スポンサーサイト

--.--.-- *--

ガーデンテーブル&ベンチ

2009.09.26 *Sat
゜+.(゜▽゜)・。+.゜ふほぉー!やっと晴れたー!
ぎりぎりDaylight Saving(夏時間)がスタートする前に片付きました。

『ガーデンテーブルのお色直し』 が。


塗り直し前は↓こんな薄グリーンでした。すす汚れていてSORRY~。^^;
garden_table01.jpg

これは3年ぐらい前にペンキ塗りが上手な彼が塗ってくれたものなんだけど思い切って塗り替えることにしました。時間をかけて薄塗りを何度も何度も重ねて売り物のようにキレイに仕上げてくれた彼が若干ショックを受けていたようだけど、それはほら、んねぇ~??(*´ー`*) 3年も経てば趣向も変わるし、引越してお家も変わったことだし。今の気分と今の庭に合った色にしちゃいましょ♪
・・・ってことで。((('ー';)(←つまり無視w)


garden_table02.jpg

天板はオイルステインを塗るつもりだったから、まずはお馴染みのサンダー君で天板の塗料を剥がすぅ~。のだか、これが思った以上に重労働。(・_・;) さすが、彼の仕事です。隅々細かい所まで丁寧に塗られているから表面だけガリガリするサンダー君だけでは剥がしきれない。すのこ状の部分は手作業でサンドペーパー片手にひたすらゴシゴシゴシ・・・。天板の塗料を剥がすだけで1時間以上かかりましたよ。ずっと中腰の体勢でサンダー君を押し付けなきゃならんのが大変しんどかったドス。(泣)これだから塗料剥がしの作業は嫌いなんだ。ぅぅ...

garden_table03.jpg

次はテーブルをひっくり返す!よっこいしょ←こういう作業も独りでやってますよー。
脚のペイントです。(上の写真は塗り終わったところ。)

脚は、「サイドボード」のリメイク「棚」を作った時に使った塗料(ちなみに『Mojave Sand』という色)がまだ残っていたのでそれを使用。オイルステインじゃないので塗料剥がさず、そのまま上から塗り塗り。わーラクちん♪わー楽しい♪

(※土台に使っているベンチ2脚も後に同様にお色直しされます。)

脚が乾いたらまたひっくり返して天板塗り。よっこいしょ②
やっとオイルステインの登場。色はこれまた大好きな『Walnut』

garden_table04.jpg

ハケでワーッと塗ってそのまましばらく放置して浸透させて、頃合いをみてボロ布でゴシゴシ。こうすると更にすり込めて、塗料を均一にのばしたり余計な塗料を拭き取ることもできてキレイに仕上がる気がするんで。(注・自己流ですよw)

※ハケとペンキ缶を置いてある部分がこのテーブルの元の木色。3年ぶりに見た。(笑)

garden_table05.jpg

「ワーッと塗ってゴシゴシ・・・」を2回繰り返して完全に乾いたらこんなかんじの色合いになりました。フムフムなるほど。だいぶ好みのかんじに近いゾ♪もう少し濃くて焦げた茶色にしたいな。

garden_table06.jpg

ということで、3度塗りしたのがこちら。ベンチ2脚も同じくお色直し完了。

お?なかなかイイんでないかしら。(*゚ー゚*)


* * * * *

今日で冬時間終了のニュージーランド。本格的な夏になったら陽射しに弱い私は外での作業が思うように出来なくなるから今のうちに外周りをやっておかないとならんのです。『夏支度』が大変なんだ~。まだリメイクしたいものもあるし、材料も買ってこなきゃならんしね。

さぁ、急げ~。ε=ε=ε=ヽ(;゜∇゜)ノ

COMMENT

おーいいよ、いいよ。
いい感じ。
いい色。

私もこの間サンダー買ってもらったよ。
まだ使ってないけどね。
私はリビングの壁に棚をつけるのに板かってこなくっちゃ~~
いや~しかし私たちって本当、大工仕事みたいの好きよね(笑)
もう、全然、宝石屋さんとかよりホームセンターのほうがわくわくしちゃうし。
2009/09/26(土) 15:52:04 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
Re: タイトルなし
いいかなぁ?・・・ ほっ。
旦那ちゃんは見ても特に感想とか無いから
ここで他の人の意見が聞けるのは貴重なの。

えりな親方もサンダー入手か!(笑)
ほんと、ほんと。
私たち、「男仕事」が好きだよね。('m'*)
こんな私たちでもお嫁にいけるもんだねー。
あれ系の顔の男はこれ系の女が好きなのか?(爆)
2009/09/27(日) 01:07:54 | URL | A*→Erina #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
