スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝生、その後。

2009.10.15 *Thu
4月にこの家へ引越してきてから、日に日に悪化していく雑草ジャングルの庭を眺めて「このまま夏を迎えちゃマズイな・・・。」と、寒空の下、雑草たちと格闘したのが真冬の8月のことでした。 (その時の様子はコチラを参照。

あの時は、除草→天地返し→土を加え→芝の種蒔きまでをやったわけなんですが、あれから2ヶ月。今日はその後の庭の様子をレポート。



↓これは前回の写真の使いまわし。
weed_jungle05.jpg

四つん這いになりながら無数の雑草の根を引き抜いて、
スコップ一つで天地返しをしてから(←これ超シンドイ。
新たに土を加えてデコボコの地面を地道に均して、
ようやく蒔いた芝の種。


あれから2ヶ月経った今の庭がこちら。

↓ドン!↓

minimum_garden_01.jpg

お?茶色い土が緑に覆われてきているかな?
ん?でもなんか様子がおかしいゾ?(´ー`;)

そうなんです・・・。
芝草ではなくて再び雑草の緑なんです。(汗)

よく見ると芝も頑張って生えてきているんだけど
どうにも雑草パワーには敵わないみたいでして・・・。(シクシク)

芝生だってちゃんと芽吹いているんだよー。でもぉ~。(つД`)

weed_lawn.jpg
左側が雑草(たんぽぽ)で右側が芝の新芽。
同じぐらいの大きさの草でも、雑草の葉の方が(面積が)広くて目立つの。(*v.v)

横へ広がるスピードもまるで比べ物になりません。
一生懸命伸びている芝生の姿もなんだか「産毛」に見えて
痛々しくさえ・・・思います。(;▽;*)アハ ガンバレ~



同じ雑草でも、クローバーの類ならグランドガバーになるから芝生と交ざってもいいかな~と思うけど、たんぽぽやPuhaのようにロゼット状に広がる葉のものは見つけたら抜くようにしています。だけどロゼット葉のものは根が深くて繁殖力も最強なんで全然追いつきません。(;へ;*)


長くなっちゃったのでここで一旦投稿します。
庭話。もう少し続きます。
| 庭* |

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。