
--.--.-- *--

芳香剤。

2009.10.05 *Mon
がんばるゾー!と気合いを入れたハウス・デトックス

全然はかどりませぇーん。(*≧_≦*)
夏時間になった途端に雨続き。そして寒い。まるで冬に逆戻り。今日は2ヶ月ぶりにガスヒーターを点けたぐらい寒かったもの。南島は雪降ってるし・・・。寒いのはまぁいいけど、外周りの作業をするにも衣替えをするにも雨は困るの、雨はー。

そんなわけで本当は一気にガーッ!とやりたいところだけど、しょうがないので出来るところからチマチマとやっています。(~-~;)うー でも不本意だわ。

* * * * * * *



houkouzai_1.jpg

今日は、冷凍庫に溜まっていた保冷剤を消費したくて芳香剤作り。うちでは一度も買ったことがないのに、なぜか気がつくと冷凍庫に溜まっているんですよ。場所も取るし、邪魔なんじゃい。(*`・_・´*)

冷たいスィーツを買うと付いてくるあの保冷剤です。中身のジェルを適当な容器に移し替えてお気に入りのエッセンシャル・オイルを数滴たらしてかき混ぜたらもう完成。
作ったというよりも移し替えただけですが。f(^ー^;

昔、どこかで『芳香剤と保冷剤の中身はほぼ一緒。』みたいな事を聞きかじった覚えがあったんで、確認の為に「芳香剤 保冷剤」とか「手作り 芳香剤 ゲル化剤」などでググってみたらばいっぱいヒット。正解。
保冷剤によっては「ご使用後は消臭剤としてもお使いになれます。」と明記してある商品もあるんだとか。これもエコ?

わたしは電子レンジ対応の容器に入れて、オイルを混ぜた後に30~40秒程加熱します。アロマポットのように香りがふわっと強く放たれるので。香りが弱まってきたらまたレンジにかければ復活しますよ。これで3ヶ月は余裕でもつんです。

houkouzai_2.jpg

造花を挿したり、ビー玉を入れてみたり。
ガラスの容器にしたり陶器に入れてみたり。いろいろ楽しめます。

不要の保冷剤をそのまま捨てる前にいかがでしょう?('ー'*)


COMMENT

へ~!へ~!!
すごい!そんな活用法があったなんて!
今度捨てる時がきたら、やってみたいです♪
2009/10/06(火) 19:57:14 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
へー芳香剤になるんですね
保冷剤は煮て食うほどたくさんありますが・・・
オイルがない

2009/10/07(水) 16:07:33 | URL | りか #- [Edit
Re: タイトルなし
うん。こんど是非。
レトルトカレーよりも簡単に出来るから(笑)
忙しい育児中でも大丈夫だよ。d('ー'*)
香りも、市販のものよりも長持ちするような気が・・・。

2009/10/07(水) 22:13:42 | URL | A*→なおこ。ちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
(゚∀゚;*)びっくりしたー。
スットコ地方では煮て食うのかと思ったよー!(爆)
早とちりでした。えへへ

オイル無くても大丈夫。容器にあけておくだけで
芳香はしないけど消臭剤にはなるみたいだよ。
2009/10/07(水) 22:18:25 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit
マージー!それいいね(^O^)
保冷剤にそんな使い道あるとは。
オイルはいっぱいあるからやってみるよ!
チン!する時はラップ不要?
2009/10/08(木) 13:42:04 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
Re: タイトルなし
マジー。(*゚ー゚*)b

チンするときはラップはいらないよ。
ちょこっとぬくめる程度だから。
温めたあと、もっかいかき混ぜた方がいいかな。

保冷剤の中身はほとんど水分なんだって。
だから乾燥したらチェンジだよ。^^
2009/10/08(木) 15:30:01 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
