
--.--.-- *--

春爛漫。桜満開。

2009.09.19 *Sat

  桜 爛 漫  

crnwal_sakura_01.jpg

今年は日本の桜を見られなかったから、
半年遅れでニュージーランドの桜を堪能。

(* u。u)きれ~ぃ。




crnwal_sakura_02.jpg

毎年思うんだけど、これ、何桜なんだろう?
うち(実家)の桜よりも濃いピンクで存在感がある。
うちの染井吉野/うちの八重桜

crnwal_sakura_03.jpg

やっぱり日本人にとって桜花は特別なのかな。
わたしの場合、他の木花を眺めている時とは全然違う
なんとも云えない感情がふわ~っとこみ上げてくるんです。
ちょっと涙が出そうな... 他のお花にはない不思議な気持ち。



だいぶ太陽が西に傾いてからのお出かけだったけど
昨日、彼と2人でお花見してきました。近所だし。
そして今日はしとしと雨。お花、散っちゃったかな~。
昨日まではずっと晴天続きだったから
この週末にお花見を予定していた人も多かったんじゃないかしら。

満開の丁度いいタイミングで見に行けてよかったぁ♪(〃ー〃)

crnwal_sakura_04.jpg

ピクニックを広げてお花見しているのはやっぱり日本人グループ。
酔っ払いは大迷惑だけど、お花見の習慣は素敵だと思う。




* * * 

こんな春ぅ~なNZの一方で、日本では「秋の」大型連休がスタートだね。
ゴールデンウィーク(GW)に対してシルバーウィーク(SW)と呼ぶんだとか?
師匠も、いつまでも「ゴールデンウィークですね」などと言ってる場合ではありませんよーだ。(≧▽≦)きゃはは っていうか、マジ、いつ復活するねん?
| 外* |

COMMENT

きれ~日本以外で見る桜ってどんなものだろ~
って、何て違わないかな・・・
花の色は土とかで微妙に色が違ったりするのかな
っと勝手に思いました

シルバーウィーク・・・金かかるだけやから
私は嫌いです
どこにも行かないし、行けないし・・・
また、飯炊きばばぁじゃん
もう、そうめんも皆飽きてしまったし(T_T)
2009/09/19(土) 19:18:36 | URL | りか #- [Edit
なんか夕方の光がまた、郷愁の念(?)を
呼び起こしますね。
先日、私が行ったときには、犬の散歩中の
おばあちゃんに、「日本人?」って聞かれたので
「はい」って言ったら、桜を見ると、日本を思い出す?って
聞かれましたよ。

えぇ、思い出しますとも。ねぇ~。
2009/09/19(土) 19:57:28 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
綺麗だあ~!
やっぱり桜はいいねえ…(惚れぼれ)


シルバーウィーク!
めっちゃ邪魔!
なんで連休なんてあるのかさっぱりわからん(笑)
ののにとったら大迷惑なのだ><
2009/09/19(土) 20:19:10 | URL | のの #JalddpaA [Edit
おぉお~!
春だなぁ!!
うん確かにピンクが濃いね。
こちら日に日に秋が深まる感じ。
涼しいよ。

シルバーウィークのおかげで超忙しいですわ和菓子屋(笑)
2009/09/19(土) 21:52:01 | URL | tsuki #zbUauK8k [Edit
私もそうだな。
毎年、桜が咲き始めると何かわくわくするというかとっても嬉しい。
今年は前庭に枝垂桜なんて植えてみたけど枯れてきてしまったので少し前に返品してきたよ。
1年間は返品可能だからさー。
こういう時だけ「アメリカ万歳!」と思っちゃうけど(爆)
ワシントンDCの桜はきれいだよー
2009/09/19(土) 23:54:46 | URL | Erina #/3WEEAIQ [Edit
Re: タイトルなし
キレイですよね~。桜の花。(〃▽〃)
「桜」と一口でいっても、すごくたくさん種類があるらしく、
たとえ隣り同士に植わっていても花の色も花弁数も
形も咲く時期も違ってしばらくは町歩きが退屈しませんよー。

春は毎度「花粉症」の症状に泣かされるけど
NZでは日本にいるときほどヒドクないので
この時期の散策でも気がラクなんです。(´▽`)b

主婦は、母は、食事の事が常に頭のどこかにありますよね。
私も毎日お昼過ぎたあたりから夕飯の事で悩み、
夕飯を食べながら明日の食事に悩みます。
それだけで疲れちゃう・・・。(;▽;*)
2009/09/20(日) 00:37:25 | URL | A*→りかちゃんさん #- [Edit
Re: タイトルなし
郷愁の念かぁ・・・。
これといった「ふるさと」や「帰る地元」が無い私には
郷愁と云ったらおっきく「にっぽん!」になっちゃうけど
やっぱり他の木花には無い、
特別な感情が湧いてくるのは確かだわ~。

