スポンサーサイト

--.--.-- *--

Sweet Potato

2009.10.09 *Fri
(本日2回目の投稿で~す。)


外での作業ができないので室内の大掃除をボチボチやる日々。思うようにはかどらなくて何度も「休憩」を挟んじゃう。効率悪いけど闇雲にやってもまた無駄になる事が多いから。うーん、なかなかスイッチが入らないな~。(´Д`;)

気分転換に、おやつ作り。

日本はお芋の美味しい季節ですねー。いいな~。
NZは春だけど、まだ完全にはヒーター類が仕舞えない花冷えの時期なのでSweet Potato(さつま芋)を使ってほっこりとしたお菓子をつくってみました。

sweetpotato_1.jpg
超簡単スウィートポテト(ケーキ)です。
(ん?カタカナにすると“スウィート”?“スイート”?
なんだかどっちも妙なんでSweetと英表記させてもらいますよっ)


一回目の投稿作業(写真を縮小したり、記事を書いたり、確認したり)をしている間に完成しちゃったんですよ。ホントに簡単♪

味も見た目もいたって普通のSweet Potato。別段「特別」なところはないけども、しぃて言えば、ミルクで煮るのが我が家流といえば・・・まぁ、我が家流?

牛乳で煮るとしっとりまろやかになるんだよ。(*゚ー゚*)b

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

えぇーい。黙れ黙れ。みなまで云うでない。
今回は言われる前にちゃんとレシピを記載したゾー。
<(*゚▽゚*)>ふわっはっはぁー!! ←勝ち誇り。


ということで、そのレシピです。↓(笑)
 

【超簡単Sweet Potato Cake】 

材料:

・さつま芋... NZのKumaraだったら1つ。日本のだったら中サイズ2本ぐらいかな。
・砂糖... 大さじ2~お好みで。
・バター... 大さじ1
・たまご... 1個
 
・お芋を煮る用の牛乳とお水... 水と牛乳は同量か、牛乳の方をやや多めで。
 

作り方:

1* 皮を剥いたさつま芋を半月切り。お水にさらしてアク抜き。

sweetpotato_2.jpg

2* お芋がヒタヒタになる量の牛乳とお水でお芋を湯がく。20分ぐらい?
※お芋と牛乳の成分で泡ぶくになりやすいので吹きこぼれに注意です。

3* お芋がやわらかくなったら一旦牛乳とお水の煮汁を捨てて、更に火にかけて残った水分を飛ばす。
※あとから卵白が入るのでここでしっかりと蒸発させておかないとベチャベチャになるゾ。

4* お鍋を火からおろしてお芋をマッシュ。

5* 砂糖・バター・軽く泡立てた卵白・卵黄1/2を加えて混ぜる。

6* スプーンで形を整えながら天板に並べて、残り卵黄を上に塗る。

7* オーブンで焼き色をつけたら素朴なおやつの完成です。
※オーブントースターでも大丈夫。


sweetpotato_3.jpg

右上のまん丸のポテトはお塩を加えて甘くないSweet Potato。
串にさしたら芋団子?('m'*)お弁当のおかずにもなるかもね?

| 食* |

COMMENT

わぁ、美味しそうだぁ!
しかも簡単そうだね確かに。
スウィートポテト好きなんだ。
時間できたら作ろう。
・・・今全然家にいる時間がないからさ(^_^;
2009/10/10(土) 02:28:23 | URL | tsuki #zbUauK8k [Edit
Re: タイトルなし
簡単~。(´▽`)すぐに出来ちゃうよー。

「芋・栗・南京」のホクホク系が大好きなんだけど
tsukiちゃんも好き?女性は好きな人多いよねん。
秋~冬になるとホクホク系素材を使ったお料理や
デザートが出回ってそれだけでワクワクしちゃう♪
2009/10/12(月) 07:48:14 | URL | A*→tsukiちゃん #- [Edit
いや~~ん。
うまそう♪
私さ、あんまりサツマイモとか栗とか
ホクホクするものって好きじゃないんだけれど
ママの作ってくれるスウィートポテトは好きだった。
これもおいしそうね。
今、たくさんサツマイモがでているから今度、作ってみよう。

あ、そういえばこの間、やっとシリコンブラシ買ってきたのよ!!
2009/10/13(火) 06:22:45 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
Re: タイトルなし
ほくほく系が好きじゃないって男性的だね。
うちの旦那くんも好きじゃなくて
ポテトサラダとか栗ごはんとかを作っても
喜んで食べるのは私だけ~。
取られなくていいんだけど(←笑)
一人分をわざわざ作るのもメンドくちゃいのw

おニュー・アイテムのシリコンブラシ使ってみたぁ?
うちのキッチンでは今も大活躍中。
今回ポテトの上に黄身を塗る時にも使ったよ。(゚ー゚*)
2009/10/13(火) 22:06:32 | URL | A*→Erina #- [Edit
綺希がもうすぐ幼稚園で『イモ掘り』に行くから、そのさつまいもで作りますo(^-^)o
しかも今回は先にレシピがあって、にやけてしまいました(笑)
牛乳で煮るのは初めて知りました(^o^)
作るのが楽しみです♪
2009/10/14(水) 23:35:20 | URL | おけい #- [Edit
Re: タイトルなし
芋掘りって子供にとっては楽しいイベントだろうね。
あ。そういえば昔、私が保育園児の時。
うちの畑を園に開放してみんなで芋ほりしたわ。
お母さんは趣味でやっていた畑なんだけど、
私や子供たちの為に畑の一部にお芋を植えておいてくれたの。
お母さんは「お芋を掘る」ってのを子供たちに体験させてあげたかったから掘るだけかと思っていたら引率のセンセイたちが全部収穫して持って帰っちゃったの!芋ドロボー!ってお父さんに話していたのまで覚えてる。アハハ
30年前だけど・・・。(;T▽T)アハハ...i-195
2009/10/15(木) 00:07:50 | URL | A*→おけい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
