スポンサーサイト

--.--.-- *--

種いろいろ。

2009.09.25 *Fri
雨が止んだ隙を狙って種蒔きをしました。やっと・・・。(;;'-')

今日蒔いたのは、キッチン用に「水菜」「ラディッシュ」「紫蘇」の種。それから観賞用のこの「コーンフラワー」の種もやっと蒔きました。2つの鉢に分けて。
わたしの庭に欠かせない「ニゲラ」と「ブルースター」は蒔く場所が無くてまだ・・・。引越しをして庭がちっちゃ~くなって、地植えスペースもほんのちょっとに。早くプランター買ってこなきゃ。夏になっちゃう。


そしてそして、これもまた。(*゚ー゚*) ↓再挑戦。

avoc2_01.jpg アヴォカドの種ですよー。


大好きなアヴォカド。『食べる美容液』とも言われているから美容と健康の為にも積極的に摂取!なので、種には困りません♪
前にも栽培したことがありました。Blogの仲間内でもちょっとしたブームになったよね~。(^ー^〃) Avocadoの実がなるまでには7年も8年もかかるらしく、しかもオス・メスの木が必要になるみたいだから収穫は最初っから期待していなくて、気軽に楽しめる観葉植物としてね。

先代は花壇の片隅に地植えしてたんです。
引越しする時に一緒に・・・と思ったけど、その場が居心地良さそうで移植するには忍びなかったのでそのまま前の家に残ってもらいました。もしかしたら次に入居する人が引っこ抜いてしまうかもしれないけど、わたしが花壇から抜いて植え直しをしても元気でいられる保障はないし。というか、枯れてしまうかも・・・と思ったんで。

先代も最初は水栽培から始めて、発根してから鉢へ植え、発芽したら地植えして、冬の寒さに一度死にかけたけど見事に復活して、その後はすくすく生長。3年でわたしの身長も抜いちゃって樹高2mのノッポさんに。

avoc_3years.jpg
樹齢3年の先代の姿。これは引越しの日に撮りました。

こんなに大きくなっちゃったから移植作業が大変だと思って居残りをお願いしたのもじつはあります。(´▽`;)きっと根っこもエライことになってるだろうし。
二代目も先代に負けないぐらい大きくなってくれたら嬉しいな。あ、でも、今の家では地植えは無理だけどさー。

水菜もラディッシュも紫蘇も、美味しくな~れ。美味しくな~れ。
Cornflowerも早く大きくな~れ。大きくな~れ。

ようやくうちの庭も夏に向けて動き出しました。すっごく小さい一歩だけど。^^;
| 庭* |

COMMENT

あら♪
私も今秋、ミズナとラディッシュの種蒔いたのよ~~~^^
私、葉ものは春に蒔くと必ず虫にやられる(かなりの被害)から、秋限定なの(^^;

紫蘇は、今年ダメだったわ~(泣)
昨年紫蘇の実を醤油漬けにかなり使っちゃったからか、いつもはたっくさん出てくる芽も少なくて、まともに育ったのは1株だけ。。。

今年は紫蘇の実漬けるの諦めなきゃダメかも~。。。
2009/09/25(金) 23:43:00 | URL | Missy #A9UWYJHs [Edit
Re: タイトルなし
あら奇遇だね~。('▽'*)
水菜とラディッシュは生長が早いから嬉しい♪
紫蘇はどうだろー。心配なの。
引越し前に慌てて採種したのがほとんどで・・・。
「紫蘇は強い!」というのを信じて蒔いてみたけど
発芽してくれたらいいな。がんばれMy紫蘇。v-91
2009/09/26(土) 13:40:00 | URL | A*→Missyちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
