(≧m≦*)
2009/11/04(水) 12:18:59 | URL | A*→おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
お返事遅れてごめんなさい。


「やっぱ天才!」頂きました~。アハハ
でも天才も、この黒糸もこもこには
かーなーりっ!手を焼きました。(;ω;*)
かぎ針でまっすぐ編むだけならマシなんですけどね。
放置しちゃう気持ち、よーーーーく分かります。

お掃除、しましょ♪しましょ♪
なおぴ~も頑張っているみたいだし、
りかちゃんさんも家中ピカピカにして
是非Blogで報告してください。
私もそれ見てまた頑張りますから。(*^-^*)b
なおぴ~もりかちゃんさんも(扱い方にコツがいりそうだけど)
「子供」という武器があってウラヤマしいなー。(笑)
2009/11/04(水) 12:35:51 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit
Re: タイトルなし
返信遅れてゴメンねーん。


厚木オヤジが着たところを想像してウケたーーっ!!
(≧▽≦)アハハハハ サイコー♪
いろんな意味できっとすごく似合ってたでしょ?(爆)

なおこちゃんにはちょーっと大きかったかもしれないけど
ひざ掛けやBaby Blanketに使うにはほどよい大きさだから
ポンチョとして着なくても、下に敷いたり上にかけたり
適当に使ってみてちょうだい。(´▽`)
なにはともあれ、間に合ってよかったわ~♪
2009/11/04(水) 12:41:13 | URL | A*→なおこちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
