
--.--.-- *--

初めての麻紐バッグ

2009.09.28 *Mon


ウホホ♪ 初めての麻紐バッグが完成したよ。
わたしもやれば出来るんじゃ~ん♪ (〃▽〃)ゝなんつって


first_asabag_01.jpg

こんな風になったどー。

取っ手の部分はバンブー風のプラスチックハンドル。
編み始めた当初はハンドル部分も麻紐で作るつもりだったけど、
これが・・・毛糸の比にならないぐらい編み紐の消費が多くて早くて
途中で麻紐が足りなくなる事態に。('ー';)2回買い足しに行ったし。

そんな裏事情もあってこんなカタチになりました。


ここ や ここ での練習の甲斐もあってか、
イメージしていたモノに近いバッグが出来ました。(*゚ー゚*)b グッ!
これからの季節、活躍してくれそうでしょ?

first_asabag_02.jpg
(横幅30cm×編み丈17cm)

最初は、レース紐をグルっと縫い付けてみようか?
ハンドルの色を変えてみようか?
どこかにワンポイントを付けてみようか?...と、
アレコレ後付けで飾ることを考えてみたけど、
女の子っぽいスイート&カントリーなテイストは苦手だし
あれこれ試すも気に入った飾りが思いつかなかったから
今回は無骨なまでのシンプルな姿で勝負(?)です。(笑)

きっとハンドル部分も同じ糸で編んだら
素朴というよりものっぺりとした寂しい感じになると思うから
今度、100%麻紐で作る時はいろいろ飾ってみよう。('ー'*)
ファースト・麻紐バッグは、まぁ、これで満足。


それにしてもー!

麻紐での編み物はすっごい力がいる。l|il|| ○| ̄|_l|il||
諸先輩方から噂を聞いて覚悟はしていたものの
思っていた以上に大変で、正真正銘の力仕事。
前にもここに書いたように、(やりすぎは注意だけど)

編み物は私にとって癒しでありストレス解消法。

なのにぃー、編み針が指にくい込んで痛くなるわ、
肩はコリッコリになるわ、首スジはピキピキいうわ、
両の手の平が同時にツッたりもするわで
今回は全く癒しにもストレス発散にもなりませんでした。(爆)
こりゃあ 腱鞘炎にもなるわ。(*´Д`*) 気をつけよーっと。

手芸糸じゃなくてガーデン用の安糸だから大変なのカナモシ?


COMMENT

ほぇ~~
かわいい、かわいい。
写真で見ると麻紐っぽく見えないよ。
大変なんだね、麻紐は。
麻紐バッグ編みで筋肉もりもりなったりして。

私はほりほりしているけど筋肉痛になったってば。

それにしても「アレ系」の男たちはきっと
女らしいところも男らしいところもある私たちのそのギャップにきっと「ぐっ」と来るんだろうな。
違うか?(爆)
2009/09/28(月) 12:42:15 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
さすが~初めてでこんなに上手~
麻紐くんは思っていた以上に大変でしたか(笑)
手芸用の麻紐は倍以上の値段なんですよね
でも、編みやすいとは思います
コクヨの麻ひもが編みやすいですよ
そっちにあるのかわからないけれど・・・
2009/09/28(月) 13:29:19 | URL | りか #- [Edit
おぉ~待ってたぞい♪
やっぱりねぇー 思った通りだぁー オシャレぇー(*^O^*)
ハンドル、プラスチックなの これ?
木のやつかと思った!
練習(私のためにありがとーw)しなくても
上手くいくと思ったけど 可愛い♪♪
夏は麻紐Bag(かっぱ姫作)冬は毛糸のグラニーBag(あ~ちゃん作)
どっちも大のお気に入りなんだ^^

で、麻紐Bagの大変さは凄まじそうだなぁw
でも続編楽しみにしてるから また編んでね~うしし
2009/09/28(月) 15:34:01 | URL | なおぴ~ #x9c5GV3o [Edit
おお~!大作じゃん!!
すごい~!
しかもこの形の麻バックってみたことないよ。
すごく素敵。

力仕事お疲れ様^^
2009/09/28(月) 17:04:55 | URL | のの #JalddpaA [Edit
すごいわぁ~!さすが!!
私のバッグはよれよれになっちゃった(シャキッと立たない)けど、A*ちゃんのはきちんと自立するのねぇ~♪
きっちり編んだって証拠ね~。
そりゃあ、指も肩も痛くなるはずよぉ(^^;

私も手芸用じゃなくて、100均の麻紐を使ったの。
大変だったけど、材料費は本当の安くあがったわ(笑)
2009/09/29(火) 00:16:15 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
Re: タイトルなし
麻紐っぽくなぁい?
毛糸編みに見えるのかな?
実物は写真で見るよりも結構ゴツイよ。^^;

彫り彫りは完成したー?また見せてね。
運動以外で筋肉痛になると「アレレ・・・。」って
ちょっと自分にガッカリしたりしない?私だけ?w

そうかー。そうだったのかー。
アレ系の顔の男どもはそのギャップに弱いのか。
確かに私たちは逞しく男仕事をしつつも
刺繍したり編み物したりもするものね。(笑)
長靴はいて泥まみれになる姿はどうなんだろう?(゚ー゚;)
2009/09/29(火) 16:19:20 | URL | A*→Erina #- [Edit
Re: タイトルなし
練習の成果が出てくれたみたいで、
うまいこといきました。(´▽`)b
でもやっぱり毛糸編みとは全然違う・・・。
あんなに力が必要とは思いませんでした。
(´▽`;)アハハハ・・・ イタイ・・・

手芸用のは高いの?へーそうなんだぁ。
手芸屋さんが近所には無いから
手頃な園芸店で買ってきてみたんだけど
倍以上の値がするなら力仕事でも我慢しようかな。(笑)
2009/09/29(火) 16:26:36 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit
Re: タイトルなし
お待たせ~。(笑)
こんなんなりましたー。(≧▽≦)ノ

ハンドルは木に見せかけたプラスチック。
軽くて丈夫そうだよ。
もうちょっと深い麻紐バッグとか
ミニバッグとかも挑戦してみたいと思っているけど
スタートするまでに若干緊張があるんだよね。
緊張っていうか、覚悟が必要っていうか・・・。f(^ー^;
2009/09/29(火) 16:30:06 | URL | A*→なおぴ~ #- [Edit
Re: タイトルなし
素敵?わー ありがとー。('▽'*)

今日も張り切ってこのBagを持って出かけたの。
当たり前のことだけど、
同じのを持っている人がいないってイイわぁ。
なんか安心するんだよね、絶対人とカブらないっていう。

オリジナル万歳♪
2009/09/29(火) 16:35:39 | URL | A*→のの #- [Edit
Re: タイトルなし
きちんと自立しているのは、たぶんそれだけ
紐が頑丈とうか、剛いから?^^;
キチキチには編んでいないけど
紐自体がしっかりしているから一目引き抜くにも
「んーよいしょー」ってかんじでなかなか進まなかった。
一周するのに、毛糸だったら2分ぐらいでグルっと出来ても
これは10分以上かかっていたような・・・。(´▽`;)イタタ
2009/09/29(火) 16:39:46 | URL | A*→Missyちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
