スポンサーサイト

--.--.-- *--

おから。

2009.10.28 *Wed
オークランドには沢山のお豆腐屋さんがあるのに今まで「おから」を売っているのをみたことがなかったんです。中国や韓国でもおからを使ったお料理はあるのだから移民の多いこの国のお店にあってもいいものなのに、お店の名前がまさに「TOFU SHOP」というアジア食材を取り扱うチェーン・スーパーにも「おから」はなくて、友人へも「売ってる所があったら教えてね~」とお願いしていたぐらい。でも見つけられなくて、日本の親切な友人が「ドライフーズのおからを送ろうか?」とオファーしてくれていたので今度お願いしようかな~と思っていた矢先、すぐ近所のお豆腐店で買えることがわかって、もぉ~小躍り♪

前から売っていたのに私が気づかなかっただけなのかなぁ~?
そのお店の経営者は中国人なんだけど、日本語(平仮名)でね、『おからあります』って書かれたポスター(紙切れ?w)が貼られていたところをみると、日本人からのリクエストが複数あったのか、日本人ターゲットで売っているのかな?と思ったり。

いずれにしても私は大歓迎。すごく嬉しい。

okara_1.jpg

しかも安ぅ~い。1キロ=1ドル(約60円)
上の写真の倍の量で60円。スバラシー。

早速 炊いてみました。

okara_2.jpg

出来立てのホヤホヤをお鍋からスプーンですくってパクっ!
そうそう!これこれ!この味。この食感。「おから」だー♪(笑)

じつはおからを炊いたのはこれが生まれて初めて。
初めて炊いたにしては、まぁ・・・・・ウーン、普通。(´▽`;)
翌日遊びに来た友人たちは「美味しい」とたくさん食べてくれたけど私は納得いかない出来で密かにリベンジを誓っていたのでした。

実家の卯の花料理が本当に美味しくて美味しくて。
あの味が食べたくておからを探していたわけで、炊く前に国際電話で大まかなレシピは聞いたんだけど、実家のあの味になるまではまだまだ研究が必要のようです。


ウーム。やっぱりおダシかなぁ・・・。
それとも 調味料の分量?具の比率?ウーム。

「おから」そのものに味の特徴が無い分、逆に難しいです。




すぐに元に戻すつもりだけど、気分転換でテンプレートを変えてみました。
画像も文字色もタグも、なーーんにもイジらず、初めて既存のテンプレを使います。
(´▽`)やっぱりラクだわw
| 食* |

COMMENT

A*ちゃんさんのブログにきたつもりだったのに
間違ったかと思った

私もおから、だいすき~
卯の花も大好きなんですけど
家族は皆食べないの(+o+)
だから、ハンバーグに入れたり餃子に入れたり
ミンチ系の料理の時に入れてます
どんな具を入れてますか?
私は、ちくわ・人参・ねぎ・こんにゃく・鶏肉かな
最後に卵を入れます
2009/10/28(水) 18:36:17 | URL | りか #- [Edit
おっ
炊いたんだねー
密かに期待してたの。出来上がりをね(笑)
ウマそうだよー(^^)薄味なんだけど
しっかり染みてるように見える!ジュルッ
私もおからはよく食べるよん。
お腹のお掃除してくれるしねw
2009/10/28(水) 19:01:16 | URL | なおぴ〜 #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
なんとな~く、気まぐれでテンプレ変更してみました。
今までと同じ左側に記事の2カラムなんで
戸惑いが少ないかな~?と思ったんだけど、
やっぱり「およ?」って思いますね。(´▽`;)
変えた本人も毎回「あれ?」って思っています。(アホです。)

おからの具は、実家のは基本的に
「にんじん・長ネギ・こんにゃく」だけなんですよ!
それだけしか入っていないのに、というか?
逆に具がシンプルなお陰なのか?
ちゃんと豆の甘みと香りを蘇らせていて、
おダシとの相性もバッチリで・・・。あー再現できない。><;

素人の私は具で誤魔化そうと、更に
しいたけとお揚げも入れました。
うちも最後に卵を入れます。d('ー'*)

(あ!炒り煮にする時はひじきも入ってた!)
2009/10/29(木) 14:21:13 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit
Re: おっ
うん。炊いてみたよ~。
まぁまぁだったけどやっぱり実家のが食べたいのよー。
おから自体にこれといった味がないからダシ汁の微妙な味つけで
出来上がりが全然変わってきちゃうのね。これは難しいゾー。

おからってお腹のお掃除をしてくれるの?
イソフラボォーーーーン☆がいいのかな?(笑)
2009/10/29(木) 14:26:48 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
え~どこの店だろう・・・ドミニオン?
昔は豆腐ショップの工場に取りに行くと
バケツ一杯ただでくれたみたいですね。

いま超ヘルシーモードなのでとっても気になりますね。^^;
2009/10/29(木) 21:16:16 | URL | でぶねも #6x2ZnSGE [Edit
Re: タイトルなし
バケツ一杯タダでぇ?へー。
そのタダでくれた豆腐ショップの工場というのは
あのチェーンの「TOFU SHOP」の工場なのかな。
その工場はどこにあるのかな。(笑)いいなー。

私が買ったのはあのTOFU SHOPではなくて
おっちゃんが個人で経営している小さなお店です。
One Tree Hillの近くだよ。(*゚ー゚*)b
そこのお店の絹豆腐はAKLで一番おいしいかなーと
思っとるんですけどね。ま、今のところ・・・ですが。

ただ、おっちゃんの気まぐれ経営なんで
Openしている曜日と時間がバラバラで困るぅ。(汗)
2009/10/29(木) 23:14:11 | URL | A*→でぶねもさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