その話しかけてきたおばあちゃんはKiwiなの?
なんでそんな質問したんだろうね。(≧▽≦;)
2009/09/20(日) 00:46:19 | URL | A*→なおこちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
やっぱり桜だよねぇ~。(*´ェ`*)続・惚れぼれ

って、なんでそんな迷惑がっているのだ。(笑)
SWをそんなに「邪魔!」「大迷惑」って言ってる人、
ののが初めてだよ。(≧m≦)ぷぷ
2009/09/20(日) 08:35:40 | URL | A*→のの #- [Edit
Re: タイトルなし
春ですよーっ。
花粉も絶好調に飛んでますよーっ。
もぅ、、、o(*≧▽≦;)o 勘弁してぇ~w

和菓子屋さんはSWの恩恵を受けるんだね。(笑)

2009/09/20(日) 09:10:36 | URL | A*→tsukiちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
ねぇねぇ ちょっとー。
西海岸のあの人全然復活しないんだけどぉー。
引越しのあれやこれやのバタバタで忙しくて
更に復活の日が遠のいてる気がするぅー。(*´Д`*)

植物を返品できるのって画期的ダネ。
実家の桜を見ていると、なんか、他の木に比べて
メンテナンスがいろいろ必要になるみたいだけど
(毛虫もいっぱいつくけどね)
やっぱり「桜は特別」だわぁ~♪

D.C.の桜かー。あそこのは染井吉野だったよね。
木は見たことあるけど咲いてるのは見たことなーい。
確か、横浜の外国人墓地にあのDCの桜を植えた人
(協力した人?)が永眠しているんだよね。

2009/09/20(日) 09:12:42 | URL | A*→Erina #- [Edit
綺麗ですね~
わぁ~満開の桜が観れてとっても得した気分です。
桜の真ん中のところが濃い色しているようで綺麗ですね~
ニュージーランドでも桜が観れるとは思わなかったわ!!
綺麗ですね~暫く眺めています
写真もお上手!!
2009/09/20(日) 20:08:18 | URL | ピッピ #QdJpbSkc [Edit
濃い色もきれいね~。

10月初頭にCHCHへ行ったときは、早朝、桜の花を見ながら、
車のフロントガラスの霜をスクレイパーで落とした
記憶があります。
寒いのに!でも桜!と、ちょっと混乱した覚えが(笑)
2009/09/20(日) 23:53:02 | URL | nao #poonaQjk [Edit
Re: 綺麗ですね~
意外にもニュージーランドも桜の木が
たくさんあるんですよ。(^ー^)庭木にも人気♪

NZではほとんどの公共の場での飲酒が禁じられているので
日本の宴のような、お酒の入ったお花見は出来ないけど
それでもやっぱり桜は日本人の心。
異国の地であっても、私たち日本人にとって特別な木が
こうして見られて嬉しいです。(〃▽〃)




2009/09/21(月) 18:44:33 | URL | A*→ピッピさん #- [Edit
Re: タイトルなし
確かに、
Ch-Chの10月上旬はまだ寒いだろうね~。(´▽`;)
寒い!でも桜! ってすごく想像がつく。アハハハ

今年は暖冬で、ここの桜の開花もいつもよりも
1週間以上早い気がするよ。
夏が来る・・・来ちゃう・・・。ふぇ~ん。(´;ω;`)
2009/09/21(月) 18:51:03 | URL | A*→naoちゃん #- [Edit
おばあちゃん、多分キウイじゃないかな~?と
思います。白人のおばあさんでしたよ。

桜の季節になると、日本人がたくさん集まるから
日本人は、桜に特別な思い入れがあると、
思われるのかもしれませんね!
あ、でも、彼女にしてみたら、日本人か、そうでないか
分からないか??>私にも分からないけど。
2009/09/21(月) 21:24:56 | URL | なおこ。 #G0VbINhw [Edit
引っ越ししたぞ~!蟻退治やぞ~!忙しいぞ~!
以上報告。
2009/09/23(水) 13:06:54 | URL | 西海岸のあの人です。 #aO7ArIDQ [Edit
Re: タイトルなし
へぇ。白人のおばあちゃん?
何を思ってそんな質問をしたのかは謎だけど
この時期になると桜の周りに集まってくるのは
日本人の習性でもあるよね。
「桜」は人を寄せ付ける力がありますから~♪
2009/09/23(水) 22:55:06 | URL | A*→なおこちゃん #- [Edit
Re: タイトルなし
現れたな~。(*≧m≦)σ
なーんだ、仕事に忙しくしているのかと思いきや
新居でも蟻退治に忙しいのかいな。(笑)
2009/09/23(水) 23:23:53 | URL | A*→西海岸のあの人。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Admin



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Local Weather*



Counter

総訪問者数:
現在の閲覧者数:



最近のコメント



カテゴリ



最近の記事



Game



最近のトラックバック



月別アーカイブ



クリック募金

クリックするだけで募金ができる。



Photo:

+ Web Photo Free Materials +
koaimage_icon.jpg
無料フォト素材サイト
『KoA*Image』より。



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © * A Beautiful Rainy Day * All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
